セックスに翻弄される女性、男性の生きていく姿を描いた映画3選

既存の液体サプリに粉末のビタミンBサプリを混ぜて飲みたいのですが、次の成分に、化学反応を留意すべきものはあるでしょうか。

海藻エキス(モズクエキス) 、ハチミツ、アスコルビン酸、クエン酸、安息香酸Na、パラオキシ安息香酸ブチル、カラメル、ステビア、ニコチン酸アミド(以上液体サプリ)

イノシトール、パントテン酸Ca、ビタミンB1、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB2、葉酸、ビタミンB12、結晶セルロース、グリセリン脂肪酸エステル、微粒二酸化ケイ素、ゼラチン、カラメル、酸化チタン(以上粉末サプリ)

A 回答 (2件)

「混ぜる」という表現は文字通り服用前に混合してしまうとか、粉末サプリを口に含んで液体サプリで飲み込む、ということをお考えですか?

混ぜてから飲むまでが一瞬のことなら、「化学反応」は無視して良いでしょうが、それ以外の問題が残ります。

質問文に記載の成分を見たところ、化合物名で書かれたものの中には深刻な影響が出そうなものは無いです。しかし、エキス類の中身はpHによって吸収が阻害されるものもあると思うので、同時服用は避けたほうが良いです。特にサプリは特定成分の濃度が一般の食品より高めてあるので、普通の食事をした後で服用するならまだしも、食事の替わりにサプリで済ませるなどという場合には、飲み合わせが服用効果へ影響する度合いが増します。製品使用上の注意をよく読んで守るよう心がけて欲しいです。

一般に、成分自体は体に良いとされるものであっても、一度に大量にとり過ぎたり、酒やカフェインなどと一緒にとると良くないものがあります。消化器内や血液のpHが変わると結晶化して組織を傷つけるものもあります。

医薬品の指定が無い大概の市販サプリは、少々無茶な使い方をしても大丈夫なように各成分の含量を少なめにしてありますから、過度に神経質になる必要はありません。ただ、逆に言えば効果が大きな製品ほど使用法をしっかり守るべきだと考えてください。

理想を言えば、今あなたが混ぜる事を考えている2種のサプリそれぞれの単品での効果を自分で確かめた後、同時服用を始めるのがベストだと思います。面倒でしょうが、そうすれば効果も副作用もすぐ判断できます。薬の効き方には個人差が付き物ですから、具合が悪ければ中止してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お尋ねの粉末サプリの成分の中に微粒二酸化ケイ素と酸化チタンがあります。

二酸化ケイ素は石英や珪砂であり、
酸化チタンはチタニウムホワイトという白色顔料として
絵の具や塗料に使われたりする物質ですが、
何のためにそんなものが含まれているのかご存知でしたら教えてください。
    • 0