プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLのケーブルを室内に引きまわしているのですが、ケーブルの固定が
思うようにいかず困ってます。マンションなので壁に穴を開けず、壁を
這わせる方法を考えているのですが...
 現在は両面テープ付モールで天井を這わせていますが、壁紙が布っぽく
ザラザラした素材のものなので、ちゃんと粘着せずに剥がれてきてしまい
ます。ステープルを打ち込むと壁が傷つくので、他の方法があれば試して
みたいのです。床を這わせる方法も考えたのですが、家族が「掃除機が
かけにくいからダメ」と言い張っているもので(^^;
 なにかうまい方法は無いものでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いっそ、ケーブルの全長にわたって両面テープで貼り付けてはどうでしょうか?接着面積が増えるので、両面テープ付モールでは駄目でも、この方法ならうまくいくかもしれません・・・?

どうしても駄目なら、床を這わせることになるでしょうが、その場合、パソコンショップやホームセンターなどで、コードを中に格納できるプラスチック製のカマボコ状のもの(すいません、正式名称知らないので)を売っていますので、それを使えば、直接床に這わせたり、布テープで固定するよりは見栄えもいくらか良くなりますよ(うちでも使ってます。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケーブルを直にテープでくっつけるわけですね。なるほど。
たしかにモールを外せば軽くなるし、案外テープでくっつくのかも
しれませんね。壁も傷つかないし。いちおうビジュアル面など家族の
意見を聞いて、了解がとれればこの作戦でいってみます!
>カマボコ
そういえば私が買ったモールと同じ売場にソレも売っていました。
たしか「床用モール」と書いてありましたよ。モールの一種みたいです。
テープが無理なら壁に何か打ってモールを固定か、これで床を這わせるかに
なると思います。とりあえず家族で作戦会議してみます。
ありがとうございました!

ちょっとお金がかかるで、却下されそうですね!

ADSL対応無線ルータを用いる。
IEEE802.11a/11b対応製品(価格が高い。速度は速いらしい)。IEEE802.11b(これが一般的で、価格も安い)

1.アクセスポイント(かなりの投資になるので、却下でしょうね!)
アイオーデータ、メルコ、コレガなどがある。おおよそ、2万円程度。そんれに、無線LANカード、1枚あたり、1万円強、デスクトップには、アダプタが必要、2千数百円程度。無線LANカードには、インフラストラクチャ・モード(アクセスポイント経由)と、アドッフォック(端末同士で相互通信可能)。プロバイダーによっては、認証に、PAPや、CHAPなどがあるので、確認が必要。設定に、PPPoEの設定が必要な場合がある。

2.YahooBBトリオモデム12M、無線LANパック
YahooBBユーザであれば、これに乗り換える。無線LANカードがアクセスポイントとPC用が1枚付属している。(メルコのAirStation WLI-PCM-L11GP)
ノートPCを購入したら、貸与してくれた。まだ開通していない。CATVのケーブルモデムの利用者なので、2ヶ月の無料期間だけ使用したら解約の予定。

3.ICOMのAP-12をブリッジモードとして使用
1万5,6千円を2個買わなくてはならない。

いずれにしろ、相当の投資なので、却下かな。また、それなりの知識も必要で、又、質問の嵐になる。

これも、可能性は薄いけれど、電話機の設置場所が、複数あれば、電話機と各部屋に配管がしてある場合が多いので、LANケーブルを、通線(メッセンジャーワイヤーを通して、せーの、せーのと配線する)これも、経験者じゃないと難しい。

最後の手段として、マンションの壁は、全部がコンクリートではなく、間仕切りは、木製や、その他釘の刺さる部材だとおもうので、モールを1センチメートルくらいの釘で軽く打ちつけてしまう。後で、取り外しやすいように、ステンレス製などの錆びない釘を用いると良い。この場合は、両面接着など、ないほうが、取り外すときに壁紙まで剥がしてしまうことがない。

>家族が「掃除機がかけにくいからダメ」と言い張っているもので(^^;
廊下を横切るのですか、両面接着のモールとは、配線をしたら、蓋をするグレーか、茶色のものですか。我が家も一部屋だけは、床を這わしています。

ちかじか、YahooBBと、IPTALK(三菱電機)のテストのために、通線を行います。工事担任者なもんで。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも最初は無線LAN考えたんです。必要手段というよりはやってみたかった
というか、ちょっと憧れてましたし、これはチャンスだと(笑)。でも家族に
「無駄だ!」と猛反発されて断念しました...。なにしろ狭いマンションのこと、
結ぶ距離がほんの数メートルの直線廊下でして。無駄と言われては反論できず。
このいきさつは最初に書いておくべきでした。すみません。
「通線」というのはひょっとして、ワイヤーのようなものにケーブルを付けて、
ワイヤーを配管に通してケーブルをひっぱるようなやつでしょうか。
昔の職場で誰かがそういう事をやってる場面を見た事があります。
あれは経験者でないと難しいのですか...。とりあえずテープやピンフックなどの
手軽な方法を試してみて、うまくいかないようなら通線が可能か検討してみます。
>両面接着のモールとは、
おっしゃる通りのものです。白もあって、うちでは白にしました。
皆様にいろいろアドバイスいただいたので、とにかくうまくいくまで全部
試してみようと思います。

壁にステープルを打ち込むとありますが、壁下地は石膏ボードでしょうか。

石膏ボードの場合は、虫ピンのように細いくぎ3本で固定するフックを売っていますので、これを壁につけて線を張りましょう。モールか細い管に入れた状態でフックに引っ掛けるのがベターだと思います。くぎは前述のように虫ピンほどの細いもので、抜いた後の穴も目立ちません。
 壁下地がコンクリートのときは天井下地か石膏ボードでないか調べましょう。
 天井でも壁と同様に処理することができますが、落ちないように必ず紐などで固定しましょう。
 我が家でも線が見苦しいと家族から苦情があり、苦しい財布をはたいて、無線LANを・・・とも考えています。
    • 0
この回答へのお礼

叩くとコンコン軽い音がするので、コンクリでなく石膏ボードみたいです。
細いピンなら傷もあまり気にならなそうですね。そういうフックがあるとは
知りませんでした。テープが無理なようなら何か壁に打たなくてはならないと
思うので最悪モールのネジ固定かと思ってましたが、ピンのフックがあるなら
そっちでやってみようと思います。地元の電気屋では見た事ないのですけど
ホームセンターとかのほうにあるのかな?探してみます。