電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アウトドア初心者です。教えてください。VISIONPEAKS(ビジョンピークス) 封筒型シュラフの連結方法がよくわかりません。2組のシュラフをどのようにしてファスナーを連結させるの?連結させるにはファスナーの向きがおかしくないですか・・・???

A 回答 (2件)

左右それぞれ別の封筒型シュラフですか?(右用シュラフ、左用シュラフですか?)





完全に連結できるタイプの封筒型シュラフは左右が別ですし、ファスナーが離れるようになっています(衣類のジャンパーの前のファスナーみたいに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wand88さん回答いただきありがとうございました。
納得です!!!
どうも同じ向きの物を購入してしまったようです。
ファスナーも離れないし。
今度は気をつけます。
おかしいとおもったんです・・・ョ。
悔しいですがwand88さんの教えであきらめがつきました。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 18:38

わたしも夏用に使用していますのでご参考に。



1.2組のシュラフのファスナーを全開にします。全開とは、首元からあけていき、足元でファスナーを離した状態です。(これで、一枚の布団になります)
2.そこで、その片方を床に敷きます。敷く際には、寝袋の内側を上にしてください。
3.もう一方のシュラフを床に敷いたシュラフに掛けてください。掛ける方向は、頭と足と方向を同じにして、今度はもともと寝袋の内側だった面を下にして。
これで、2枚の寝袋を敷き布団/掛け布団のような状態になったかと思います。
4.ちょうど2枚それぞれの足元のファスナーが合いますので、上下でファスナーを連結してください。連結するのは、足元中央から左右に2箇所となります。

これで、連結の完成となります。詳しく説明をさせていただきましたが、またわからなければ、再度ご質問ください(週末はキャンプですので、回答遅れるの必至ですが)

連結については、足元にかならずファスナーのつなぎ目で穴?があきますし、シュラフ内部の暖かい空気も連結したほうが逃げます。
ですので、寒い時期は別々のほうが暖かいです。また、結構薄いので、連結は夏のみとお考えのほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kamezouさんお忙しい中ありがとうございました!
どうもファスナーが外れません・・・。同じ向きの物を購入してしまったようです。
購入時に店員さんに聞きもせず見当で買ってしまったので。
納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!