dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学のレポートで、ヨーロッパ個人旅行の企画書を書くことになりました。テーマはフランス各地の伝統のお菓子を巡る旅にしようかと思うのですが、参考になるURLをご存知の方教えて下さい。
また、こうするとおもしろくなるんじゃない?というアドバイスなんでもいいのでたくさん募集してます。お願いします!!m(_ _)m

A 回答 (3件)

うわぁ、楽しそうなレポートですね。


「フランス各地の伝統のお菓子を巡る旅」!!私も行きたいです!!(笑)

というわけで、超個人的意見ですが、私だったらこのあたりは外せません♪

■ブルターニュ地方(ナント周辺)
クイニアマンkouing-aman、ファーブルトンfar breton
■ブルゴーニュ地方(ディジョン周辺)
パンデピスpain d'epice
■アルザス地方 (ストラスブール周辺)
クグロフKougelhopf
■プロヴァンス(アルル、ニーム周辺)
カリソンcalissons
■アキテーヌ(ボルドー周辺)
カヌレcaneles de Bordeaux
■バスク地方
ガトー・バスクgateau basque
(アクセント記号が載せられないので、そのままでスミマセン)

どんなお菓子か、その製法、由来などは名前で検索されると沢山出てきますよ。

やはり風土やその地方の特産物と密接に結びついていると思うので、「なぜ、その地方で、そのようなお菓子が食べられるようになったか(いいかげんな例ですが(^^;):ブルターニュ→酪農が盛ん→バターたっぷりクイニーアマン♪)」なんてことを考えられると、グッとレポートの内容が深まると思います。

あと、フランスのお菓子関係に強いライター、大森由紀子さんの著作の中で参考になりそうなものを挙げておきますね。

●私のフランス地方菓子/大森 由紀子/柴田書店
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4388058 …

●フランスの田舎で見つけたお菓子たち/大森 由紀子/青春文庫
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413092 …

いいレポートが書けますように!

この回答への補足

レポート書きおえました!A4で11枚の長編になりました(笑) みなさんほんとにありがとうございました!!

補足日時:2003/02/17 11:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

課題じゃなきゃもっと楽しいんですけどね~(^^;)でも凄い!tartempionさんフランス菓子お詳しいんですねー!地方の特産物から探るのは深いです!ぜひそうさせていただきます。本も図書館で借りてみました(^^)ほんとに色々ありがとうございます!!

お礼日時:2003/02/04 14:17

こんばんは。



こちらの洋菓子ガイドさんはフランス留学経験があるそうです。
参考になれば幸いです。

http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/subject/msu …
http://allabout.co.jp/travel/travelfrance/
http://www.agneau-pascal.com/patisserie/index.html

TVのパクリみたいですが、お菓子屋さんで体験修行?したり、お菓子作りが得意なママがいる家庭にホームステイでもして、一般的に家庭で食べられているお菓子を作るレッスンが受けられたりすると楽しそうですね。
それから、日本には季節や行事に合わせたお菓子もありますよね。そろそろバレンタインですし、雛あられ、桜餅などなど。きっとフランスにもあるのではないでしょうか?そういったお菓子の伝統も楽しそうだなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!体験修行は楽しそうです(^^)現地でも1日体験教室みたいのやってるんですね~知らなかったです(@_@)HP大変参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2003/02/04 14:09

レポートなので少しだけ・・・。



以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「フランス地方菓子」
フランス語が理解出来るのであれば、フランス語のサイトで検索した方が良いかもしれませんね・・・?

ご参考まで。

頑張って良い企画を!

参考URL:http://chou-fleur.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP大変参考になりました!フランス語はまったくできないですねー(^^;)でも頑張ります。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/02/04 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!