プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社トラブル
私はコンクリート工場に中途採用で入社して4年目の26歳です。数ヶ月前に会社で職員の靴を濡らすという嫌がらせが多々連発していました。そして、2日前には職員の荷物が濡らされてました。
 先日、工事長に呼び出しを受けました。すると、なぜだか私がやったと疑いがかけられたのです。もちろん断じてしておりません。やってないと何度も伝えましたが信じては貰えず、「画像もあるし証拠あるから警察に言えばあなたは犯罪者よ」と言われ、解雇(多分、懲戒解雇)したいと思ってると言われました。確かに写真見るとまるで私が水かけてるように写ってて驚きでした。こんな経験初めてで、警察が画像みて信じて捕まるのではないかという不安がよぎったり、懲戒解雇なるのではないかと怖くてやってないけど認めた方が楽なのかなと思って被害者に謝罪してしまいました。それでも納得できず、家に帰って親や周りに相談したら警察沙汰になってでも否定しなさいって言ってくれてます。
 私としては犯罪者扱いされたこと、職場の方たちにそういう目で見られてるということが嫌で、もうこの職場に残るつもりもありません。やってないけど一度認めてしまった立場だけど、それでもやっぱり否定するべきでしょうか?皆さんならどうした方がいいと思いますか?

「会社トラブル 私はコンクリート工場に中途」の質問画像

A 回答 (2件)

「反論書を提出する」以外、考えられませんが。

取り敢えず、今は会社に行くのもイヤでしょ?
また、実際に会社から犯罪者扱いとか自白や謝罪を強要され、精神的にもしんどいでしょ?
だから、心療内科医を受診して、「こういうことがあり、精神的にダメージを受けた」として診断書を貰い、当面は会社を休むのが良いかと。

これが恐らく、会社側がかなり(最も?)嫌がる形での、反論(反撃)の狼煙になると思います。

医師による診断書って、ソコソコ証拠能力が高いんですよ。
すなわち「こういうことがあった」が、診断書である程度は証拠化できますし。
労基署にパワハラ被害を届出したり、労働災害認定の手続きなども考慮され、その手続き上では、会社が加害者なので、あなたが戦う材料が増えます。

会社側の刑事手続きも、さほど恐れる必要はないと思います。
なぜなら、器物損壊には過失罪はないので。
従い、ホントにあなたが水を掛けちゃっていたとしても、会社が提示した証拠画像とやらでは、故意の犯行である立証は難しいです。

「全く身に覚えはないし、たとえ濡らしちゃってたとしても、絶対に故意ではない!」と容疑を否認すれば、まず嫌疑不十分だし。
そもそも、こどものいたずら程度の犯罪なので、処罰対象になる可能性も低いです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社の方に会いたくないですし、思い出したり考えるだけでドキドキして嫌な気持ちになるので仰られてる様に心療内科に行き診断書もらって郵送してお休みさせて頂いてます。
ありがとうございました

自分の身に覚えがないのなら警察でもどこでも行って身の潔白を証明しましょう。

ここで辞めたら認めたことになります。
また水から出勤日と事件が起きた人 勤務時間など美濃潔白を証明する努力をしてください。
私ならそうします。
    • 0