セックスに翻弄される女性、男性の生きていく姿を描いた映画3選

既存の液体サプリに粉末のビタミンBサプリを混ぜて飲みたいのですが、次の成分に、化学反応を留意すべきものはあるでしょうか。

海藻エキス(モズクエキス) 、ハチミツ、アスコルビン酸、クエン酸、安息香酸Na、パラオキシ安息香酸ブチル、カラメル、ステビア、ニコチン酸アミド(以上液体サプリ)

イノシトール、パントテン酸Ca、ビタミンB1、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB2、葉酸、ビタミンB12、結晶セルロース、グリセリン脂肪酸エステル、微粒二酸化ケイ素、ゼラチン、カラメル、酸化チタン(以上粉末サプリ)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「混ぜる」という表現は文字通り服用前に混合してしまうとか、粉末サプリを口に含んで液体サプリで飲み込む、ということをお考えですか?


混ぜてから飲むまでが一瞬のことなら、「化学反応」は無視して良いでしょうが、それ以外の問題が残ります。

質問文に記載の成分を見たところ、化合物名で書かれたものの中には深刻な影響が出そうなものは無いです。しかし、エキス類の中身はpHによって吸収が阻害されるものもあると思うので、同時服用は避けたほうが良いです。特にサプリは特定成分の濃度が一般の食品より高めてあるので、普通の食事をした後で服用するならまだしも、食事の替わりにサプリで済ませるなどという場合には、飲み合わせが服用効果へ影響する度合いが増します。製品使用上の注意をよく読んで守るよう心がけて欲しいです。

一般に、成分自体は体に良いとされるものであっても、一度に大量にとり過ぎたり、酒やカフェインなどと一緒にとると良くないものがあります。消化器内や血液のpHが変わると結晶化して組織を傷つけるものもあります。

医薬品の指定が無い大概の市販サプリは、少々無茶な使い方をしても大丈夫なように各成分の含量を少なめにしてありますから、過度に神経質になる必要はありません。ただ、逆に言えば効果が大きな製品ほど使用法をしっかり守るべきだと考えてください。

理想を言えば、今あなたが混ぜる事を考えている2種のサプリそれぞれの単品での効果を自分で確かめた後、同時服用を始めるのがベストだと思います。面倒でしょうが、そうすれば効果も副作用もすぐ判断できます。薬の効き方には個人差が付き物ですから、具合が悪ければ中止してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/17 00:45

 お尋ねの粉末サプリの成分の中に微粒二酸化ケイ素と酸化チタンがあります。


 二酸化ケイ素は石英や珪砂であり、
酸化チタンはチタニウムホワイトという白色顔料として
絵の具や塗料に使われたりする物質ですが、
何のためにそんなものが含まれているのかご存知でしたら教えてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炭酸水ダイエットをしたことある方! 効果あり? 効果なし? 方法なんか知りたいです〰

炭酸水ダイエットをしたことある方!
効果あり?
効果なし?
方法なんか知りたいです〰

Aベストアンサー

効果ありました。
ダイエットの初めの頃は空腹感をおぼえることが多かったですが、そんな時は水の代わりにゼロカロリペプシを飲んでいました。
炭酸ガスでお腹がふくれるので一時しのぎになります。
80キロから67キロにまで減量して今も状態を維持しています。
ゼロカロリペプシは現在でも飲んでいます。

Q例えばpH6の液体にpH8の液体を混ぜると・・

pHは溶液中の水素イオンの濃度をあらわしているのですよね。
でpHの値が1違うと濃度は10倍違うのですよね。
ならば、同量のpH5の液体にpH8の液体を混ぜれたところで
水素イオンの数はほとんど変わらず、液体の量だけ2倍になるので
水素イオンの濃度は元の約1/2になるのでせいぜい変わっても
pH6になる事は無いと考えられるのでしょうか

私は化学が苦手で変な質問をして恥ずかしいですが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば、極めて薄い塩酸に極めて薄い水酸化ナトリウムを混ぜればそのようになるでしょう。
しかし、緩衝溶液というものをご存じでしょうか。つまり、少量の酸やアルカリが混ざっても、pHが大きく変化しないような溶液のことです。
たとえば、pHが8の緩衝溶液にpHが5の希薄な塩酸を混ぜても、pHは8に近くなってしまう可能性もあります。
要するに、pHが同じであっても、その成分によってpHの変化の起こりやすさは異なるということです。

Q不妊治療中です。 FSHが高いのですが、マカのサプリメントのせいでしょうか。 よろしくお願いします。

不妊治療中です。
FSHが高いのですが、マカのサプリメントのせいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不妊治療をしています。
FSHはどのくらいですか?
FSHを下げる治療はなさっていますか?
私は、大学病院の高度生殖医療センターで治療を開始してから、60くらいだったFSHが、最初の10日で、1まで下がりました。卵胞も5つできましたが、今月はリセットになりました。まだまだ治療を始めたばかりです。
同じ治療をしている人(30代で早期閉経、FSHが90くらい)のかたが、4周期くらいで、無事、妊娠なさっています。

マカなどの民間療法に頼らずに、できれば、不妊外来できちんとした治療をしたほうがよいと思います。

一緒にがんばりましょう(^^)

QカレーにビタミンCやビタミンEのサプリを入れたら、日持ちが良くなりますか?

よくコンビニの弁当などに、酸化防止剤としてビタミンCやビタミンEが含まれています。
カレーなどを大量に作って、そこにビタミンCやビタミンEのサプリメントを入れて溶かし込んだら、日持ちが良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

日持ちは良くなりません。
他の方もご回答されていますように、微生物の増殖が問題となります。
大量に作ったカレーを保存したいのならば、十分全体を加熱した後、急冷して冷蔵・冷凍保管しましょう。
大鍋のまま冷蔵庫に入れても、中まで冷えるまでには相当の時間がかかりますので、小分けにして冷却・保存しましょう。

Qおすすめサプリメントのメーカー(ブランド)

 いろんなサプリメントがありますが、通販やドラッグストアの中で、美肌におすすめのサプリメントがある方、メーカーとサプリの種類を教えて下さい。

なるべく安くて「こんなに安いのにこんなにイイ!!」っていうのがあれば尚うれしいです。

そして、不眠に効果的なものもあれば教えて下さい。薬のようにくせにならないものがあればうれしいです。最近寝付きが悪いので困っているのです。。

Aベストアンサー

私は化粧品とサプリメントはDHCを使っています。
通販会員になると毎月会報誌も届くし、お得な会員割引などあります。
URLを付けるので良かったら見てください。
トップページから「健康食品」を見てください。たくさん出てきますよ。オンラインショッピングも出来ます。

サプリメントは健康補助食品ですので、薬のように効き目がなくなったとかくせになったりということはありません。ご飯を食べるのと同じように、必要な量を摂取するものです。
疲れにくくするもの、身体の代謝を良くするもの、いろいろあります。


寝つきが悪いそうですが、私は寝付けないとき(特にこれからの寒くなる時期)には寝る前にホットミルクを飲みます。牛乳をマグにいれレンジで温めて、お砂糖を入れて甘くして飲みます。牛乳で少しの満腹感が得られ、身体の中からぽかぽかしてきて安心できるんです。
牛乳が苦手だったら、蜂蜜レモンor蜂蜜紅茶!ビン入りのレモン果汁でいいので、お砂糖蜂蜜とお湯で割って飲むんです。これもぽかぽかしてきて気持ちよく眠りに入れます。
良かったら試してみてください。

不眠の原因になる疲れなどはサプリメントで栄養補給、睡眠前には温かい飲み物をお勧めします。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/

私は化粧品とサプリメントはDHCを使っています。
通販会員になると毎月会報誌も届くし、お得な会員割引などあります。
URLを付けるので良かったら見てください。
トップページから「健康食品」を見てください。たくさん出てきますよ。オンラインショッピングも出来ます。

サプリメントは健康補助食品ですので、薬のように効き目がなくなったとかくせになったりということはありません。ご飯を食べるのと同じように、必要な量を摂取するものです。
疲れにくくするもの、身体の代謝を良くするもの、いろいろ...続きを読む

Q粉末試薬か液体溶液試薬か

実験試薬を調製するときに、液体溶液試薬を購入するのと、粉末試薬を購入して調製するのと精度は違うのでしょうか?
実際は、0.01Nのチオ硫酸ナトリウム溶液を調製するのに、0.1Nのチオ硫酸ナトリウム溶液を購入して希釈するか、粉末のチオ硫酸ナトリウムを購入して調製するか、迷っているところです。

Aベストアンサー

滴定に用いるのであれば、市販品にはファクターfが記載されていると思いますので購入した方が精度もいいですし、調製する手間もいりません。

標準溶液としてチオ硫酸ナトリウム溶液を調製するのであれば、ファクターも求めなければならないですし、面倒なことが多い。

しかし、購入しても10倍希釈する必要があるということなので、どっちにしてもkololiさんの腕次第のような気がします。

Q亜鉛のサプリメントを買おう思っています。 1日1乗寝る前に飲むのが効果的ですか? 身長が伸びるらしい

亜鉛のサプリメントを買おう思っています。
1日1乗寝る前に飲むのが効果的ですか?
身長が伸びるらしいので買おう思っていますが本当に効果がでますか?
(使ったことあって効果がでたひとはどれを買ったか教えてください。)

Aベストアンサー

サプリメントに効果はないと思ってください。もし飲むならば医者に相談してください。

Qある濃度の水溶液AとBを混ぜて最終濃度が A(10mM)、B(50mM

ある濃度の水溶液AとBを混ぜて最終濃度が A(10mM)、B(50mM)になるようにしろといわれました。この場合、例えば20mMのA水溶液と 100mMのB水溶液をA:B=1:1で混ぜれば A(10mM)、B(50mM)の混合溶液になるのでしょうか?非常に困ってます、教えてください。

Aベストアンサー

0)順序よく考えれば非常に困る必要はありません。あなたの考えで正しいです。
1) ここで、A と B は反応しないとの事
2) 順序よく 考えると、20mM のA水溶液を10ml, 100mMのB水溶液を10ml, A:B=1: 1 を混ぜる
   ここで、A のモル数=(20mmol/L)x(0.01 L) = 0.20 mmol
B のモル数=(100mmol/L)x(0.01 L)=1.00 mmol
 体積は 20 ml
3) 混ぜた溶液中の A の濃度= 0.20 mmol / 0.02 L =10mmol/L = 10 mM
B の濃度=1.00 mmol / 0.02 L = 50 mM
4) Aの濃度は10mM で、Bの濃度は 50mM で あなたの考え方でいいです。これは 他の量でも
  A;B=1;1 nara iidesu.

Qサプリメントは体に悪い?では、ビタミンドリンクは・・・?

ちょっと前の質問に「サプリメントは肝臓にわるい」というタイトルがありました。
私もドラッグストアなんかで売ってる黄色いラベルの米国サプリを服用してたので、皆さんの意見を興味深く読みました。
サプリメントについて様々な意見がありましたが、
ビタミンウォーターやニアウォーターとかもやっぱり
サプリメントと同様な善し悪しがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの、考えは、半分正解です。
というのも、例を出すと『カルシウム』と
『マグネシウム』の関係と 同じです。
これは、常に2:1の相対量で摂れば、問題なく
『カルシウム』を大量に摂取しすぎると
心臓に負担を与えます。
つまり、『ビタミン』も偏らずに取れば問題ないのです。
ただ、現在の食生活における野菜に含まれる
ビタミンの含有量は、昔の1/12にまで減っています。
昔のほうれん草100gと同じ『ビタミン』『ミネラル』
を摂取するためには、1キロ以上食べる必要があります。
この事は、米国では、1975年の時点で大統領の
直轄チームが研究発表しています。
(日本政府も、その事を知っていながら、現在になって
治療医学から、予防医学に針路変更しています。)
その為に、米国では早くからサプリメントが定着して
現在では、その法律も出来 効果のある物が出来ています。
ただ、そのまま 摂っただけでは吸収に問題があります。
というのは、人体からすればサプリメントに含まれる
『ビタミン』『ミネラル』は、鉱物とみなされます。
その為、ほとんど吸収されずに体外へと出ていきます。
 (良く、オロOミンCを飲んだ後の尿の色が濃いとか・)
でも、サプリメントの中には吸収率を上げるために
『キレート化』という加工をしているものもあります。
これは、吸収率の良いアミノ酸で表面を覆い
人体に勘違いを起こさせて吸収させようとするものです。

あなたの、考えは、半分正解です。
というのも、例を出すと『カルシウム』と
『マグネシウム』の関係と 同じです。
これは、常に2:1の相対量で摂れば、問題なく
『カルシウム』を大量に摂取しすぎると
心臓に負担を与えます。
つまり、『ビタミン』も偏らずに取れば問題ないのです。
ただ、現在の食生活における野菜に含まれる
ビタミンの含有量は、昔の1/12にまで減っています。
昔のほうれん草100gと同じ『ビタミン』『ミネラル』
を摂取するためには、1キロ以上食べる必要があります。
...続きを読む

Q液体漂白剤と粉末漂白剤

洗濯の際使う酸素系漂白剤には液体漂白剤と粉末漂白剤がありますがそれぞれどんな特徴があるのでしょうか?洗濯する際、どちらを選択する方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

過酸化水素による漂白というのは、塩素漂白と同様に、着色の原因物質を酸化反応によって分解しています。
消毒も同様にこの酸化作用によるものと考えられます。

ただし、酸化剤が塩素であるか、過酸化水素であるかによって酸化力が違いますし、反応の進み方にも差がありますので、それが両者の違いになっているわけです。
また、過酸化水素の場合には、酸性であるかアルカリ性であるかによっても反応の進み方が変化します。
したがって、液体のもの(弱酸性)と粉末のもの(弱アルカリ性)で、微妙な違いがあるかも知れません。
ただ、着色の原因物質は多種多様でしょうから、どれが良いということは言えないと思います。

なお、アルカリ性で過酸化水素が効かなくなるということはありません。効き方に多少の変化はあるかも知れませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報