プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、米国在住でiphone購入を考えています。2年契約が必要なのですが来年には帰国予定で「途中で違約金を払ってでも今、手に入れたいなあ。」と考えています。こちらで買ったiphone3Gは日本にもって帰ってsoftbankでそのまま使えるのでしょうか。またsoftbankでiphoneでiphoneを買わずに、米国購入のものを使ってsoftbankのプランに入れるのでしょうか。「教えてgoo」内を探して1世代のiphoneは、だめなことがわかりましたが、今の2世代のiphoneは日本に帰ってからも使えるのか情報が探せませんでした。あるいは、もし、softbankに契約せず端末を持ってるだけなら、ただのwifi接続可能なpotable 機器または、ipodとして使えるのでしょうか。ご存知のかたがいらっしゃたら、ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

>softbankでiphoneでiphoneを買わずに、米国購入のものを使ってsoftbankのプランに入れるのでしょうか。

入れません。

>今の2世代のiphoneは日本に帰ってからも使えるのか情報が探せませんでした。
初代は通信規格の関係上、日本で使うのは不可能です。3Gは規格の関係では日本で使う事が可能ですが、米国で購入したiPhoneをSoftBankショップに持ち込んで契約する事はできません。なので「携帯電話としては使えない」が答えです。

>wifi接続可能なpotable 機器または、ipodとして使えるのでしょうか。
その通り。iPod touchのように使う事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。非常に残念です。カメラ機能は旅先から友人にネットで写真を送るのに欲しいのですが、ipod touchにはないので悩んでいた次第です。
早急なご教授ありがとうございました。