アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

firefox2の右クリック⇒「名前を付けてリンク先を保存」の挙動について
質問があります。

phpで作った質問掲示板があり、質問、回答の補足資料として
ファイルの添付が可能となっています。
セキュリティの為、添付されたファイルはDBサーバーにデータとして
保存されており、ダウンロードする場合はphpをキックしダウンロード
させています。

# ダウンロードPHPの処理は、ファイルの中身をapplication/octet-streamヘッダで
# 出力しているだけです。

ファイルダウンロード用のリンクは
<a href="./?file_id=1111>添付資料</a>
という感じです。

例えば、ダウンロードされるファイルが「参考資料.xls」
だった場合、他のブラウザ(IE6,7、firefox3、Opera9.5,9.63など)で
右クリックでのファイルダウンロードを行うと「参考資料.xls」という
ファイル名でちゃんとダウンロードできるのですが、firefox2だけは
中身は「参考資料.xls」で名前が「添付資料.htm」というファイルで
ダウンロードしようとします。
どうやら、href=""の中身だけを見て判断しているような気がしています。
※左クリックの場合は、どのブラウザでも問題なくダウンロードされます。

ちなみに
<a href="./?file_id=1111" type="application/msexcel">
とMIMEタイプを指定してみたり
<a href="./?file_id=1111&exe=aaa.xls">
とリンク先自体をEXCELっぽくしてみても何も変わりませんでした。

firefox2でも他のブラウザと同様に右クリックからのダウンロードを
ちゃんとする方法はないでしょうか?

firefox2自体が1世代前のブラウザである為、firefox2の為だけの対策というのは
取りにくい状況ではありますが、何か解決手段がある場合は対応できればなと
思っています。
また、アドオン等で対応できる場合でも、注意事項として記述する程度の事はできるかと思い
質問させていただきました。

現状は、添付資料欄に「左クリックでダウンロードしてください。」というメッセージの
追加で対応しています(苦笑)

急ぎという内容でもありませんが、
情報なりともよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

うまくいくかは分かりませんが、私の場合下記のようヘッダを送信した記憶があります。

Content-type: application/vnd.ms-excel\n
Content-Disposition: inline; filename=siryou.xls\n\n

この回答への補足

申し訳ありません。
書いていませんでしたが、ヘッダとしては以下を出力しています。

header( "Content-type: コンテンツ毎のMIMEタイプ" );
header( "Content-Disposition: attachement;filename=\"***\";size=+++" );

ですので、EXCELの場合はapplication/vnd.ms-excelが入っています。

出力コンテンツのヘッダーを見ているならば、そのファイルが
EXCELである事は判断できると思うのですが、それが出来ていない
という事は、やはりリンク先の情報までたどって見ていないのでは
ないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

どうやら、右クリック⇒「名前を付けてリンク先を保存」を行った場合
firefox2では、ファイルの中身を見に行って情報が一定時間内に
見つからない場合、リンク名.htmというファイル名で
ダウンロードを行うようです。

というのは、小さなファイルを右クリック⇒「名前を付けてリンク先を保存」した時
ちゃんとファイル名が付く事がわかったのですが、
同じファイルを高負荷状態時にダウンロードしようとしたら
リンク名.htmになってしまいました。
負荷を下げた状態にするとまたちゃんとファイル名が付きました。

つまりはそういう事のようです。