電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道へ6日間修学旅行へ行く為に、初めて自分でスーツケースをネット購入しました。
大きい方が良いと思い、73×54×30cm・82リッターのスーツケースにしたのですが、
届いて実際に見てみるとかなりの大きさで、
国内旅行で航空会社の預かり荷物の超過金対象になってしまうのではないかと不安になってしまいました。

自分なりに調べてみたのですが、やはりこのサイズだと超過金対象の荷物になってしまうのでしょうか?
国内旅行の空港預かり荷物の場合、その限度を教えていただけると嬉しいです。
北海道6日間と仮定して適度なスーツケースの大きさを教えていただけると助かります・・・!

A 回答 (1件)

JALの場合ですが


http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/#muryo
● 大きさ
お一人様3個まで、容積が1個につき50cm×60cm×120cm以内のものに限ります

ANAは
https://ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage.html
同じようですね。

ってことは大丈夫なのでは?

たぶん私が持っているのと同じぐらいのサイズだと思いますが大丈夫でしたよ。(しまってあるのできちんと測ってはいませんがメジャーを今その場で伸ばしてみました)

ただ、修学旅行ですよね?
制服じゃないのですか?
私服だとしてもそんなに必要かな?
(おばちゃんなのでわかりませんが最近の子はかなりおしゃれさん?^^;)
5泊6日ぐらいだとしてもあまり荷物はないような気もしますがというか十分かなと。(帰りにお土産があるでしょうけれど)



一番良いのは航空会社に問い合わせることです。
サイズを言えばわかると思いますし。


楽しい旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとう御座います!
確かめてみたら、大丈夫のようでした。安心しました・・・!
修学旅行なのですが、制服じゃなく私服になってるんです。
多分、冬の北海道なのでスカート等では風邪を引くという事情があるのかと・・・。
国内は15キロとあったのですが、スーツケースの重量だけで7キロあるのですが、重さは大丈夫でしょうか・・・?

お礼日時:2008/11/26 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!