プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60センチのワイド水槽で、海水魚とサンゴの飼育を検討しています。
(サンゴは蛍光灯で飼える種類)
プロテインスキマーの導入を考えていますが、
レッドシーのエアーリフト90か、マメスキマー3の、
どちらかで迷っています。
なお、外掛けフィルターと外部フィルター(エーハイム2028)を、
すでに設置しています。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

『魚をたくさん入れて、ばんばん餌をやるし、サンゴもどっさり』という無茶をしなければ、外掛けフィルターだけで十分だと思いますよ。パワーフィルターだけというのはなかなか難しいのですけど・・・
エアリフトのプロスキは、主にエアレーションの為という考えで導入するのは『あり』だと思います。幾分かは生物ろ過の補助にもなると思います。
器具の大きさとして『小さい方』が、レイアウトの邪魔にならない分だけ使い勝手が良いと思います。
私も2年程前まで、60ワイドを外掛けとエーハイムとプリズムでまわしてました。外掛け以外は止まってしまってもあんまり影響なかったです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい恐縮です。
わかりやすい回答で参考になりました。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

>どちらかで迷っています。
迷っているならしばらく導入を止めた方が良いと思います。
プロティンスキマーを理解されていますか?

プロティンスキマーはアンモニアに分解される前の有機体窒素を濾しとることが出来ることで、サンゴに悪影響が出る硝酸塩を出さないための機器です。
一方外部や外掛けフィルターの生物濾過では最終的に硝酸塩が蓄積される濾過方法ですから、何のためにプロティンスキマーを付けるのか無駄なような気がします。

もうひとつエアリフト式のプロティンスキマーは水分の蒸発等で水位が変化すると、泡が溜まらず結構苦労するようです。
それとエアー入れることでコケの発生には注意が必要です。

硝酸塩の除去には水換えか、還元濾過を利用した方が確実でプロティンスキマーを買う費用があれば、私なら還元濾過を導入します。
http://web1.kcn.jp/kaisuikan/reefpower/kasseitei …REEFPOWER 製品のページ
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。