dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ソフトバンクの契約をしてますが、毎月SMS通話と言うのが微料金ですが幾らか請求明細書にありますが何のことなのかわかりません!何の通話代なのか気になるのですが、わかる方教えてください!又はどうすればわかるでしょうか?宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

SMS ショートメッセージサービスってもので、電話番号だけでメッセージをやりとりするものです

プランによっては、ソフトバンク同士はSMSの送信料は発生しません。ソフトバンクでも有料の場合やソフトバンク以外のキャリアへは1通3円となります。
    • 0
この回答へのお礼

通話料金になるとはしりませんでした。通信料金ではないのですね!ありがとうございました。

SMS、ショートメッセージサービスです。

iphoneだと電話番号でメッセージアプリからメッセージを送信するとSMSになります。
iMessageと混同しやすいので注意が必要です。
なので、iphoneでは知らぬ間にSMS送信していた、という事も考えられます。
iMessageは相手に送信できない場合にオプションで「キャリアのSMSを使って送信する」というオプションが有ります。
ソレがONになっていると、SMS送信する事が有ります。
相手がソフトバンク以外の相手(ドコモ、au)ならSMS送信料が発生します。
「設定→メッセージ→SMS送信」で設定出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

とても、参考になり助かりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!