電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スポーツバイクの泥除けについて教えてください

ロードやクロスでは泥除けをつけないのがいいというお話もありますがどう思いますか?
私はロード通勤で雨天は乗りませんが急な雨や雨上がり用に装着したいと思っています。
タイヤアーチに沿ったタイプが好みですがどれが定番人気の商品なのでしょうか?
他泥除けに関する経験談考え方等ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ハネンダータイプだったらクリアランスが少ないレーサーでもつけられるでしょう。


サイドピボットのブレーキのレース用の製品(デュラとかアルテとか)はクリアランスを詰めた物しかありませんから、そういう物を装備しているかどうかでもわかると思います。

高い自転車でも、スポルティーフとかクロスバイクと称するもので、23Cタイヤを装備していてもエンドにアイレットがあればフル泥よけ装備を考慮しているということだと思います。
(シクロクロス用と称する製品でもそういうのがあります)
    • good
    • 1

morutiroroです。


私のは、ハネンダーです。
定番かどうかは不明ですが、手軽で効果はあるので、あっても無駄にはならないです。
フェンダー自体目立たないですし、ステイも、位置が決まれば不要なところを切ってしまえば目立ちません。
あさひというと、あまり良いイメージがなかったのですが、これは使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハネンダーのようなタイプが意外とたくさんあり価格も違うのでどうなのかなと思いました。

お礼日時:2010/09/11 13:55

好みと使い方の問題にすぎないと思います。


通勤通学や日常の交通機関としてはあったほうが便利は便利ですよね。

ただし最初の人も言ってますが、今のロードレーサーではフル泥よけは着かないと思って間違いないです。
見分けかたはブレーキアーチとタイヤの間がどれぐらいあいているかです。
少なくとも1.5cm~2cmぐらいはないと難しいのではないでしょうか。

でも、水たまりの少ない最近の都会の道だと無くてもスピードを出さなければあまり気にはならないで走れてしまうと思います。細いタイヤの方がハネも少ない傾向です。

何泊かのツーリングでは重宝すると思います。

ブロックタイヤを使っている場合、アルミの泥よけはタイヤにロックして危険な場合があります。ていうか危険ですね。 あとオフロードではドロ詰まりや異物が挟まってタイヤがロックしたり泥よけが破損したりする場合もあります(経験あり)。ロックした時に破損しやすい泥よけのほうが安全だという場合もあると思います。
担ぎだとかシングルトラックに入るのなら無い方が良いってことですね。

人気と言うか結局見かけで自分が決めるのがいちばんだと思いますが、クリアランスがあき過ぎたり均一でなかったりするとダサイかもしれません。
アルミの場合「本所」以外はあまり選択肢が無いように思います。
クリアランスをそろえるのは結局自分で工夫していろいろやるしかないのですが、けっこう難しい作業です。他の部品のようにボルトオンでというわけにいかないので。

アルミの場合巾を少し拡げるとRが強くなり、狭めると弱くなります。
あと車によってはクラウンの下とかブリッジ部分とかで逃げ(部品やフレームに当たる部分を凹ませる)を入れないとうまくない場合も無くはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の自転車は入門用で隙間がありますが今後自転車を上級なものに買い換えた際には装着が難しいのでしょうか?
意外と価格に幅がありたとえばハネンダーは信頼性コストパフォーマンスが良く定番とかないのか知りたかったです。

お礼日時:2010/09/11 05:48

>ロードやクロスでは泥除けをつけないのがいい



そういう事はないです。
付けない人は、ただ単に必要がないか、見た目がいやだから付けてないだけですよ。
スタンドだろうが泥除けだろうが必要ならつけるべきです。
ちなみにぼくの場合は、雨の日も乗りますけど付けてません。
必要ですけど、付けると重くなるし、風の抵抗も大きくなるので付けたくないのです。

付けるならフルカバータイプか、晴れの日は取り外しできるタイプがお勧めですねー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれでしょうが最近の自転車ブームで装着しない人も結構多そうです。

お礼日時:2010/09/10 18:41

サイクルベースあさひのが便利ですよ。


スタンドと同じMTBに付けてますが、ほぼワンタッチで付け外しできます。
雨が降りそうなときだけ付けてます。
フルフェンダーほどではないですが、効果は結構あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP確認済ですが似たような製品の中これはいいというものを知りたいです。
効果を考えると装着したくなりますね。

お礼日時:2010/09/10 18:40

スタンドの回答で書いたポタリング用と街乗りMTBにはアルミのフルガードを付けています。


ポタリング用は、元がランドナーなのでそのままのどろよけです、MTBは、ショップで、本所製の物を、取り寄せてもらいました。日本では、雨は避けられないですからね。
ロードバイクとなるとタイヤとフレームのクリアランスが、心配なのですが、大丈夫なのでしょうか?
ロードバイクに泥除けを付けたことがないので、、、すみません。でも、通勤用なら絶対付けたほうが良いと、おもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり泥除けはいいですよね。
装着できないロードもあるのでしょうか?

お礼日時:2010/09/10 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!