プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセスありがとうございます。

今度バイク乗りの彼氏にフルフェイスヘルメットをプレゼントしようと思うのですが、あまり詳しくないので困っています。
有名メーカーの物にしようと思い、デザインから
shoeiのZ-5か、AraiのGP-5Xのどちらかがいいかなと思っています。

機能面がまったくわからないので、二つを比較してどう違うのかとかアドバイスをいただけないでしょうか。
また、他にお勧めのフルフェイスメットがございましたら教えてください。
(ちなみに彼はあまり派手すぎるものを好まず、綺麗目でいて周りと差がつくようなものが好きみたいです。)

素人質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず最初に、アライのGP-5はオートバイ用のヘルメットではなく、四輪レース用のものです。

バイク走行には適しておりませんので、今回の選択肢からは外した方がいいと思います。

アライ・ショウエイ、どちらのヘルメットも一定の評価を得ているので、あとはどちらが好みか、ということだと思います。それより大事なのは、必ず試着してから購入すべきということです。プレゼントということですが、頭の形状によってフィットするもの・しないものがあります。合わないヘルメットを被ると安全面で問題がありますのでご注意ください。

お勧めのヘルメットを二つ挙げますと、

(1)アライRX-7 RR5
(2)シューベルトS1Pro

です。(1)は試着しましたが、軽くて視界が広く、いいですね。(2)は普段使っています。サンバイザーが内蔵されており、便利です。両方とも無地のもの・グラフィックタイプがありますので、お好みの柄をお選びください

参考URL:http://www.arai.co.jp/jpn/fullface/rr5_t.htm,htt …
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
ヘルメットは命を守る大切なものですものね!買うときは一緒に行こうと思います。

GP-5、バイクにはむいてなかったのですね><
二輪車用にしたとの記述があったので、平気なものだと思っておりました。

参考URL拝見いたしました!お勧めされるだけあって、見た目にもかっこいいですね。ご自身も使ってらっしゃるということで、大変参考になりました。
ありがとうございました。

確かにGP-5は四輪レース用のヘルメットですが、GP-5Xは、GP-5のデザインイメージをベースに開口部を広げて視野角を確保するなど、二輪用として販売されているヘルメットです。

私自身は、シールドのホルダーカバーが付いているものやベンチレーション用の派手なダクト類がついたヘルメットはあまり好きではないので、GP-5XとSHOEIのWYVERN2を購入対象としましたが、最終的にはWYVERN2を選択しました。
(決め手は単純にWYVERN2の方が安かったことと、これまでずっとAraiの製品を使用しており、一度SHOEIの製品を試してみたかったことからです。)
個人的にはGP-5Xのデザインの方が好みですので、次回購入時にはGP-5Xにしようかな、と考えています。
(アドバイスになっていない内容ですみませんでした。)

参考URL:http://www.arai.co.jp/jpn/fullface/gp5x_t.html
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです、貴重なご意見感謝しております!(^^)

GP-5XとGP-5を勘違いしていたのかもしれません!
ご指摘ありがとうございます。お恥ずかしいです><;

デザインかっこいいですよね!やっぱりまだ見た目では迷っちゃいます。
価格やサイズで、ちゃんと考えたいと思います。
ありがとうございました!

私は11月の初めにAraiのAstro-Trを購入しました。

その際、GP-5Xとどちらにしようか迷いましたが、結局オーソドックスなAstro-Trにしました。
GP-5Xは形が四輪のヘルメットに近いらしく、二輪用とくらべてシールド部が若干狭いようです。周りと違うものがお好きでしたら、いいかも知れませんね。
ただシールドが分厚くて頑丈な分、普通のシールドより約2,000円くらい高かったです。

#1さんがおっしゃってますが、同じメーカーでも種類が違えばかぶった感じは多少異なります。

決して安価な商品ではありませんので、ご慎重に。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

そうですね、プレゼントした後にシールド代でお金かかってしまったら申し訳ない気もします。
デザインも大事ですけどそういう面も考えないといけませんね。

慎重に考えて決めたいと思います!ありがとうございました!

正直機能面ではたいした違いはないと思います。

ただ今現在はどこのメーカーを使用しているんでしょう。
同じサイズでもショーエイとアライ、同メーカーでもシリーズの違いなどで装着感や密着感などが違いますのでヘルメットは実際に装着した上で購入するのが大事です。
私の経験ですが、アライのMサイズはちょうどよかったのですが、ショーエイではMサイズは結構きつくLではゆるく、結局デザインなどでショーエイの
Mサイズを購入しましたが内装がなじむまではヘルメットの脱着がつらかったということがありました。
サプライズでプレゼントしたいなら最低限現在使用しているメーカーで同サイズのものを選んだ方がいいかもしれません。
余談ですがバイク乗りにはヘルメットやグローブなどそのメーカーにこだわっているという人も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

確か今使ってるのは、バイクを買ってから3年間ずっと使い続けているものなのですが、ドンキで買ったノーブランドだったと思います(^^;)

>同じサイズでもショーエイとアライ、同メーカーでもシリーズの違いなどで…

そうなんですかー!サイズは大切ですものね><しっかり確認したいと思います!
ありがとうございました!