アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、「自分が与えられることに不安や疑問を抱くことはないですか?」と質問した大学生男子です。

前回と重複しますが、状況をかいつまんで説明すると、
第一印象がすごく良かった後輩を本命視し始めていて、
自分は来年から社会人で相手はまだまだ学生です。

色々考えたのですが、まだ一緒に過ごした時間が少なすぎると思いました。
なので、まずはコンサートetc.に誘ってみて、より親しくなったり、(あまり良くないかもしれませんが)来年からもずっと大切に思っていけるかを判断したりしようと思っています。

しかし、どこかに誘うって結局は自分の利益を追求しているだけじゃないかな、とも思うのです。
以前ある先輩に恋愛相談をしたときに、「見返りを求めない」ということを教わり、大変印象に残っています。
”見返りを求める形ではなく後輩に尽くしたい”と強く思うのですが、どうすれば良いんだろう?と思っています。

どこかに誘う位は気軽にしていいのかな、とも思いますが、
(うまく行かなかった場合)今後会わなくてはいけない機会もあるので関係をゴタゴタすることもできない、とも思っています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

あまり深く考えなくてもいいのではないでしょうか?

好きだから一緒にいたい いろんなことを一緒に経験したいと思う気持ちは誰にでもあります その延長線上に 今よりもっと距離を縮めたいと思う気持ちも当然です
相手が嫌がっているのでは無理強いすることは出来ませんが まずは気軽に誘っていいと思いますよ 
先のことを考えて行動するよりも今どうしたいかだと思います
一緒にいる時間を作らなければ何も始まらないし あれこれ考えずとも少しずつ いろんなことが分かってくると思いますよ 自分の気持ちも
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れ、すみません。
結局、一回コンサートに一緒に行くことができました。
今後また会える機会もありますが、正直「どうしていこうか」という気持ちです。
でもコンサートに行かなければそれも思えなかったことなので、思い切ることができて良かったと思います。

そんなに打算的になる必要は無いんじゃない?

相手と親しく接したい気持ちがあるならそれを貴方なりに表せば良いんだし。ただ相手の機嫌を取るとか、相手が喜ぶ事だけを押し付けるような形で自分の印象も良くしてあわよくば~と言う部分は確かに見返りというか凄く上辺の関わり方だからね。
それは当然相手にもわかるものですし。何より相手が貴方ともっと関わりたいと思えば、誘いにも乗ってくるでしょうし、現状そこまでの気持ちが無ければ断ってきますよ。誘いが誘いとして独立しすぎないような日々のコミュニケーションであり、関係の積み重ねが大切になるんですよね、やっぱり☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼のメッセージが遅れ、すみません。
>誘いが誘いとして独立しすぎないような日々のコミュニケーション
これを見たときに、なんて理想的なんだ!と思いました。
結局、前の人のお礼にも書いたように、一回コンサートには行けました。
ただ、その後にご飯に誘ったりはできなかったので、ぼちぼちかなと。
距離が少しずつ縮まれば良いなとは思います。

何も求めないつもりですか?

喜ぶ顔を見たいという願望も
愛して欲しいという想いも
一番頼ってくれる存在になりたいという希望も。
恋愛ってそういう願望があるから成立するのではないでしょうか?

一度「見返りを求めない」という言葉を忘れて相手の気持ちになって
「誰も損しない」をキーワードに色々考えてみて下さい。
そしてまた「見返りを求めない」という事を考えてみて下さい。
本当に見返りを求めないは正しいのか、
そもそも何故見返りを求めないと先輩は言ったのか
見返りを求めるのは悪い事ばかり?
それとも実は見返りを求めないではなく、求めすぎないって事ではないのだろうかとか
自分なりに答えを出してみて下さい。

それを言動で実行した結果がいわゆる「思いやり」って事なんじゃないかなと思います。

あと断られても気にせず普通にしてればゴタゴタする事はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、すみませんでした。
色々考えたのですが、結局一回コンサートには行けました。
ちょうど、相手もそのコンサートに興味を持っていたみたいで。
だから迷惑にはなりませんでした。

ただ、その後のことについてはまだ色々考え中です。
考える上での切り口を提供してくださったなと思います。
ありがとうございました。

見返りを求めないとは相手に全てを捧げる事ではないと思います。

より正確に言うならば「自分の行動と同等の見返りを求めない」ではないでしょうか。
デートに誘って、奢って、楽しい時を演出して
そしたら「ありがとう」というお礼くらいは見返りを求めるべきと思いますよ。
貴方のためにね。
それが、より相手を思うエネルギーになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ありませんでした。
>「自分の行動と同等の見返りを求めない」
そうですね…
もしかしたら、これまでは「自分の行動と同等の見返りを求める」ことをしていたのかもしれません。

与えることは積極的に、でも見返りを求めすぎない
という感じに思えるようになりました。