アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、Lune-5です。

僕はバンドでボーカルをしているんですが、最高音域がmid2Fまでしか出ません。そこでミックスボイスの研究をし、出るように頑張って先日カラオケで歌ったところ、一応点数は90点台でラルクを歌えたのですが、声量・声質共に情けない感じになっていました。というか、ほぼ裏声みたいな感じだったので、おそらくヘッドボイスだったのだと思いました。

そこで頑張っても声量・声質共に情けなさ、物足りなさが顕著です。このままでは強力なバンドサウンドに負けてしまうので、地声のようにひ弱でない声が出したいです。理想としてはガゼットの流鬼さんのような感じです。何かコツはありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現在の高音がヘッドなのか、ミックスを力んで出してしまった状態なのかにもよって細かいところは変わってかもしれないですが、どちらにしても対処法はほぼ同じだと思います。

どちらの場合も力まず閉鎖をする筋肉がまだ鍛えられていないからだと思います。残念ながら現状のままでは喉の筋肉を鍛えなければ、声量を出せば高音が出ず、高音を出すと声量が出ないということになってしまうかと思います。
喉仏を下げたままなるべく太い声で「オーー」と伸ばすと、喉に余計な力が入りくいと思いますが、その発声の感覚のまま音階を少しずつ上げていってみてください。
楽器がなければttp://download.seesaa.jp/contents/win/sound/soundt/10671/
こういうソフトで音階を出してもおkです。順にあげていくと太い響きのままだと出せない音に差し掛かると思いますが、それが現状の限界ということになるかと思います。
地道ですがそういった練習を繰り返すのが近道になるのではないかと思います。

あえてコツとしてあげるならば、それぞれの手に持ち上げられないほど重いものをもってそれを持ち上げようとしながら声を出そうとする感覚、というのは使えるかもしれません。ただこれは一時しのぎのものとなってしまいますが・・・。ただ、練習中もそんなような感覚でいると効果は少しあがるかもしれないです。
    • 0

太いミックスボイスって難しいですよね。

ミックスボイスのコツについて書かれている以前通っていたボイストレーニングスクールのサイトをご紹介しておきます。
このサイトによると細い地声を無理矢理上げてミックスにしてもダメらしいです。

参考URL:http://www.sonic-voice.com/method.html#7.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

てっきり無理やり上げなければならないのかと思っていました。