アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自分の写真などを見て、さほどかわいいともきれいとも思いません。きょうだいは美形ですが、私には似ていません。写真によっては私ってぶさいく? と思うこともあります。

でも周りの人は、
「あなたは美人だ」
と言ってくれたり、初対面の人にかわいいねーと言ってもらえたり、
男性に告白していただけたり、
「またきれいになったね」
「○○がかわいいって言ってたよ」
などと言ってくれます。

とても嬉しいのですが、どうも自分の写真を見ると、
「うーん…そうかなあ…」
という感じがします。どこにでもいる普通の顔に見えます。先ほども書きましたが写真によってはかわいくないように見えるのですが…

「かわいい」とか「きれい」などという言葉は、いちいち真に受けるものではなく、誰でも言い合うことなのでしょうか? 
私はお世辞を言うのがいやなので言わないタイプです。私はきれいな人にしか言いません。友達はかわいい子が多く、類は友を呼ぶなのか?と信じたかったりもしますが…
かわいいなんて言葉は、お世辞と流して、信じるほどのことではないのでしょうか?

私も女性ですので、きれいでありたいです。でも自分の顔は果たしてきれいなのか、全然わかりません。
皆さんは、きれいじゃない人、もしくは普通の顔の人に、きれい、とお世辞を言いますか?
ご意見伺いたいです! よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

10人並の顔立ちであれば皆さんそうそう「かわいい」とか「きれい」なんて言いませんよ。


子供の時分ならまだしも大人になってから言われるのであれば、やはり美形の部類なのでは?

>きょうだいは美形ですが
と書かれてますが、美形な人を見慣れてるとマヒすることがありますよね。
ちなみに私はまぁ、そう卑下することも無い、ごく普通の顔立ちだと日常生活では思っていますが、従姉妹の兄妹が、日本人離れした彫りの深い、整った顔立ちをしています(純日本人です)。
従姉妹宅に遊びに行って、ずっと彼らの顔を見て過ごした後、トイレに立ったときなど、ふと洗面所の鏡に映った自分の顔にびっくりすることがあります。
あまりにも自分の顔がのっぺりしていて平坦なことに!
家に帰ってしばらくすると、また自分の顔が普通に見られるようになるんです。
きっと質問者さんもご家族が美形で顔に対するレベルがものすごーく高くなってしまっているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体例を交えてわかりやすく回答してくださり、嬉しいです。

>きっと質問者さんもご家族が美形で顔に対するレベルがものすごーく高くなってしまっているのでは?

と言っていただけて嬉しいです。そうだといいのですが…(泣)
確かに親類も美形が多く、ちょっといたたまれない感じはあります。

質問するときも、迷いながら投稿したのですが、お優しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 18:03

女性です。

私も思ってないことを言わないので
きれいと思わない人にきれいとはいいませんし
そもそも顔のことを初対面でほめたりはしません。
口に出すと途端に安っぽくなる感じがするからです。
そして、言われた側も微妙だろうな、と思うからです。

爪がきれいとか、肌がきれいとかそういったパーツに関しては
「どんな手入れしているの~」って会話に繋がったりするので
いったりもしますが
顔についてはいわないですね。
かわいい、は顔に関してはいわないですが、
便利な言葉なので割と使います(笑)

質問文に挙げてあるのから判断すると
社交辞令半分実感半分といった感じでしょうか。
そしてきれい、というのは顔の造作をさす場合と
全体的な雰囲気をさす場合があると思います。
賛辞なので、深く考えずに
「やったね☆」でいいんじゃないでしょうか。
仮にその中にお世辞が入ってたとしても。

大切なのは顔のきれいさではなく
きれいに見えるような生活ができているか
(内面的に充実度が高いか)
だと思うので
人からいわれたことは全て肯定ととるくらいの
厚かましさ?はあっていいと思うのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かわいい、って確かに持ち物など褒めるとき便利な言葉ですよね☆

>深く考えずに
「やったね☆」でいいんじゃないでしょうか。
仮にその中にお世辞が入ってたとしても。

そうですよね、お世辞が入っていても喜ぶ厚かましさのようなものが、あっていいですよね!

そして、
>大切なのは顔のきれいさではなく
きれいに見えるような生活ができているか
(内面的に充実度が高いか)

というご意見も参考になりました。きれいに見えるような生活を心がけていきたいです。

ご回答ありがとうございました、参考になりました☆

お礼日時:2008/11/29 18:08

男性です。



自分の顔は生まれてからずっと自分で見てきた顔ですから、
当然、見慣れてしまっているので普通としか感じないのではないでしょうか。

楽観的な人、自意識過剰な人はカッコイイ、美しいと感じるかもしれないし、
悲観的人はブサイクと感じるかも知れませんが。

きょうだいが美形で、いろいろな人に美人だ、かわいい、と言われるのであれば、
それは客観的な意見である可能性が高いのではないかと思います。

私の場合は、
本当にきれい、かわいいと思わないとそのようには言いません。
異性に言う場合、恋愛、友人など関係性にかかわらず、
もっと仲良くなりたい、関係性を深めたいと思うからこそ、
きれい、かわいい、という褒め言葉を言うからです。


写真などは、実際の印象と大きく違うことは多々あります。

質問者さんと逆のパターンですが、
私の知っている女性で写真写りが実際よりも奇麗な女性がいました。
(こういう言い方も失礼かと思いますが、、、。実際もきれいです。)
彼女の写真を見た時、写真写りのいい人は、
自分を綺麗に見せる見せ方を知っているのだなと思いました。
モデルや芸能人などもそうなのだと思います。


仮にお世辞だったとしてもいいじゃないですか。

人生、楽観的に考えた方が幸せだし、楽しいはずです。
きれい、かわいいと言われたのならば、
自信をもってさらに自分を高めるエネルギーにしてしまえばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>きょうだいが美形で、いろいろな人に美人だ、かわいい、と言われるのであれば、
それは客観的な意見である可能性が高いのではないかと思います。

と言っていただき、嬉しいです。やっぱりこういうことって、周囲の人には確認できないし、したとしてもそれこそお世辞を言われてしまうでしょうから>< ただ私は本当にきょうだいたちとは違うタイプの顔に生まれているのですが>< 

確かに、楽観的に、
「お世辞でも嬉しい!」
って思ったほうが人生楽しいですよね。
私はちょっと悲観的なタイプなので、そこから変えたほうがいいのかもと思いました。

>自分を綺麗に見せる見せ方
私ももっと研究してみようと思います^^

丁寧にご回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 22:03

「「かわいい」とか「きれい」などという言葉は、いちいち真に受けるものではなく、誰でも言い合うことなのでしょうか?」



そんなことはまったくありません。
男は女に対して、
よほど特別な状況でない限り可愛くないあるいは普通を
可愛いといったり
きれいでないあるいはふつうをきれいということは
ありません。

それはたぶん男女の感覚の違いです。
男性は物を見るときに全体のバランス・配置を
重んじます。多くの女性はこれが欠けています。
顔というものはベースの形と部品の形・大きさおよび配置を
あわせて一本取るものなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男性は女性にたいして、簡単にはかわいいとは言わないのですね。女の子って割と頻繁にカワイイを使いますよね^^;

男性にも派遣先などで「あなたいけてるね」(おじさまに言われたのですが、いけてるってちょっと古いですよね,笑)と言っていただいたことがあったので、少しは自信を持ってもいいのかな…? と思いました。
自分の容姿ってなかなか客観的になれないですね><

男性の視点からのご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 22:11

匿名性があるからこそできる質問ですね^^



他の方と回答が被ってしまい恐縮ですが、
自分も似ている疑問を持っていたので、是非参加させてください。

貴女は容姿に関して自信を持って大丈夫だと思いますよ。
容姿が優れている方は、そのことについて褒められつつ生活していると思います。
世の中の大抵の人々は美しいものを美しいと言うことはあっても、そうでないものを美しいとはあまり言いません。

重要なのは以下の2点だと思います。
・複数の他人からの評価である点
・けっこう頻繁?に褒められる点

余談ですが・・・
貴女は自分をかわいいと思わないとのことですが、
写真や鏡って普段から見慣れている自分の顔ですから、客観的には見れないものですよ^^
ですが、たまには自分イケてる??って思う時がありませんか?^^
全く思わないのであれば、それは興味深いです。

文章の内容から判断していますので、確実性はないですが、
容姿に関してアドバンテージを持っている可能性は高いと思います。
それに驕れることなく、様々な面で更なる飛躍を目指しましょう!!

長文失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様も似ている疑問を持っていらしたのですね。回答に参加してくださりありがとうございます。

>容姿に関して自信を持って大丈夫

と言っていただけてとても嬉しいです。

>写真や鏡って普段から見慣れている自分の顔ですから、客観的には見れないものですよ^^

やはり、そういうものなのでしょうか。ここで質問するまでわかりませんでした><

>たまには自分イケてる??って思う時がありませんか?^^

ごくたまに、プリクラや写真写りがいいときなどは嬉しかったりしますが、写真写りに差が大きく、どうなのかな~という感じです(^^;  あと、一緒に写る友達がきれいで男性にモテる人ばかりなので、客観的に見て周りの子のほうがよほどかわいく見えます><; 

>様々な面で更なる飛躍

大事な事ですね! 容姿にとらわれすぎず、いろんな面で自分を高めていきたいと思います^^

丁寧にご回答していただきありがとうございました☆

お礼日時:2008/11/30 12:44

私は、自分では自分の写真をみるとガッカリすることが多いので写真が嫌いです。

でも周囲の人からは美人とか言われることが結構あります。人の好みもありますからね。そういう人ってけっこう多いんじゃないでしょうか。でもまあ、ほめられてもけなされても容姿のことなんてあんまり気にしないのがいいんだろうと思います。
前に知り合いの男性で、女性に「美人」「かわいい」といった時の反応が面白いと言っている人がいました。当然、という顔をしたり、嬉しそうな顔をしたり、無表情だったりして。意地悪ですよね。当然という顔する人が結構多いらしく、そういう人は「簡単に落とせる」んだそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も写真は嫌いです。特にデジカメの写真はひどいです(^^;
>そういう人ってけっこう多いんじゃないでしょうか。
というお言葉に、なるほど、と思いました。

お知り合いの男性はプレイボーイな感じですね^^
私はあまり喜ばずさらっと流してしまいますね。

ご意見ありがとうございました☆

お礼日時:2008/12/01 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A