アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ初犯だと不起訴になるのですか?

A 回答 (3件)

そんなこと有り得ないのは常識でわかるでしょう。

 いくら初犯と言えど、殺人などの凶悪事件を起こして不起訴になるはずがない。
    • good
    • 0

必ず不起訴という訳ではないです。



軽犯罪で、2度と、なさそうだと
期待できる場合だけです。

2回目以降は起訴なのは、反省できない
人間だと証明されたためです。
    • good
    • 0

初犯→不起訴とは限りませんが、日本の刑罰は教育刑主義ですので、「初犯なら気の迷いでやったのだろう。

反省しているなら猶予を与えよう」とか、容疑者と被害者の間で示談が成立していると事実上の被害者が無くなるので、起訴猶予にすることはあります。しかし強盗傷害、強盗殺人など凶悪犯罪ではあり得ません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A