アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクの「直近3日間1GB制限」の速度がきつすぎてお話しになりません。

~引用~
直近3日間(当日は含まない)に約1GB以上の通信をご利用された場合、
通常速度に戻すお申し込み有無に関わらず、当日6時から翌6時の間に通信速度の制御を実施する場合があります。
~引用ここまで~

どの程度に速度制限するかは明記していないですが、月7G制限では128kbpsに制限されるのでこれと同等でしょうか?

そこで回線はLTEのままで同じ場所でアプリを使ってテストしてみました。
iPhone5/iOS8.1.1にて確認

■速度制限がかかっていない時
ダウンロード:17Mbps~24Mbps

■速度制限がかかっている時
ダウンロード:0.02Mbps(20kbps)~0.03Mbps(30kbps)

128kbps付近どころか、20kbpsくらいです、これではweb閲覧でさえままならないです。
ヤフーのトップページでさえ数分かかり、あげくの果てタイムアウトして表示されない場合もあります。
ソフトバンクの直近3日間1GB制限ってこんなにきついんですか?みなさんも同じですか?

A 回答 (7件)

ソフトバンクの制限はきついです。


他社のキャリアは場所にもよりますが、わからなかったといってます。

私も普段は月2G以内ですが、とあるソフトをバックアップしたくてミスってやり直したら3日制限になりました。状況によっては超えることもあるのであんまり責めるのも。



ツイッターのAPI関連の制限をもっと緩やかにして。
    • good
    • 0

動画ファイルのダウンロードでしょうか?


それともストリーミング動画の視聴?

今の携帯でこれやったらあっという間に制限に引っかかります。

大容量通信は WiFi経由で携帯回線以外を使うのが常識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノートPCをテザリングでスマホに繋ぎ
直近3日間を超えないように意識しながらネットしていたのですが、
1日平均350MB~400MB使ってしまって3日の合計が1.1GBになって直近3日間の制限に捕まったんです。
そしたらweb閲覧すらまともにできない20kbpsレベルまでガッチリ制限されました。
規制の度合い(低速すぎ)が厳しいですね。

お礼日時:2014/11/29 21:09

スマホの使い方は個人差が大きいですよね。

 IPHONEを4G使用+ディザリングでPC使用をほぼ毎日しています。メール、リーダーでニュースとサイト閲覧くらいで月々3GBくらいです。一度PCのOSをアップデートしたときは7GB越えになりましたがほぼ3GB程度です。
3日間で1GBに耐えられないのでしたら月7GBはもっと無理ですよね?自宅ではWi-Fiを使うとか接続環境の改善を図った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も4G+テザリングでノートPCから繋いでいます。
月7GB制限は全然大丈夫なんです。なぜならテザリングは毎日はやらないからです。
テザリングするときは大抵ブロードバンド回線やWi-fiスポットのない場所でやりますので、
ちょっとこの3日~5日間だけはテザリングしないといけないという状態が発生します。
その際に3日間で急激に使うんです。なので月の7GB制限は全然大丈夫だけども、直近3日間の制限に捕まってしまうという事態が発生します。

お礼日時:2014/11/29 21:24

私も、No.2の方に同感です。



ひと月平均2.7GBくらいで収まってますので。

通信量を大量に取られるものはなにか調べて、節約しようという考え方にしないと、制限がいくら

あっても足りなくなるのでは?

フリースポットを使うという手もありますし。

まあ、金銭的に余裕がお有りなら何も言いませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テザリングする頻度はNo5.さんへの回答にさせていただきました。

お礼日時:2014/11/29 21:28

SoftBankを選択した結果ですので甘んじて受け入れてください。


3大キャリアの中で一番設備投資を怠り利用者と販売店に不便を強いているのがSoftBankという企業です。
契約する前に事前調査しなかった報いと考え愚痴る事はせず粛々とWi-Fiスポットの利用を増やして制限を受けない運用を目指すしか手はありません。
契約更新月が到来したら他のキャリアに移った方が精神衛生上も好ましい結果を得られると思いますよ。
因みに他のキャリアでも同様の制限事項は明記されていますが「実施する場合があります」という部分について”制限を受けた事が無い”という意見が多数を占めます。
    • good
    • 0

逆に質問ですが、、、



>直近3日間(当日は含まない)に約1GB以上の通信をご利用された場合

一体全体、どのようにスマホを利用すれば、1gなんてバカでかい容量を通信出来るんです??
ほぼ毎日のように、ニュースアプリやゲームアプリをやっている私はAU使いですが、30日あっても2、5g程度で済んでるんですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り通常使用ならLTEでも月に2.5GB程度あれば済みますよね。
自分の場合、ノートPCをテザリングでスマホに繋いでネットをするので直近3日間の制限に引っかかってしまったんです。

お礼日時:2014/11/29 20:58

ソフトバンクモバイルの制限の厳しさは、今に始まったことではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて規制がかかって実感しました

お礼日時:2014/11/29 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!