この前友達と「ちびくろさんぼ」の話をした後で(なんの話をしてるのだ!?)、私の頭の中でずっと・・・
「インドの山奥~~♪」
という音楽が、しかもこのフレーズのみ(T_T)o"
ずっと掛かっているのです。
誰か、この歌の全歌詞、教えてくれませんか?
そして、これは果たして「ちびくろさんぼ」とは関係のある音楽として当っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

小学生の時、とってもはやりました。


地域によって、替え歌の歌詞が違うようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域によって違いますが、でもこの部類だったのでしょうね(^O^)

お礼日時:2001/02/26 17:20

rikaxさんwrote:


>これはたぶん「歌詞」として著作権登録されていない?と
>思いますので載せましたが、

著作権は登録で発生するものではありません。
また替え歌は著作物の二次利用にあたります。
引用することよりより使用条件が厳しいですよ。
気をつけましょう。

詳しく知りたい場合は著作権法を読むかJASRACのページでも見てください。
    • good
    • 0

♪インドの山奥~というのはやっぱり「レインボーマン」の歌ではないでしょうか。


替え歌もあったくらいなので私もよく覚えています。
もともと1972年の「愛の戦士レインボーマン」という劇画がTV化されたものですが
ストーリーは「ちびくろさんぼ」とは全然関係ないと思います。
歌詞については先の方が紹介されていますのでストーリーを簡単に書いておきますね。
インドの仙人ダイバダッタに日月火水木金土の7つの化身に変身できる超能力を
与えられたヤマトタケシことレインボーマンが日本人絶滅をはかる死ね死ね団
と戦う、というものです。
なお、ちびくろさんぼの最後に出てくるトラのバターで焼いたホットケーキは
おいしそうでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レインボーマンというのはどうのいうマンガなのか、私は知りませんが、原作はこれだったのですかね?
私は多分その替え歌だけを聞いて頭に残ってたのでしょうね。
ありがとうございます。

P.S.私もあのホットケーキ、食べたいなぁ~(^q^)

お礼日時:2001/02/26 17:26

私もレインポーマンだと思います。


(ちびくろさんぼとは全く関係ないと思います。)
レインボーマンの歌は、いろいろと替え歌をされてましたよね。確か。
歌詞をここでは書けませんので、tez3さんが書かれているURLで
ご確認されるのがよいでしょう。

子供の頃、ちびくろさんぼの絵本を持っていました。
確か、「差別にあたる云々」ということで、一時、廃盤になりましたよね。
今は、少々、お話を変えて、復活しているとか??
    • good
    • 0

「レインボーマン」の『行けレインボーマン』でしょうか?


なお「ちびくろさんぼ」のお話はインドではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、レインボーマンの替え歌だったのですね。

でも、「ちびくろさんぼ」の話は、インドに移住したイギリス人(確か。)が、我が子の為に作った話なのですよ。
だから、舞台はインドなのだ。(*^-^)だって、トラがでてきてたでしょう??

でも、ありがとうございました。参考URLまで教えて頂いてo(^◇^)o

お礼日時:2001/02/26 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの好きな歌詞の日本語の歌を教えてください

 日本語を勉強している外国人です。日本語の勉強で疲れた時に、よく日本語の歌を聴きます。あなたの好きな歌詞の日本語の歌(できれば、その歌のメロディーも素敵^^)を教えてください。

 私は「原由子ー花咲く旅路」、「小田和正ーmy home town」、「森山直太朗ーさくら」、「平井堅ー大きな古時計」、「Rie Fu-Life Is Like A Boat」、「ゆずー栄光の架橋」、「長渕剛ー乾杯」などの歌の歌詞もメロディーも好きです。

 日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty.com/masamichi-sugi/

佐野元春 「サムデイ」 「グッドバイからはじめよう」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000861.jsp

大貫妙子 「突然の贈り物」 「夏に恋する女たち」
http://www.toshiba-emi.co.jp/onuki/

オフコース 「眠れぬ夜」 「僕の贈り物」
http://offcourse.jp/

尾崎亜美 「オリビアを聴きながら」
http://homepage1.nifty.com/hihipapa/amiitop.html

楠瀬誠志郎 「僕がどんなに君を好きか君は知らない」
http://www.s-tone.com/kusunose/profile/

PSY・S 「レモンの勇気」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/PSY%A1%A6S

小比類巻かほる 「Hold On Me」
http://www.oikake.net/artists/Kohiruimaki_Kahoru/

サザン・オールスターズ 「夏をあきらめて」 「鎌倉物語」
http://www001.upp.so-net.ne.jp/rorotomashi/

松任谷由実 「春よ、来い」 「やさしさに包まれたなら」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000892.jsp

木村弓 「いつも何度でも」
http://www.vesta.dti.ne.jp/~youmi/

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty....続きを読む

Qインドの山奥♪の歌

「インドの山奥でんでんむしカタツムリんごがまっかっかーちゃん怒りんぼ~くは泣いちゃったぬきの立ちしょん便所の戸が開かなインドの山奥・・・」これは私の小学校の時はや
った歌で、全国的にはやったものらしいのですが何歳から何歳くらいの人が知ってるので
しょう?何でそんなにはやったのかな。ちなみに私は今21歳です。多少違っててもこの歌知ってる人いますか?私と同じのを覚えてた人がいるとすっごくうれしいんですけど。

Aベストアンサー

これってレインボーマンの歌ですよね?
今30超えてますが知ってます。ただ、私が知ってるのはそんなに長くなくて
「でんでんむし拾って食べちゃった」で終わってましたけどね(笑)
どっちかというとオリジナルの歌うたってた方が多かったと思う。なんか好きだったし。
レインボーマン。

Q外国人が日本語で歌っている曲を教えてください。

外国人が歌っている日本語の歌は、発声?発音?に癖があり、
独特の雰囲気を持っていて面白いなと思い、最近興味を持っています。
そこで、オリガのベスト版に入っている「花の散るとき」のように、
メインは外国語でところどころ日本語が混じっている歌を探しています。
あくまで、外国人ミュージシャンが自国のリスナーを対象としているというか、
日本人のために歌っているわけではない曲が聞きたいです。
(前出のオリガのは厳密には日本人向けなのですが……(^^;)
自国のリスナー向けでまるまる日本語ならOKです。
アグネス・チャンなどのような、外国出身の人が日本人向けに歌っている歌や、
日本の歌のカバーで日本語が混じっているのも除きます。

言語や国はいっさい問わないので、そういった曲をご存知の方は教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はSTYXの「Mr. Roboto(スペルこれです)」とかCulture Clubの「War Song」が浮かびました。

それからいいサイトがありましたので、ご参照ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040427A/index.htm

Qずっと、疑問に思ってます(音楽と映像の関係?)

ラジオ時たま聞いた曲が良くて、買って聞いてみたけど、何か違う・・・
ゲームで流れる音楽がよかったので、買って聞いてみたけど、何か違う・・・
映画で使われていた主題歌が良かったので、買って聞いてみたけど、何か違う・・・。
CMで聞いた曲が・・・・
のような、その時は良かったと思うのですが、いざ買って聞いてみると、イマイチということが何度もあります。
ですが、再びラジオやゲームetcで聞くと、いいなーと思ってしまいます
これは、映像の力でそう思ってしまうのでしょうか?それとも、心理的な何かでしょうか?
心当たりある方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

映画やテレビドラマでは、より演出の効果を高めるためにその音楽の印象的な部分(いわゆるサビの部分)を切り取って使うわけですから、逆に音楽の方にも好印象を残す結果になると思います。
CMではその傾向がより顕著になるということです。
しかし、それぞれの曲を独立したひとつの作品として捉えなおすと、本来の姿が見えてくるのだと思います。
映像からの印象で心理面に作用するのは当然で、制作側はそれを狙ってのことですから、仕方がない部分はあると思います。
しかし、最終的には聴く側の気持ちの問題だと思います。
昔、FMからテープに録音していた頃(世代がわかってしまいますが・・・)、レコードを買うほどではないけど曲をいつも聴きたいと思う程度の曲などは、これで結構満足してました。
改めてアルバムを買うと、意外ともうひとつだなぁと・・・

Qなぜ平井堅は大きな古時計を日本語で歌ったのか?

こんにちは

かなり古いネタで申し訳ないです。平井堅さんの大きな古時計がNHKの
番組がきっかけというは有名ですが、その時は英語で歌っており、
大変感動致しました。しかし日本で売り出したときは、全編日本語でした。
これはやはり日本語の方が、みんなで歌いやすいという理由でしょうか?
他に何か理由あると思いますか?

最近では、日本語だか英語だかわからない音楽もありますので
あえて日本語にする理由もなかったように思いますがいかがでしょう?

Aベストアンサー

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は日本語で歌います。
 皆さんは、言葉がわからなくても、僕のソウルを感じてください」

つまり、無理に英語で歌うよりは、日本語の方が「ソウルを伝えられる」。
come2さんが求めておられる回答になっているかどうかはわかりませんが、
彼が「日本語で歌う」ということの意味を知る上で参考になると思いましたので書いてみました。

参考URL:http://www.mtvjapan.com/music/event/hiraiken/

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は...続きを読む

Q埼玉~県の山奥でぇ~♪

埼玉県の山奥でぇ~・・・・って歌知ってる人いたら、情報をください。
今、会社で大議論勃発中なんです。
困っています。

Aベストアンサー

nakamurakunさん、「埼玉県 山奥」で質問検索は、もうお済みでしょうか・・・?
以前、回答したことがあるのですが、「おはよう!こどもショー」という番組で森川正太さんの唄っていた「グヤグヤのうた」という歌です。
歌詞を書くのは、規約違反で管理人に怒られちゃうので、ご勘弁を。
あと、過去の質問で話題にしている某掲示板ですが、写真の転載など、著作権の許可を取っているのか不確かなサイトのものなので、URLを書くとこれまた怒られてしまうので、こちらもご勘弁を。

QヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英

ヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英語のほか、何語に対応していますか?日本語で歌わせることのできるソプラノ音源ってないでしょうか?お願いします!

Aベストアンサー

日本語で歌わせることは出来なくはないです。理論上は。
英語は日本語よりも子音、母音の数が多いだけなので(厳密に言うと違いますが)、
直接VOCALOID独自の発音記号を組み合わせて入力することで、日本語っぽく歌わせることはできます。
ただし、もともと日本語に歌わせるようにはなっていないので、ちょっと面倒です。

だいすけPさんのオリジナル作品で英語VOCALOID「Sweet Ann」に日本語を無理矢理歌わせてみた
例を上げておきます。(1:42から日本語で歌っています。)
英語しゃべる方が話す日本語っぽく歌っていますが、もう少し日本語に近い音素を組み合わせれば
もっと日本人っぽくはなるかもしれません。

なお、今のところソプラノ歌手を元に制作された日本語ボーカロイドは残念ながらありません。

http://www.youtube.com/watch?v=ufZDQXgQflQ

Qくくちびるそっととがらせてから始まる歌

くちびるそっととがらせて

から始まる歌を教えてほしいのですが


優しい声の男性が歌ってます。

CMでながれていたことがあるとおもいます。


これだけの情報しかないのですが

お願いします

Aベストアンサー

惜しい。

「 くちびるそっととがらせて 」 ではなく、「 くちびるつんと尖らせて 」

でしょう。
大滝詠一の 「 君は天然色 」 だと思います。

試聴
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/EiichiOhtaki/SRCL-5000/

Q外国人ボーカルが日本語で歌っている曲教えてください

外国人ボーカル(日本語がネイティブではない人)が日本語で歌っている曲を教えてください。特定の曲を探しているわけではないので、ご存知の曲があればお願いします。
短いフレーズではなくできるだけ長く歌っているものがよいです。Good CharlotteのPredictableのように、原曲は英語で、日本語バージョンで元の英語を和訳して歌っているような感じのものを知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040413B/

もうひとつはフランスのポップ職人で親日家のLouis Philippeが
「Natsu No Omoide」(夏の思い出)を歌っています。
http://www.louisphilippe.co.uk/mp3s.html#rarities

2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
http://allabout.co.jp/entertainm...続きを読む

QTwitterのevianのCMのちびスパイダーマンで流れている曲名おしえてください!

TwitterのevianのCMのちびスパイダーマンで流れている曲名おしえてください!

Aベストアンサー

Here Comes the Hotstepper - Evian remix by Yuksekですね。
https://www.youtube.com/watch?v=r3X_i627ELQ


人気Q&Aランキング