一回も披露したことのない豆知識

下の歯なのですが、左右に親知らずが2本生えてきています。
1本はなんともないのですが、もう1本は曲がって生えてきており、色も少し茶色をしています。

少し前に歯医者に行っていたのですが、痛くないなら問題がないと言われました。
よく、妊娠した時に、親知らずが生えていると大変と聞くのですが、
このまま、この歯を放置しておいても大丈夫なのでしょうか?

痛みは生える時の痛みだと思うのですが、我慢できないことはないです。
もし抜くとしたら、痛いのでしょうか?痛くない先生が都内にありましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

私も昨年親知らずを抜きました。

歯科医は問題無いということですが、私も10年以上前歯科医に「問題無い」
といわれそのままにしていたら昨年ひょっこり出てきやがりました。
 この「問題無い」は「今は問題無い」ということでしょう。
 曲がって生えてきているということですが、私の場合も同じで、完全に横向き
になっていました。歯医者ではこのまま放置すると、全体の噛み合わせが悪く
なるといわれました。もともと抜こうと思って歯科医に行ったので、その場で
すぐ抜きました。
 で、肝心の治療ですが、#2でおっしゃっているとおりの麻酔注射の前に霧吹き
みたいなもので和らげてから、注射します。新聞で見た記憶ですが、最近は
催眠治療みたいなもの(患者をリラックスさせてから治療を行なう)も取り入
れている歯科医もあるようです。 
 親知らずを抜く治療自体は全く痛みを感じず、「えっ、もう終わったの?」
という具合でした。問題は麻酔が切れた後で、4~5時間位ずっと痛かったこと
を覚えています。
 今は問題なくても、時間があるうちに抜いておいた方がよろしいかと思います。
今後出産する時に余計な問題抱え込むと大変ですからね。

私も都内ではないのでおすすめの歯科医はご紹介できません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

4.5時間ならいいのですが、よく1週間くらい痛むという人もいるので、
判断に迷います。いい先生がいるといいのですが。
有難うございました。

先生の言われるとおりでしょう。

が、「痛みは生える時の痛みだと思うのですが、我慢できないことはないです。」
ということは、痛いのですよね!
 痛ければ、問題があるじゃないですか。m(_ _)m
私自身は、3本(汗)とも抜いてもらいました。
 今は、麻酔注射を刺す時の痛みをなくす麻酔(霧吹きのようなもので、ちょっと、歯茎に注射の前に振りかけます。)もある位ですから、大丈夫ですよ。
 近所のヤブ医者(失礼)でも、これ位ですから、都内なら、大丈夫なんではないでしょうか?(これは、他の回答者さんに、お任せ、です。m(_ _)m)
 放って置けば、ロクなことはないと思いますので(曲がって生えてるようですので、、、)、いい先生が、見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな意見があるので、判断に迷います。
有難うございました。

最近親知らずの悩み多いですね。

季節なんか関係ないでしょうし...

私の場合は上は両方生えてきましたが、下の左が痛み出し、抜いてもらいました。
それは想像を絶するような痛みでした。(脅かすわけではありませんが)

歯茎を切開し、ノミみたいなのもを歯に当て、ハンマーでがんがん叩くのです。
歯に刺さったところでノミみたいなものを回し歯を砕くんです。
そのときの「ゴキゴキ」と言う音が今でも耳に残っています。
数日は歯茎が腫れうどんを食べるのもやっとでしたよ。

右の歯はレントゲンをとると横向いて生えているそうで、「こっちも抜きましょう」
と言われましたが、まだ何とも無いのでそのままにしています。
以来十数年経ちますがどうもないですよ。

時代が変わったので今の治療は痛みは和らいだかもしれませんね。
痛み始めたのなら治療したほうがいいかも。

すみません、都内に住んでいないのでご紹介は出来ませんが、早く良くなるといいですね。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

恐いです。
有難うございました。