プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっている人が以前から度々、返品される物を自分で取りに行き、それを売って自分のお金にするとゆうことをしていました。ブラック企業で会社ぐるみだと言っていました。被害総額は分かりません。
その人は輸送課の主任をしていて、周りの人もやっていたようですが、勤務態度は真面目で、社長さんにも気に入られていたようです。以前、何をしたかは分かりませんが初犯ではないと言っていました。
2月の初め頃に警察から連絡があり、警察署に行ってから2週間ほど経ちましたが、お父様に連絡したところ今ゎ留置所か拘置所にいるとおっしゃっていました。
そして、少年刑務所に行く予定だと聞きました。
これゎ何の罪に問われるのでしょうか?
そして、何年ぐらい少年刑務所に収容される事になるのでしょうか?
罰金という手は無いのでしょうか?
色々調べましたが私もまだ16なのであまり法律とかゎ分からないので、詳しく教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    私も以前、窃盗罪や喧嘩などで警察にお世話になるということがあって、今、捕まっている人は24歳で、その人と出会ってからちゃんと叱ってくれたり、家の事情も理解してくれていて、相談にのってもらったりと色々とお世話になっていました。
    会社の指示でやったのではないと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/23 15:55

A 回答 (4件)

24才なのに少年刑務所って、つじつまが合いませんよ。


20才を過ぎたら刑務所行きで、前科が付きます。

>返品される物を自分で取りに行き、それを売って自分のお金にする
 注文数より多く送り付けたり、受注していない品物をワザと送ったりしたのでは?
 犯罪者ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶん、刑務所がいっぱいで少年刑務所に行くんだと思います。本当かどうかは分かりませんが、26才から刑務所に行くとか聞いたりもします。もちろん、前科は確実につきます。
でもお父様が少年だとおっしゃっているので少年刑務所だと思います。

勤務時間中にやっている事は私も分かりません。
会社は製品を作ったりしてるのでは無く、物流会社なので積込み場にも決められた数しか置かれていません。
輸送課は決められた物を積込み場に行って積み込んで、それぞれの場所に届けに行くだけなので、きっとそれはないと思います。
もしそうであれば、別の課のミスだと思います。
犯罪者には変わりありませんが、あまりそう言った言い方をされるとこちら側も傷付きます。犯罪者と言われるような事を
しているのは分かってますが、少し言葉に気を付けてください。
そんな事を言われる為に質問をしていないので。

お礼日時:2015/02/25 16:44

16歳でお世話になった人って、何をお世話してもらったんだ?あなたはいくつなんだ?


って、そっちのほうが気になりますが

>返品される物を自分で取りに行き、それを売って自分のお金にするとゆうことをしていました。ブラック企業で会社ぐるみだと言っていました

会社の指示で、それを行っていたのであれば、相手の方は罪に問われませんよ

でも2週間も拘留されてるのは、おかしいですね、普通は事情聴取だけですから、未成年ですし

なので、会社の指示も無く、単に窃盗などをしたのだと思いますよ、それなら2週間というのも納得できます。

業務上横領なのか窃盗なのかは、友人の方がどのような地位かによりますが、まあ業務上横領ではない事は確かです16歳だし、となると窃盗罪ですね。

初犯であれば、2週間の拘留と2週間の少年鑑別所に収監された後に帰ってきますが、お父さんが少年刑務所に入れられるという事を言っているのであれば、そうなんでしょう。

初犯でない(他の罪状もある)ということで、2年が課せられるでしょう。
だから出てくるのは2年後になります、今日から2年後じゃないですよ、裁判から2年後です、裁判になるまでにまた日数が掛かります

あと、小文字の「ゎ」を使うのは止めましょう、それだけで心象を悪くしますから
この回答への補足あり
    • good
    • 1

■これゎ何の罪に問われるのでしょうか?



ま~業務上横領罪でしょう。

少年とは限りませんが、3年以上の実刑は間違いないですね。
少年刑務所に入所規定がそうなので。
初犯ではないというは、きっと他の件で少年院や、観察処理になったことがあるのでしょう。
基本的には前歴です。※少年法で守られているので前科にはならない。

■何年ぐらい少年刑務所に収容される事になるのでしょうか?

3年以上10年以下だと思われます。

殺人で無機刑もありますが、殺人ではないので。
実刑相当なので、少年刑務所なのです。

■罰金という手は無いのでしょうか?

ないから刑務所行くんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう罰金で、済むと言うことはないのですね。3年といくのは私にとって長いですが、罪を償って出てくるのを待ちます。

お礼日時:2015/02/23 16:03

刑務所入り時点で罰金は無理です



20歳以下なら、早くでるでしょうが
20歳以上なら長いかもしれません

内容が分からないけど、2年くらいを目安でいいかもしれませんね

業務上横領か窃盗かは、あなたからの説明では分かりかねますが
個人的にはどちらでもいいのでは??

いわゆるムショ入りと呼ばれる手遅れなとこまで行ったから
どぅちの犯罪であっても、それなりに悪質であったので
生涯付きまとう事になるでしょうしね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手も24歳なので長くはなりそうですが
出てきてからの就職先も決めていると言っていましたし、世間は甘くないと思いますが私も出来ることをして行こうと思います。

お礼日時:2015/02/23 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!