プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニで買い物中に他の客とケンカ騒動を起こしてしまいました。
ちなみに相手も手を出しています。マスクをしていないことを指摘されたので、ついカッとなって殴りかかってしまい、店内で掴み合いの体勢になり、私も殴られましたが、相手の髪を掴んで顔を何度も蹴って、コーヒーメーカーとイートインスペースの間の通路に投げ飛ばして、馬乗りの体勢で何度も顔を殴って怪我を負わせました。前歯と鼻を骨折したようで、かなりの出血量です。
私のほうは腕を爪で引っかかれて血が出たのと、左ヒジで右頬を殴られて顔にアザができました。
お互い店員や他の客に止められて、引き離されました。
まだお互い診断書がでてませんが、事件から1日経ちました。
なんとか警察挟まず解決したいのですが、私としてはお互い手を出したのだからお互い捕まるぞということが嫌なので示談がしたいです。
しかし仮に示談してもそれは民事のことであって刑事は別ですよね?
示談した後、被害届を出されたらどうしたらいいですか?私も被害届を出すべきですか?怪我の具合は相手のほうが重傷だと思います。刑事事件に持ち込まれたらやはり分が悪いですか?

A 回答 (6件)

コンビニ+マスクネタは飽きた。

    • good
    • 1

仮に示談してもそれは民事のことであって


刑事は別ですよね?
  ↑
ハイ、別ですが、被害が大したことがなく
示談が成立していれば
警察も事件にしない場合が多いです。



示談した後、被害届を出されたらどうしたらいいですか?
私も被害届を出すべきですか?
  ↑
それはご随意に。
ただ、加害者が判明しているのですから
告訴状の方が良いです。



怪我の具合は相手のほうが重傷だと思います。
刑事事件に持ち込まれたらやはり分が悪いですか?
   ↑
そうですね。
質問者さんだけ、送致され起訴される
ということになる可能性はあります。
    • good
    • 0

示談は民事です。

刑事ではありません。

暴行傷害事件を起こし、それを警察に知られれば、警察は捜査して刑事犯罪を取り締まらないといけないわけ。

マスクをしていなかったあなたのほうに非があるわけですし、相手のケガのほうが大きいようなので、刑事事件になったら、やはりあなたのほうが分が悪いと思われます。
それだけではなくて、相手から民事で治療費と慰謝料を求められる可能性が大です。

相手はケガで損害が大きいようですから、警察に被害届を出して、民事裁判でもあなたの非を明らかにしておきたいと思っているはず。

もし警察沙汰にしたくなければ、早く示談に持ち込んで、治療費も慰謝料も支払いを確約し、相手に不満を持たせないことです。
    • good
    • 0

殴り倒して帰れば良かったのに

    • good
    • 0

カメラもあるし、質問者様も怪我をされてるみたいなんで(お互いに被害届出さない形の)穏便に示談にしたいと自分で謝罪含め菓子折り持って連絡取るべきかと。

治療代は質問者様もちで。マスクの件でいちゃもん付けられカッとなってしまったけど過剰に暴力をふるったのは悪かったって話で。前歯と鼻骨折は重症なんで被害届出されてしまうかもしれませんが。

被害届を出されたら出し返すしか手がなくなり、そうなるとお互いに犯罪歴がつく可能性あって、弁護士入れて示談するしかなくなるわけで。

ここじゃなくて、無料の法テラスとかで相談した方がいいですよ。
    • good
    • 0

それだけの騒ぎなら報道されてもおかしくないくらいだけど


どこにも出てないよね?
マスコミは明きメクラなのかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!