アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日から7週目に入る妊娠初期の主婦です。
5週後半位から軽い吐き気があり、昨日から症状が酷いです。
スーパーに入った途端、急に気持ち悪くなり口で呼吸をしながら買い物をしました。昨夜、強い吐き気に襲われ背中と額にビッショリ汗をかきました。バナナを食べたら吐き気はおさまりそのまま眠ったのですが、夜中の3時頃目が覚めてまた強い吐き気に襲われました。枕元にあったバナナを半分くらい食べたら朝まで眠れたのですが、これは食べつわりでしょうか?お腹が空くと吐き気に襲われるのです。まだ6週目の段階で、こんな状態ですのでピーク時がどのようなつわりに襲われるのか考えるだけで辛いです。
みなさんのつわりの乗り切り方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご妊娠、おめでとうございます。

スーパーでは鼻で息ができない、とてもよく分かります!私はコンビニの匂いもダメでした。

私も食べづわりでした。食べてもムカムカ、食べないともっとムカムカするので、常に胃袋に何か入っている状態でした。中でもはまったのがトマトです。年間を通していつでもスーパーに並んでいるし、値段も手ごろな食品なのでラッキーでした。

2人目も食べづわりでしたが、特別はまった食べ物はありませんでした。でもやっぱりトマト味は食べやすかったですね。酸味が私好みだったのかもしれません。

これから徐々に辛さが増してくると思いますが、色々試す中できっと、「少しは楽になれる」というものが見つかると思います。見つかるまでは暗中模索で大変ですが、つわりはどんなに長くても、出産すればなくなります。期間限定ですので、どうか悲観的にならずに乗り切ってくださいね。応援しています(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってごめんなさい。
トマトですか・・。
ツワリ対策に【すっぱいものを食べる】とよく聞きますが、食べやすいかもしれませんね。
am111さまのおっしゃる通りまだツワリが始まったばかりなので、私に合う食材が何なのか分りません・・。いろいろ試してみたいと思います。もちろんトマトも(笑)
回答ありがとうございました。

こんばんは。

5ヶ月の子のママです。
私も食べづわりタイプでした。
暇さえあれば何か食べてましたね。

つわりは吐いたからといってすっきりするわけではないので、
今は食べられるものを食べたい時に食べたらいいと思いますよ。
食べないでストレスになると胎児にも影響があるだろうし。

でもあまり体重が増えすぎると後が大変だから、
夜中はちょっとカロリーの少ないものにしてみるとか・・・
私は牛乳寒天をよく作ってましたよ。
簡単だしカロリーも少ないし。
昼は腹持ちのいいものを食べるとましだったかな。
パンより、ゴハンがいいかもですね。

つはりしんどいですが、いつか終わってすっきりするはずなので
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、あまり動かないのに食べる量は増えているので体重が増えないかと心配です(汗)
昨夜は夜中にご飯を食べたら、吐き気に襲われる事なく朝まで眠れました。
牛乳寒天いいですね。たくさん食べても低カロリーですし魅力的です。
調子の良い時に作って食べてみますね。
回答ありがとうございました★

こんにちは。

現在二児の母です。一人目の時、かなり食べづわりに悩みました。スーパーのチラシの食材を見ただけで吐き気がして、でも何か食べたい!でも調理をするのは体調が悪くて出来ない!そんな感じが二か月くらい続きました。私はとにかく、すぐにパクっと食べれるものを近くに置いておきました。主に、パン(一袋に小さいパンが六個くらい入ってるやつ)や、チョコレートなどです。おにぎりなどは作ると気分が悪くなるので、とにかく温める必要もない、這いつくばって取りにいける物でしのぎました。あと、私の場合はゲップが出ると吐き気が誤魔化せたので、炭酸をよく飲みました。出かけるときは飴も持って行きましたね。太らないかヒヤヒヤしましたが、こればかりはしょうがないですよね。今は辛いでしょうが、無理をせずに乗り切ってください。必ず楽になりますから!
    • 0
この回答へのお礼

ginnanaさんはチラシを見ただけで吐き気がしたのですね。
私は料理番組を見ているとダメになりすぐにチャンネルを変えるようになりました。
ツワリ対策に炭酸で誤魔化せるというのは聞いたことあります。もう少し症状が強くなるようでしたら試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。