アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ1円販売はなくなっていくのでしょうか

ヤマダ電機で聞いたら2月主演に1円のキャンペーンがないから3月も多分ないと思いますと店員が答えました

ソフトバンクとかは1円で売っていくと思いますが

やはり総務省の指導には従う
と思いますか

「スマホ1円販売はなくなっていくのでしょう」の質問画像

A 回答 (3件)

元値が2~3万円ほどのローエンド機種のMNP一括1円は総務省のルール通りなので、こちらは問題無いと考えます。

ワイモバイルのLibero 5G IIIとか。

問題視されているのはミドルレンジ以上のセール。
半年前にあったiPhone SE3 64GBやPixel6aのMNP一括1円などが当てはまります。
こちらの一括1円はもう復活しないと思います。現状、週末限定価格でも14800円程度に落ち着いています。
ソフトバンクのXperia 10 IVのMNP一括1円案件は、いつ無くなってもおかしくないでしょう。

今の主流は、2年後に返却したら実質1円・実質24円。この流れは今後も続くでしょう。

分割契約を割引の条件とすることで転売屋排除の効果は非常に高いですね。
3大キャリアのうち2キャリアは端末のみ販売の分割契約数は1台までに制限されていますから。
180日経過後に特価で購入しようとしても分割審査が通らないようになっています。
残りの1キャリアも特価販売は一生涯に1回までとか厳しいので…
    • 1

公取が代理店に指導ってことになると、代理店の会社名が出ますからね・・・

公取が動くとなると、今の現状での投げ売りはなくなるでしょうね。

代理店独自の割引ってことでの投げ売りは減るかなくなるでしょうね。
ただ、ソフトバンクが代理店と悪巧みして、法律の裏をかいたような割引を見つけ出すかもしれませんが・・・
そして、また、公取か総務省が動くw まぁ、このいたちごっこは続く可能性はあるw
    • 1

注意か指導されるまで売るでしょうね。

山田電機はスマホに弱腰ですからね
    • 1