プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑貨屋さんに、ふらりと立ち寄って思わず買ってしまった物、デザインに遊び心があって一目惚れした物・・・etc
どんな物か、できればドコのかメーカー、店名、(分からなければ結構です)
おうちの雑貨自慢してください~!

A 回答 (8件)

こんばんは・・・・・

ひとつは・・・ムカシっからあちこちで売っているのを見かけてきたあの包丁研ぎ器、なんだか2つの研磨ローラーがあって、そこに包丁など刃物を通すとよく切れるようになるというシロモノ。
あまりにもウチの包丁が切れなくなったので、つい衝動的に買ってしまったのです。
でもまあ、お買い得とまでは言えないものの、それでも・・・取りあえず・・・程度には切れるようになるから、まっ、いいか・・・・。

もうひとつは・・・「なんとか」の温度計、この「 」の中には、誰だったっけ、アルキメデス?、違うと思う、プラトン?、そこまで古くはなさそう、ダ・ビンチ?、う~ん、違うみたい・・・・、と、とにかく昔のある有名な物理学者の名前が入るのだけど、みごとに忘れてしまったのです。

インテリアグッズのお店で気に入って買ったものなんだけれど、タテに立てた高さ30センチほどのガラスの筒の中に水が入っていて、その中に、これまたガラスで出来た水滴型の「浮き」が幾つか重なって入っているといったシロモノ。

ガラス筒の中の水が気温の変化にともなって温度を変えると、それに比例して水の密度が変化する。となると、中の水滴型の「浮き」が水温と水の密度に応じて、温度が下がるにつれて次々に筒の中で浮き上がっていく、温度が上がれば水の密度が下がるから、「浮き」は沈んでしまうというわけで、それで温度が分るというシカケ。

面白いことは面白いし、ガラスの「浮き」の色がきれいだし、インテリアには意外性のあるグッズとして楽しいんだけれど、温度そのものを知るにはマドロッコしいことおびただしいのです。
    • 0

こんばんは。

1.水滴ふたつ
 ひとつは、ふくら雀の形をして、土の地肌に、紺と淡い朱で柄がつけてあるもの。掌に乗せると気持ちよく収まります。雀の子を保護してるみたいな気持ちになります。
 もうひとつは、胴の丸い、首の長い、なんだかわからない動物。素焼きの地肌に茶の淡彩。なんだかとてもユーモラスです。

2.砂時計数種
 あつめてます。

3.聴診器ふたつ
 明治期の象牙のものと現代のもの。オブジェとして、また木や土にあてて音を聴くためのもの。

4.砂漠の薔薇
 ごく小さいもの。

5.魚盤
 大きな魚の形をした板。禅寺ではこれを叩いて食事などの時間をしらせたとか。素朴な、いい彫りです。

6.分子構造模型
 プラスティック製。理系の学生さんたちが、これを組み立てることで、いろいろな物質の分子構造を理解・学習するためのもの。私は、これをブロックみたいに使ってフクロウとか船とかを作って遊んでいます。

まだまだありますが、この辺で。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました~!すみません!!

丁寧な回答ありがとうございました(>_<)

こんにちは。

☆鉱物でできたサイコロ
・・・色々な材質で出来たサイコロを集めているのでつい。
☆硝子細工のブタ
・・・4センチぐらいのブタ3名。胴体が空洞になっていて
 なかに、透明なグリーンの四葉のガラスの入ったブタと
 直径5ミリぐらいのサイコロが入ったブタと5円玉が入ったブタ。
 どれもかわいいので、大好きです。
☆りんごのリングケース
・・・5センチぐらいのフェルトで出来た赤い林檎で
 ぱかっと真ん中からあけると、なかに指輪が入るようになっている。
 中に、トンボ玉で出来たミニリングをいれてあります。
☆カンガルーのリングホルダー
・・・真鍮のカンガルーのしっぽに、リングをかけられるように
 なっていて、かわいい。

あと、お店で見るたびにかわいいなぁとおもうのは、
ケーキやデザートの形をしたタオルや、キャンドルです。
使うのがもったいない?けれど、とてもかわいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

可愛らしい、デザインが効いたものがお好きなようですね(^-^)ブタさん3人並んでるのを想像してホッコリしてしまいました。 

ケーキタオルよく見ます!1回バラしたら戻らないですもん。ちょっともったいないですね~結婚式終了の来賓お見送りの時に、最後にお菓子やお花等小さなプレゼントを一人一人に渡すのですが、そのプレゼントに大人気らしいです!
丁寧なご回答ありがとうございました!

聞けば聞くほどおもしろい・・・・通りがかってお時間がある方、回答頂けると助かります~☆まだまだ受付中です!

お早うございます・・・・・

No.5様もお早うございます・・・・・

そうでしたか、なるほど、私の回答の「 」の中は物理学者じゃなくって天文学者のガリレオ・ガリレイさんだったのですね、でも、とてもスッキリしました、No.5様有難うございました。

あの温度計、仲間たち、ウチに来るたびに「浮き」が浮いたり沈んだりしているものだから、仲間たちの間で「これって壊れているんだよ」なんて勝手に決め込んで話しているのを耳にして、アハハおバカたちめと陰で笑ったりして。
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます。度々ありがとうございます。

私もおバカ達に入ってしまうところです(/_\;)笑
ガリレオ温度計にどこかで巡り合ったらチェックしてみます☆

#3さま>同じ物だと思いますが、「ガリレオ温度計」私も買いました。

あと、ちょっと前に流行った「のほほん族」陽が当たると頭がゆらゆら
するヤツ。
見つけると思わず買ってしまうのが、「お風呂玉」入浴剤の中にキャラもんが入ってるヤツ。
いま各色ブタさんが大集合してます♪
    • 0
この回答へのお礼

ガリレオ温度計!そんなメジャーだったんですね~!

のほほん族!実家のテレビの上にある日現われました!母が買ってきたようです。
始めはバカにしていた私も見てるうちにとりこになってしまいました笑っ☆
バスグッズも女性には不動の人気ですね~ありがとうございました!

なぜか懐中電灯が集まってしまいます。

それこそ100円から5000円くらいする超強力なものまで買ってしまって、釣り道具を入れるために買ったガラスケースに並べています。
友人が来ると「趣味? 泥棒でもするつもり?」なんて言われます。
最近はキーホルダー型のLEDライトが気に入っています。
なんで? と聞かれても自分でも理由がわかりません。
ただ、釣具屋さんでもホームセンターでも雑貨屋さんでも必ず置いてあるので、つい買ってしまうのです。

その前は砂時計を見ているのが面白くて、雑貨屋さんに行くと形の変わったものが多くて、いつの間にか集まってしまいました。
最短は5秒くらいから最長は30分かかるものもあります。
最長のヤツは100円ショップにありまして、おそらくディスプレー用に置いていたのだと思いますが、レジに持っていくと普通に買えました。
まだ最初から最後まで砂が落ちるのを見続けたことはありません。
そこまでヒマじゃないので^^
    • 0
この回答へのお礼

懐中電灯ですか!
なかなかレアですね(>_<)

確かにLEDはよく見かけます!自分でも理由が分からず集めてしまう・・・・
本当にお好きなんですね♪

その子達が活躍できる日が来ますように☆緊急の時がメインだから来ない方がいいのかな?笑っ
回答ありがとうございました~!

100円ショップで買ったひよこの貯金箱がお気に入りです。

とても癒されます。
    • 0
この回答へのお礼

今は色んな凝ったものがありますもんね~!
クリスマス用品などもカワイイの豊富ですよね☆
回答ありがとうございました!

愛知県内に、A.M.Iという雑貨屋さんがあるのですが、そこで

超~かわいいブレスレットを買いましたv
バングルに近いくらい太めのもので、大人の女を目指す自分には
もうそれはそれは素敵なものでした。お見せできないのが残念なくらいですv
このお店です↓
http://www.orphe-kadoya.com/ps/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむバングルですか!今度仕事で雑貨買い付けの仕事につくので、思わず買ってしまう物ってなんだろう?と思いました。

アクセは出会いですよね!衝動買いを我慢しても、いつまでも気になりますよね~お店まで、詳細ありがとうございます(^-^)