アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、韓国に行きます。
チャンジャが大好きなので、
たくさん買って来たいのですが
冷凍できますか?

A 回答 (3件)

冷凍対応で販売されているものも冷凍するとかなり風味は落ちてしまいます。


なので、冷蔵程度に押さえること、あまり欲張らないこと、どうせなら
日本で手に入る食材(最近は中華街やコリアンタウンでかなり手に入ります。
通販でもかなり取扱いがあります。)で自分で作ってみるのも一興です。
タラなどの白身魚の内臓を使います。身(肉)の方もついでに鍋に
したり味噌焼きなどにしたりするとおいしいですね。特に寒くなって
きた今頃は格別です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
再冷凍はよくないですね。
自分で作ることは考えてなかったです。
イカの塩辛とかは作るので、
材料さえ揃えば作れそうですね。

お礼日時:2008/11/26 07:56

物にもよると思います



最初から冷凍されて売られているのもありますし冷凍できると表示されてるものもあります。
ただ冷凍できると表示されていない物は冷凍しない方がいいです。

まあ個人で購入が初めてでないなら大丈夫だとは思いますが
チャンジャにはたまに寄生虫が入ってる時があります
(魚の内臓使っているので当たり前と言えばそうですが)
飲食店とかで出されるのは、作る前にちゃんと確認されているので良いですが、販売されているものだとあまりチェックされてないケースが(特に本場物だと)多いのでその辺注意を。
まあ間違えて食べてしまっても寄生される心配は無いですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
寄生虫のことは考えたことなかったです。
いつもロッテデパートで購入しています。
市場とかであまり安価なものは避けた方がいいかもしれないですね。
冷凍できる物とできないものがあるとは知りませんでした。
購入するときにおばちゃんに聞いてみるといいかもしれないですが、
「ダイジョーブ、デキルヨ!」って言いそうですね。

お礼日時:2008/11/25 17:59

塩辛ですよね。


なんとなく
不味が損なわれそうな感じがしますけど
もどしの技術でカヴァーできるのかな。

私なら氷温保存くらいにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
冷凍は、日持ちはするけど、
やはり多少味は落ちるかもしれないですね。
氷温保存でどのぐらいもつかわかりませんが
考えてみます。

お礼日時:2008/11/25 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!