アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人が度々悪質な嫌がらせをしてくるので、証拠をとるために監視カメラを設置しようかと思っています。
防止目的ではなく証拠のためなので、目立たないように隠しカメラが良いのですが、これは盗撮になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • お礼欄に嫌がらせの内容を少し補足で書きました。
    その内容を見て追加のご回答があればお願いします。締め切りは少し待ちたいと思います。

      補足日時:2018/12/01 15:08

A 回答 (7件)

盗撮になる可能性はありますが、


盗撮だからと総てが違法になる訳では
ありません。

他人の家の内部をのぞき見るような
結果にならず、
自分の敷地内に設置する分には、原則
問題ありません。

アパートなどであって、共用部分に設置
するのであれば、大家さんの許可が必要に
なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございました。
少し前にニュースで似たような事件がありました。被害者が証拠をとるのに自宅の玄関前にカメラを設置して撮影していたら、嫌がらせをしていた加害者が盗撮だと騒いでいたのです。

お●っこされるところを撮影するのは、気持ち悪くて仕方がないのですが、自分を守るための証拠とり。
他人の家の中をのぞくような変質者行為ではないので問題ないですかね…

お礼日時:2018/12/01 14:51

>第三者にも話をして認めてもらえたら盗撮目的ではないと主張できますかね…



ちょっと違います。
第三者が認める認めないではないですよ。

室内などプライベートを盗み撮るものではないこと。
カメラを設置する場所が、管理会社が管理する廊下などの共用部なら
第三者ではなく、管理会社の許可が必要と言う事です。
>おしっ●される状況
管理会社、警察には相談しましたか?
証拠撮りのためカメラの設置はかまいませんが
先に状況を相談した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再度のご回答ありがとうございました。
そうか、警察に相談!その発想はありませんでした。自分で何とかしようと視野が狭くなっていたようです。
カメラを設置する場合の注意点やコツなどアドバイス頂けるかもしれませんね。
具体的には証拠がないと警察は動いてくれなさそうですし、協力して証拠をとりたいと思います。

お礼日時:2018/12/02 08:08

>おしっ●される状況


それは立派な犯罪、器物損壊罪(刑法261条)となりそうです。
臭いやシミが残る、樹木などが枯れる・・・
その証拠のためなので、撮影して警察に提出しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

再度のご回答ありがとうございました。
そうですよね犯罪ですよね。
気持ち悪さに耐えて証拠をとる勇気がわいてきました!

ちなみに、10年以上前~数年間、アンカテでお世話になっていたことがあります。お懐かしい。随分こちらも変わったようですね。
おっと…雑談はダメなのでしたね…

お礼日時:2018/12/02 07:54

設置する場所によります。


廊下などの共用部の場合は
管理会社に事情を話して
許可をもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
第三者にも話をして認めてもらえたら盗撮目的ではないと主張できますかね…

お礼日時:2018/12/01 14:41

自宅の敷地内・建物内に設置し かつ他人の敷地内や建物内を撮影するものでなければOKでしょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございました。
のぞきをする変質者のような目的ではないので許されますかね…

お礼日時:2018/12/01 14:36

目的が正当なもの・・・犯罪抑止や証拠のための撮影ですから、盗撮には当たりません。


街中のカメラやドライブレコーダーが盗撮にならないのと同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございました。
そうなんです、目的は正当なのです。ただ問題は、おしっ●される状況…
そんなところを撮影しなくちゃいけないなんて色んな意味で気持ち悪くて…

お礼日時:2018/12/01 14:32

防犯カメラは、盗撮には成らないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
防犯カメラも沢山の種類があるのですね。どれにしたら良いか迷いそうです。

お礼日時:2018/12/01 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています