電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近は中学生でもOKWAVEで、質問したりしてますね
将来の職業の悩みとか
私の中学生、高校生の時は、ネットなんて便利なものメジャーじゃなかったですよ。
学生時代に、ネットがあれば、もっと違った人生を歩んでいたと思います。
ガラリと人生180度かわってたんじゃぁないかなぁ?

そんな風に思いませんか?
自分が、学生時代にネットしてれば良かったと後悔したことはありませんか?

A 回答 (6件)

34歳女性独身です。


相当変わっていたと思います。

小学生(2年生)からのいじめられっ子で、エスカレートしたのは3年生頃。結局高校卒業まで続きます。
10歳で自殺企図・自傷行為(当時は自傷行為だとはもちろん知らなかった)。12歳で神経性胃炎、中学校で拒食反応、高校で過食症&嘔吐恐怖、さかのぼって小学校5年生から睡眠リズム障害。他今から思えば立派な精神不安定児…。

初めて病院に行ったのは26歳の時です。発病の原因は「子供時代のいじめ」とされてます。
初診までは、自分でもどうしてこうなるのかわからない不安定を抱え、そのせいで短い職歴は省かなければいけないほどの転職を繰り返し、家族や会社からは「怠け者」「甘えてんじゃない」と非難しか受けない日々でした。
ネットに入ったのは23歳(パソコン通信時代)で、そこでも誰も「病院に行った方がいいんじゃ」とは言ってくれなかったので、時代背景もあるでしょうが、もし時代…というか生まれるのが10年ほど遅かったら、30代半ばでいまだに病名も確定せず確実な治療法もわからない状態で、30代女性なら求めていいものすべてを諦めなきゃいけないことにならなくて済んだのでは…と思います。
今なら、こちら(私は教えてgooから拝見してますが)などで相談できますし、実際10代の方も結構質問してますものね。
今一番古い友人知人はパソ通のメンヘル系フォーラム時代からの仲間ですが、皆私より年長なので同様のことを言っています(ちなみに全員病症は違う)。

障害者手帳など、受けられる福祉制度は粗方受けてますが、これもぜんっぶネットで調べて自分で書類とか提出しました。ありがたや、です。
おかげで働いていても低所得、で今は失業中と、もしかしたらバイトされてるかもしれない質問者様より年収低いかもしれませんが、親許ですが自分のものなら何とか自力で買えるほど、経済的には助かってます。

質問者様はまだ学生さんかな?良いなぁ若くて。
私もネットで元彼氏と知り合いましたが、結果ロクなことはなかったですよ…。しかも2人目は身体利用されてうちが面倒なことになったらいきなり別れのメールが来て5分後にはすべての連絡方法が断たれていたという…。だからあまり信用し過ぎるなというアドバイスも加えておきます。
ま、mixiのコミュの趣味仲間ですが、質問者さま同様、まーさーかー現役の東大医学部在学中の学生(12歳年下ですから恋愛感情なし)と知り合いになるとは思ってませんでしたが(彼は精神医学に興味があるようで、私の言葉を「現場の意見」としてちゃんと聞いてくれますよ。ネガティブな愚痴でなければ、ですが)…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いじめとかは、ネットで、ずいぶん役にたちますよね。今のいじめらっこは昔のいじめらっこより恵まれてると思う。ネットがあれば、自殺しなかった子もいるんじゃないかなぁ・・・。ネットのせいで自殺した子もいるかもしれませんが。。。

>というか生まれるのが10年ほど遅かったら、30代半ばでいまだに病名も確定せず確実な治療法もわからない状態で、30代女性なら求めていいものすべてを諦めなきゃいけないことにならなくて済んだのでは…と思います。
私もそう思いますね。
昔、ネットあれば、たぶん、今働いてると思います。

ネットで、悪い人と出会う確立も増えましたね。だから
ネット=いい
とは一概には言えないかも

ネットの使い方になれて、自分で使いこなせていれば
ネットは良い出会いがたくさん転がってそうですが。

私はネットで、東大生と2人出会いました。
その人の知人も、学歴高かったので、それを合わせればもっとですね。

お礼日時:2008/12/03 16:38

そんな風に思いません。


後悔した事はありません。

私には少し便利なだけで、
何かがガラリと変わるようなものではありません。
    • good
    • 0

33歳♂。


自分は相当の低身長ですが、中高時代はそのことすら気づかず過ごしてきていました。
何となく「あれ?自分の身長、まわりと比べて妙に低いな・・・」とは気づいていましたが、ただそれだけ。
社会人になってからは友人が紹介してくれるはずの女性にその友人が自分の身長を伝えたら、
会うことすら拒否されたり・・・、なんてこともありました。
その後ネットで調べたら低身長に対する治療なんてものがあったことを遅まきながら知り、
それが18歳までなら治療可能だとさらに知り、今更ながら手遅れだと愕然としました。
「もっと早くネットが普及されてれば、少しは低身長も治療できたかも?その時も会うことすら拒否しなかったかも?」
なんて思うこともしばしば。
・・・と今更後悔したところでどうにもなりませんけどね・・・。

確かにネットが普及したおかげで、大抵の事は調べられると思っています。
ウィキペディアとYouTubeだけでも大抵のことは調べることが可能なので、ホント便利な世の中になったよな~、
なんて思うことは多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そのケースは
本当「当時ネットがあれば・・・」
と強く後悔すると思います。

お礼日時:2008/12/03 16:41

情報をいろいろ仕入れられる点では人生が変わっていますよね。


堀江社長みたいになってる可能性も大だし。(^^;
    • good
    • 0

滅茶苦茶変わってるでしょうね。


就職とか、資格とか、恋愛とか、そりゃ山ほどあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の彼氏はネットでゲットしたんですよ。ネットやってなかったら出会わなかったです。ということは、ネットで、人生180度変わりましたね。彼と結婚するかもしれないし。文系、アホな私と、東大、秀才な彼氏は、ネットなかったら接点なくて、一生出会わなかったことでしょう・・・・。ネット凄いね!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お礼日時:2008/11/30 19:27

こんちは。


全然違ってたぜよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!