プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 昨日(28日)の朝に痴漢行為で捕まったと、その日の夕方に連絡がありました。昨日は茫然自失という状態でして、冷静になったのが昨日の深夜でした。  被害者の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 昨夜 私と同じようにご主人捕まった方の質問を ほとんど読ませて頂いたのですが、少しまだ理解できていない事項があるので、質問させて頂きます。何卒よろしくお願い致します。

■現在の状態
 ・残念な事に、本人は犯行を認めているとの事。
 
 ・今朝(29日)電話して迷惑防止条例違反なのか 強制猥褻になる  のか聞いた所によると、「今日の昼ごろまでにこちらで今後どう   するか決めるので、電話がかかってくるのを待って欲しい。」
   としか、答えて頂けなかったので、犯行内容等は教えて頂けませ   んでした。
 
■ご質問
 ・昨夜、当番弁護士さんに電話で「国選弁護士の手続きしときます   ね」といわれたのですが、その時はよくわからなかったのですが、
  どの時点で国選弁護士さんがついてくれるものなんですか?

 ・示談は起訴を免れる為に有効だと 私は認識しているのですが、
  何名かの方は「略式命令、略式起訴」になって、家に帰って来た。
  との事ですが、この状態はもう起訴をされているので、もし示談
  が成立しても、起訴された事実はひっくり返らないという事なので  しょうか?
 
 ・上記の様に略式起訴されて、家に帰ってきた後、何回くらい出頭
  等あるものなのでしょうか?

 ・示談交渉をするしないに関わらず、被害者の方に謝罪したいのです  が、やはり弁護士さんを通さないと謝罪は難しいのでしょうか?

 

A 回答 (5件)

心中お察しします。



>>・昨夜、当番弁護士さんに電話で「国選弁護士の手続きしときます
>>どの時点で国選弁護士さんがついてくれるものなんですか?

 基本的には、初回時の面会は、早めに行われます。
 ただ弁護士の都合・事情によりますので、すぐというわけ
にはいかない場合もあります(土日をはさむ場合など)
 初回時の面会で選任するかどうかの確認を求められます。
 その時点で受任依頼をすると、受任される方向です。
 ただしもちろん私選で選ばれてもかまいません。国選の場
合は、初回時の時に現れて、あとは受任を受けてもよほどの
ことがない限り現れないということが多いようです。

>>・示談は起訴を免れる為に有効だと私は認識しているのですが、
>>何名かの方は「略式命令、略式起訴」になって、家に帰って来た。
>>との事ですが、この状態はもう起訴をされているので、もし示談
>>が成立しても、起訴された事実はひっくり返らないという事なの
>>しょうか?
 
 略式起訴・命令までいってしまいますと、罪状が確定しますので
ひっくり返すことは事実上困難になります。

>>上記の様に略式起訴されて、家に帰ってきた後、何回くらい出頭
>>等あるものなのでしょうか?

 起訴までされてしまうと、裁判所へ行くことになります。

>>・示談交渉をするしないに関わらず、被害者の方に謝罪したいの
>>ですが、やはり弁護士さんを通さないと謝罪は難しいのでしょうか?

 それはそうです。弁護士を通してすら明かされるかというのは
弁護士さんの腕によります。


 奥様だけが頼りですから、気を強く持ってください。
    • good
    • 0

被害者の方が被害届けを出す→起訴になるかどうか決定される。


(その間は拘留される事があります。)

国選弁護人は刑事事件で起訴されるとつきます。

示談については起訴前でしたら、
示談を取ってたとえば被害届けを降ろしてもらったりすると罪には問われません。

起訴後の示談成立でしたら減刑等に効果があります。
起訴後でしたらまた拘留が続く事があります。
(その場合保釈金を支払うと釈放されます。逃亡しなければ、返ってきますが高額です。)
被害者の連絡先等は警察の方で聞ける場合と聞けない場合があります。
(相手は教えたくないなど話していたら警察からは聞けません)
その場合弁護士がついてから弁護士さんから被害者の連絡先を聞く事になります。

この回答への補足

 どうしても私選の弁護士さんに示談交渉をお願いできず、起訴されたとします、その後ついて頂いた国選の弁護士さんには 示談交渉や謝罪を伝えてもらうことはお願いできるものなんですか? 
よろしくお願い致します。

補足日時:2006/11/29 11:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。やはり昨夜はどうしても眠る事ができずに、頭の回転がかなりにぶっております。見当違いな補足質問でしたら、何卒ご配慮頂けたら幸いです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/11/29 11:24

#2です。


国選弁護士さんは示談交渉等をする義務はありませんので
ついた国選の方によると思います。
示談交渉はご家族でお願いします‥っていう国選の方もいれば積極的に取り組んでくれる国選弁護士さんもいます。
どんな国選弁護人が‥つくかです。
また、国選弁護士から国選弁護士の変更はできません。
その国選弁護士さんが嫌だった場合は私選弁護士をお願いするしかありません。

私選でしたらもちろん示談交渉等行ってくれます。
ただ手付金と成功報酬をお支払いする事になりますから
もし金銭的に余裕が無いのでしたら、弁護士費用は示談金に回す‥
という考え方もあると思います。

また、手付金は一概にはいえませんが30~50万位
成功報酬はたとえば「執行猶予がとれたら○○万払う‥」などではないでしょうか?

また、まだ国選弁護士がついておらず、相談場所が無いのでしたら
お住まいの市町村で月に数回程度 弁護士さんが来られて無料で相談できる場所が設けられます。
お住まいの弁護士会に連絡すると、ご自宅から一番近い開催場所、開催時間など教えてくれます。(要予約です。)

御主人様が拘留されている場合はご家族だけが頼りです。
示談交渉する場合ご家族の負担はかなりのものになります。
御主人様にはどれだけ家族に苦労を掛ける事になるのかお話のうえ
奥様は減刑を取るため気を強く持って頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にありがとうございます。
実は本日夕方 法律扶助会 から派遣(?)されてきたとおっしゃる弁護士さんから連絡がありました。 当番弁護士さんが主人と相談の上、取り計らってくれたようです。その際に 「強制猥褻になる恐れありなので、示談を考えていきましょう。いくらまでなら用意が出来るのか、ご両親とも相談してみてください。ただ相手が18歳なので、色々と不利です。」とのことでした。  その1時間後に警察から電話があり、「強制猥褻で再逮捕しました。」と電話がありました。今 やっと少し落ち着いてきたので、お礼を書かせていただいています。遅くなって申し訳ありませんでした。もう どうしていいかわかりません

お礼日時:2006/11/29 21:43

質問にお答えします。

捕まった経験はありませんが、法律的見地からお答えさせていただきます。
・どの時点で国選弁護士がついてくれるのかについては、基本的に起訴された後からです。ですから今の文面からいうとまだでしょう。

・示談は起訴を逃れるために有効だということですが、確かに起訴前にある程度の示談が済んでいれば、被害者が訴えを取り消す場合もあるので有効かもしれません。また起訴した後でも被害者が訴えを取り消す意思を示せば有利なことは間違いないでしょう。略式起訴というのは罪が比較的軽い場合ですから、略式裁判で結審することになります。その場合裁判官が状況や調書からだけで、弁護士や被告の意見も聞かれることなく(陳述がないということ)判決が言い渡されます。もちろんその判決に不満であれば正式裁判をすることもできます。
ただ今回の場合は罪を認めているし、略式で済むということはそのまま判決を受け入れた方がいいでしょう。おそらく罰金だけで済むでしょう。この場合事務処理だけでことが済みますので示談したかどうかという事情を裁判官が把握する暇もありません。

・略式起訴された場合は略式裁判で判決がでますので基本的にもう出頭する必要はありません。あるとすれば罰金を払うのに裁判所に行くくらいでしょう。

・示談交渉や謝罪をしたいということですが、それを受け入れるかどうかは被害者の心の問題です。弁護士がいれば一番速いですが、このような軽い事件で無罪を主張するのではないかぎり、あまり弁護士の活躍する場面はないと思います。国選弁護人では示談交渉まではしてくれませんし。とりあえずそういう意思があることを担当の警察官に伝えてみてはどうでしょう。警察を通して相手の意思を確認するのも方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。
私が思っていたより犯行は悪質とみなされたようです。今日はショックのあまり、詳しい犯行内容は聞けませんでした。本当に被害者の方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。強制猥褻に問われた時は一体どうすれば、早く釈放されるのでしょうか?やはり示談で告訴を取り下げてもらうしかないのでしょうか? 今度自宅に家宅捜索に行くとの事でした。全く目の前が真っ白です。何かアドバイスを頂けたら幸いです。

お礼日時:2006/11/29 21:49

NO4です。

家宅捜査が入るということですからただの痴漢としての扱いじゃなさそうですね。具体的な状況がわからないのでなんともいえませんが、常習化していて余罪があるとみなされた場合や悪質な犯行ということであればそういうこともあるでしょう。
示談とか被害者に対する謝罪というのは刑事事件の手続きと何の関係もありませんから、同時進行でも、起訴の前に行動してもいいんですよ。示談にするにしても訴えを取り下げるとなれば相当の金額がかかるでしょう。相場的には50万円以上は必要だと思いますよ。また交渉の仕方を間違うと訴えを取り下げて欲しい気持ちに付け込んで、相手も高額を要求する場合もありますから注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。私もそう思ったので 犯行内容を警察の方に伺ったんですが、明日家に来るのでその時にお話する。とのことでした。パソコンや、その手のDVDは触らずにおいて置いてください。と言われたので、何かあるのでしょうね。後は何とか示談していただけるように 弁護士さんにお話を進めてもらうしかないですよね。弁護士さんには50~100万円で考えてみてくれ。とは言われています。なんとか両親と話をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!