プロが教えるわが家の防犯対策術!

Skype for iPhoneが発表されました。
私はヨーロッパで携帯を使用することが多く、今までは短期間プリペイド式の携帯をその都度滞在先で契約したり、日本から海外用の携帯を持って行っていましたが、手続きが煩雑で通話料も高いので、これを機にドコモからソフトバンクへ乗り換えてSkypeをフル活用したいと思っています。

そこで質問があります。
1.iPhoneからWi-Fi等を経由してSkypeを用いた場合、高額なパケット通信料は発生するのか?
(海外はパケ放題の対象外です)
2.携帯電話のように、どこからでも通話可能なのか?

Softbankに問い合わせたところ、これらの質問には答えてくれませんでした。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

1.Skype云々というより、Wi-Fi経由のインターネットアクセスではパケット料金が発生しません。

2.
公衆無線LANや、自分で設置した無線LANルータなどにアクセスして使うものですので、その範囲から外れれば使えません。つまり無線LANがつながる場所なら使えますが使えない場所では使えません。
また、携帯電話の基地局のような性質ではなく通常個人で設置するもので、半径数十メートルをカバーする程度のものなのでエリアという概念もありません。

携帯電話のようにSkypeを使うのは無理だと判断します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。iPhoneでも何でもWi-Fi経由でインターネットにアクセスした場合には、パケット料は発生しないのですね。しかし、Skypeが携帯として機能しないのであればiPhoneに魅力はありませんね。大変参考になりました。

こんにちは。

投稿拝見しました。

私はヨーロッパ在住でiphoneを利用しています。
ご質問の内容にお答えできる内容ではないのですが、お知らせしたく書き込みさせて頂きました。

iphoneでのSkypeはあまり安定していないようで途切れたりしてしまう事が多いです。

あと、去年の暮れから日本へ1ヶ月程休暇で帰った時のiphoneローミング料金が6万位かかりました。
私の契約はヨーロッパなのですが、日本からヨーロッパへのローミングの料金も高額になるのでは・・・と思います。
Skypeも利用したい場合はローミングしないといけないと思うので。(間違っていたらすみません)

別のサイトで見たのですが、iphoneは常にデータの取得を自動で行っているので日本に居る方はパケ放題にしないと高額請求が来ると載っていました。

ご面倒かもしれませんが、私は現地でプリペイド式携帯を利用される事をお勧めします。国内用のSkype利用だとiphoneは良いのかもしれませんね。

ご質問の回答になっていないのですが、ご参考にして頂けると良いのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

iphoneそのものの評判は耳にしていました。メールがとても不便だとか。それを考慮に入れつつも、Skypeの可能性を考えてみたのですが。
私の調べたところでは公衆無線LAN経由のSkype使用は無料(Wi-Fi等を経由した場合)ですが、iphone本体のデータの取得に国際ローミングが絡んでいた場合、高額になりますね。パケ放題は海外では適応されないようなので、どう考えても日本から海外への持ち出しは避けたほうが良さそうです。
ご丁寧な回答どうもありがとうございました。私と同じ疑問を抱える人は多いと思うので、貴重なやりとりができ、嬉しく思います。