電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 ロードレーサーって軽量化を目的として、泥除けが付いてないのがほとんどですが、雨の日は乗れないものなんでしょうか?
 タイヤが細いからスリップの危険もあるんでしょうか?

A 回答 (7件)

雨の日に走れるかどうかは、自転車の種類より乗る人のテクニック次第だと思います。


泥除けが付いてるかどうかは関係ないと思いますし、ロードレーサー用の泥除けも売ってますよ。
ぼくは気にせずフツーに走ってますね。

それに、たとえぶっといタイヤのMTBだとしても、グレーチングやマンホールの、鉄のふたや、石畳などの滑りやすい歩道では結構簡単に滑ります。
あと、実は舗装路では、MTBの太いブロックタイヤの方が、ロードレーサーの細いスリックタイヤより滑ります。
これは同じスピードでコーナーに入ればすぐに分かりますよ。ロードでクリア出来るスピードでもMTBだとこけちゃいますね。
ただ、少しぐらいならMTBの場合は、滑ってもリカバリー出来たりしますけどね。
    • good
    • 0

走り出してから雨に降られた場合は仕方ないと思いますが、雨が降る中をわざわざ走るのはどうかな、と思いますよ。

(レースとかでは仕方ないけれど)

他の回答者さんの仰るとおり危険も格段に増えますし、自転車自体へのダメージもあります。小まめなメンテナンスが出来るのであれば別にかまわないとは思いますが・・・

以前山道の上りで雨に降られたんですが、道を横切る側溝?の鉄の蓋で後輪がスリップして思い切りコケた経験があります。(立ちこぎしてるとよくある)あと白線も濡れるとよく滑りますよ。
    • good
    • 2

レースは雨が降っても開催されますからね。


もちろん危険はたっぷりですね。

ロードレーサー乗ってる人で、雨が降ってるのに家から乗る人は少ないと思いますよ。
通勤で絶対に乗らなくてはならない日とか、雨の日の練習してる人ぐらいではないでしょうか。
途中で雨が降れば仕方ないと思いますが、この寒い時期なら、天気予報が悪かったら乗らないでしょうね。
    • good
    • 0

背中から尻にかけて、砂混じりの水でジャリジャリになります。

脱がずに雑巾みたいにしぼれます。
セミスリックタイヤを履いての、交差点での高速右折、後輪がズリズリ滑ります。
豪雨だと、視界が狭くなって、徐行しないと走れない。
    • good
    • 1

本来、泥よけは走行に全く必要のない邪魔なものです。


ルック車と言われるなんちゃってマウンテンバイクと違う本当のマウンテンバイクだって泥よけはオプション品です。
それに、ツール・ド・フランスなどのメジャーな自転車競技を全く見たことがない方なんでしょうか?
それらを見ると、分かると思うけれど豪雨の中を走っていますよw
今時、どういう風に走っているのかを知りたければいくらでも見ることができます。
一般の人間でも参加できるヒルクライムレースでもよっぽどの豪雨でもない限り、中止にはしません。
    • good
    • 0

走れます。

泥除けがなければ背中がどろどろになります。
走った後は、こまめに洗車したほうが良いです。

普通にアスファルト舗装してるところを走るだけなら、そんなにスリップしませんが、路面状況によってはすごく滑ります。コンクリートの路面、つるっとしたタイルやインターロッキングの路面、砂が浮いた路面、落ち葉が積もった路面が危険です。
滑ったときは、対処するひまもなく、一瞬で落車します。
    • good
    • 0

 はい、泥除けがないので、背中に泥が付きます。


 ブレーキの利きがかなり悪くなります。
 スリップはあまり感じませんでした。
 後、さびる部品がある場合のフォローが必要です。
 この辺を注意すれば走れないということはないようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!