アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月から再就職した先の上司の愚痴や自慢話をうまくかわしたいのです。
その上司は部長で、自分の面接の時からお世話になっています。
1週間ぐらい前に夕食に誘われた時に
2時間ぐらい部長の自慢話を聞かされてから、話を聞くのが嫌になってしまいました。
その後、私と入れ替わりで辞めていった女性事務員の悪口を
すでに退職になっているのに、ぐちぐち言ってくるんです。
そしておしゃべりばかりしてて全然仕事せず、社長から注意された
ことも私に愚痴るんです。
そして会社ではセクハラが最近問題になっているのに
昨日は肩をもんできたんです。
それまで両腕をつかんできたり、背中をたたいたりされて
嫌だったので、昨日は「やめてください」って言いました。
一次面接から、自分の話を「そうですね」って感じで聞いている
ので話を聞いてくれる人と思われているようです。
入社したばかりなので人に合わせて穏やかに話をしていました。
入社2日目から、自分は会社から辞めろと言われたらいつでも辞めるが
君を採用したので辞められなくなったと言われました。
でも一昨日は、体を壊しそうだから辞めるかもしれない、
君は続けていきなさいって言うんです。
お金持ちだから自分は仕事しなくてもいいのだそうです。
最初は心細い気持ちから「辞めないでくださいよ~」って言ってましたが最近はそれならどうぞ辞めてくださいって思うようになってきました。
今後、自慢話や愚痴をうまくかわすにはどういえばいいか教えてください。打ち合わせを朝毎日するのですが、
いすを近づけてきてこちらが少し離れると私のいすを引き寄せて近づけようとするのでそれも困っています。
こんな年齢になってまでセクハラみたいなことで悩むとは思っていませんでした。
ちなみに私は40代前半の独身女性で上司は65歳ぐらいのシルバー人材から来てる、昔経営や、専門学校の先生をしていた人らしいです。

A 回答 (2件)

初めまして。

私は男なので、こういった内容での実際の対処ははっきりと申し上げれませんが、愚痴を言ってきたら、聞いていても聞いてないふりをする。自分も経験ありますが、相手が聞きたくないと思っている時は、会話している自分の言葉が全く浮いてしまいます。通常の方は、そこで気づくと返って恥ずかしくなり急に話をそらしてくると思います。「あ~そうですね、ハイ、ウン」などを口にすると、聞いてくれると思い、思った瞬間から相手はエスカレートしてくると思います。
とにかく、耳に入っても聞いてない素振りをすればいいのでは!?
それとも、KYではないですが、そんな事しても全く気付かないような暴走爺さんなのであれば、はっきりいった方がよいと思います。入社してまもないので、なかなか言いずらいとは思うのですが、なんだかエスカレートする一方なような気がするので。もしくは、笑いながら、毒舌を吐くような事を言ったり、その部長が来たら分かるように避けるなどぐらいしかないのでは。当然、そこに私がいないのでうまく表現はできないのですが、相手に「こいつに言っても・・・」と思わせれば勝ちかな~(勝ち負けではないですが(笑))。しかし、今度はあなたの悪口を言うかもしれませんが、そういう人だと分かっていれば、痛くも痒くもないですよね。一般的なことしか言えませんが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
やはり、その話は聞きたくないって態度をとるのがいいのですね。
最近では、「こんなことを言われて腹が立った」などと愚痴られた時は、
今後はこのように対処したらどうですか?ってアドバイス的な
感じの受け答えをしていたんです。そうしたらこれから君の言うとおりにするわって言われるんですが、
また同じことを言って来れれるのです。
今の部にはその部長と私の二人なので避けるわけにはいきませんが
嫌な内容の話には返事をせず、KYな状態が続けばそういうことを
言われても(愚痴られても)困りますっていうことにします。
ありがとうございました。

すいません。

usakoiです。私の表現もしくは言葉使いがpoorなのであれなのですが、決して最初から敵を作るような対処は好ましくないと思います(相手が人間なので)。嫌みのない程度(少しぐらいあるのは全然構わないですが)に、相手の愚痴返しを言ってやって下さい。それでいて、相手がビクともしないようであればガツンと行きましょう。自分がそこにいれば、色々状況も踏まえ対象出来ると思うのですが、なんせお互い文章なので、お互いにインパクトは伝えづらいですよね!でも、どうにかやっつけてください。応援してます。決して悲観的にならないで下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

補足してくださり、ありがとうございます。
その部長は、経営者側からにらまれて来ました。
仕事が出来ないのに出来ると知ったかぶりしてるので、人に聞けず仕事がまるで進んでないことや、
他の人に話さなくていいことをぺらぺらしゃべって、自分がこんなすごい事を知っているんだ主張してまわって
るので、人事担当者が次の部長を探しているようです。
次の人がどんな人になるか解かりませんんが、まずは今の部長は
時間の問題で辞めさせられるようなので、我慢していこうと思います。
嫌みのない程度に言い返しておきます。
ありがとうございました。