アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iphoneの購入を検討しています。どうせなら新機種を買いたいのですが、次の世代のiphoneいつ頃発売になるんでしょうか?。予測でもいいです。

A 回答 (6件)

一応、整理だけしておくと、iPhoneの「世代」には2種類の見方があると思います。

ひとつはiPodと同じような「機能・形状(デザイン)」での進化。
もうひとつは「通信速度(方式)」の進化です。

前者はiPodとほぼ同じ考え方ですからサイクルも同様、つまり1~2年です。
早ければあと半年ほどで出てくることになりますが、前回のバージョンアップがかなりのものでしたので、来年末くらいまでかかりそうな気がします。

後者はキャリア(ソフトバンク)次第ですから、サイクルというような話ではありません。
現行で採用しているHSDPAの次となると、3.9Gとも呼ばれるLTEがそれにあたりますが、サービス開始は2010年以降と見られており、さらに普及するところまで考えると、早くても2011年であると考えられます。

iPhone3Gに関してはこの二つが重なった例というわけですね。

何にしても年末や年明けに大きなアップデートがある事はないでしょうから、
今購入しても問題ないと思います。
    • 0

直近のモデルアップがあるとすればモバイルWIMAXか次世代PHSへの対応じゃないでしょうか。

この2つなら早ければ来年にも商用サービスが本格的に普及し、アップルにしてみればLTEを待つよりも効果的です。

KDDIやウィルコムのMVNOという形になりますが、この2つが毎秒数10メガを出せることを考えると、アップルが乗り出してこないわけがありません。

ユーザーにとっても、どこでもWIFI並みにサクサク使えたら感動的ですよね。

あとはソフトバンクがどう出るかです。

自社だけのキラーアプリにしたいからMVNOになってまで対応しない可能性も十分ありえます。

ある程度の採算性が推定できればアップル自体がMVNOになってipodtouchにWIMAXや次世代PHS対応のオプションコースを作るかもしれません。

むしろ、そのへんのところを業界関係者のかたがたにぜひ伺いたいです。
    • 0

質問者様がおっしゃっているのは4Giphoneって事でしょうか?

3Giphoneのバージョンアップでしたら不定期と考えるしか無いんじゃないですか?最新バージョンが出て一年待ってみて情報を収集するとか。

4Giphoneって事ならまず日本の携帯キャリアに依存するでしょう。
日本のキャリアが3Gしかやっていないのにアップルが4G端末を出しても使えませんから・・・また、携帯は日本の方が先進国ですので4Gが商品化するのは2011年以降と考えても4Giphoneはまた更に先ですから待つも必要ないのでは?マイナーチェンジ、モデルチェンジ等は現在のモデル発売日から一年で情報収集すれば良いと思います。
    • 0

初代iPhoneが2007年6月発売(日本では未発売)、二代目iPhone(3G)が2008年7月発売。

バッテリー寿命はiPodと同等の約2年。
アップルの収入は本体の売り上げとiTuneStore(AppStore)の売り上げ。
電話機能がない姉妹製品のiPod Touchiがある。

等を考え合わせるとiPodに近いサイクルで次世代モデルが発売されると予想されます。
iPod自体のサイクルは結構幅がありますがだいたい1年~2年くらい。
そんなところでしょう、
    • 0

2世代目すら出ていないので、予測も立ちにくいですね。

何代か出ていれば過去のサイクルから推測はできますが。iPodTouchとの差が分かりにくい物なので、それと似たサイクルになるのなら1年後ぐらいでしょうね。また、iPodがそうであるように大きな変化は無いかも知れませんよ。nanoの1代目と3代目では機能の差はそれほど感じられません。形は変わりましたが。1代目と2代目だと全体の形すらほとんど変わらず(少し薄くなった程度)容量だけ増えただけみたいな物ですし。
    • 0

進化のサイクルは携帯というよりもiPodに準ずるものになるでしょうから、

早くてもあと1年はかかるのではないでしょうか。
駆動時間の改善などマイナーチェンジはあるでしょうけれど。
    • 0