電子書籍の厳選無料作品が豊富!

民生委員を依属された者ですが、民生委員活動費(5・・・・)は、委員一人一人に渡されるべきでは無いのでしょうか?他の地域の委員さんは、受け取っている所も有ります。

一部新聞社が報道していましたが、当地域では、校区代表者が受け取って、委員一人一人には、支給されていません、赦される事なのでしょうか?。

宜しくお教え下さい。

A 回答 (3件)

昨年まで民生委員をしておりました。



民生委員活動費(弁償費用)は、本来、民生委員個人個人の活動にかかった費用の弁償です。けっして手当や報酬ではありません。

民生委員法にもそのことが明記されています。

ですから、弁償費用は、民生委員個人に支払われるべきです。私の自治体はそのようになっていまして、正しかったです。

ところが、全国には、質問者さんのところのように、民児協などが一括で、受けとっていて、民生委員個人に支払われていない自治体が、かなりあるようです。

>校区代表者が受け取って

とは、民児協のことでしょうか?まさか校区代表者が独り占めということは、ないと思いますが、そのお金はプールされてるのではないでしょうか?

たとえ、プールされてるとしても、それは間違っています。民生委員個人に支払われるべきです。

民児協には、昔からの風習や慣習がたくさんあります。おかしいと思える部分や不思議なところは、新人のうちにどんどん質問して、民児協に新しい風を吹き込んでください。

ご活躍を期待しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答者:Z31 様

早速のご回答有難う御座います。

詳しくは、書きませんでしたが、校区長が行政より受け取っています。研修会(半分は、御決まりの飲み食いですが)、交通費等は、支払ってくれていますが(不参加者に払い戻し等は、一切ありません)

校区長が、文書通信費其の他として一部の金額(58・・・ の3000)を預かると言うのは合っても良いと思いますが、
当地区の数人と私は、あくまでも、委員一人一人に渡されるべきだと受け止めています。間違った考えでもない様で心が晴れました。

改革すべく行動を起こせる自信はありませんが、よい勉強をさせて頂き誠に有難う御座いました。

お礼日時:2008/11/25 22:22

No2です。


少し補足をさせておいていただきますが、行政から支払われる活動弁償費は、民児協組織に支払われるものと委員個人に支払われるものと2種類あります。

民生委員の活動は民児協という組織的に費用がかかる活動と個人的に費用がかかる活動と2種類あるからです。

私のところの行政は、その活動弁償費について、詳しく「委嘱式」の資料に記載しております。

質問者さんのところは、行政がどのように活動弁償費について、取り決めているかが問題です。

いちど、組織への弁償費と個人への弁償費について、行政の考えをよく確認されることをお勧めします。

それから活動弁償費を飲み食いに使うということは、もってのほかです。そのような実態があれば断固抗議をしてください。
    • good
    • 8

此処にクレームをつけられても解決されません。



貴方が所属する自治体に文句を仰い。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!