プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもの頃や若い頃に悪い事をしたとか、
人に言えない過去や秘密がある。罪悪感を抱えたという人がいます。
そのような人は、その後の行いや現在のその人で取り戻すことはできると思いますか。
何もしていない、最初から良い人間と比較したら全く都合の良い事だと思いますがどう思いますか。

追記
例えば犯罪を犯した人でも、生きていくためには働かなければなりません。
就職や結婚に影響は大きいのでしょうか。
事件かそうでないことでも違うと思います。
また不起訴という言葉を聞きますが、前科に当たるのでしょうか。
いちばん多い犯罪である窃盗の過去がある人が、店長とか
性犯罪の過去がある人が教員や保育士というのは不可能なのか。
それぞれデータベースのような仕組みがあるのでしょうか。
わいせつ事案のニュースは多く、また再犯というのも見かけます。

A 回答 (2件)

「取り戻す」をどのような意味で捉えるかで違ってきます。

本人が矯正して社会への参加という意味では、本人の意識次第で必ず取り戻せると思います。
周囲がそれに対して協力する姿勢が必要ですが、それが難しいことは承知です。

犯した罪は、犯罪が起こった前に戻すことはできませんので、その意味では取り戻すことは不可能です。
刑務所に行って、何十年収監されようが、何億円の賠償金を積もうが、それは変わりません。
犯罪をした者は、生涯、罪を背負って生きる必要があります。

人間は、刑務所に行くような大きな罪でなくとも、誰でも大なり小なりの多くの罪は犯すもの。
そのことを自覚したうえで、自分で矯正して、他人にも寛容になれば、社会からの信用も回復して、社会での自分の居場所は取り戻せるはずです。
    • 1

池波正太郎の鬼平犯科帳では、元盗賊の密偵たちが活躍しています。

• 1