電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Sleipnir の「ツール」メニューから「Sleipnir オプション」を選び、その中の「検索」-「検索カスタムボタン」という項目設定に行きます。
ここでチョイスしたボタンが「検索バー」のボックス右に表示され、たとえば、ボックスに入力した文字列に関して、「amazon」のボタンを押せば、amazon のサイト内で検索してくれる、という使い方になっていますね。

このボタンの中に、「Google (ディレクトリ)」というものがあるのですが、これを設定したとして、どういう使い方をするとどういう結果が得られる、というのがわかりません。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、具体例を添えてご教示下さいませ。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ヘルプに書いてありますよ。


http://www.google.com/intl/ja/dirhelp.html

この回答への補足

まず、「Google ウェブ ディレクトリ」という言葉を私は初めて知りました。
ご指摘のヘルプはひととおり読んでみましたが、書いてあることがさっぱりわかりません。
例えば、「巨人軍 V9」と打ってこの「ディレクトリ検索」をすると、
http://blog.shimizushogo.com/
という、検索語句とはまったく関係のなさそうなページ、1件のみがヒットします。

ヘルプの説明からは、上記の現象の原因は読みとれません。
どうも、察するに「日本語での検索には対応していない」のではないかと窺えます。
しかし、そういったことは明記はされていないようです。
読んでも理解できないヘルプは、ないに等しいと思います。

もちろん理解できないのは、私の知識が不足しているからです。そういう人間を相手にしていると思ってご回答いただければ幸いです。

「これこれこういうことを調べたい時に、ディレクトリ検索にはこれこれのメリットがあり、同じことを調べる時にGoogle ウェブ検索ではこれこれのデメリットがあります」という事例を、具体的な語句やページを挙げてご説明下さると助かります。

補足日時:2008/11/30 05:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足質問への回答をいただけず残念です。日にちもだいぶ経ちましたので、ひとまず締め切らせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!