アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在専業主婦をしています。
何人かいる友人の中で、最近困ってることがあります。
前の会社の同僚で退職後も付き合いを続けてる数人がいます。
2人は独身で家事手伝いと不動産屋、あとの3人は主婦です。
お芝居、お食事・お茶、お稽古など誘ってくれるのはありがたいのですが、とにかくお金がすごくかかるのです。
ここ2ヶ月でも
●チケットが取れたからお芝居いかない?と誘われ、行きたいなと思ってもそれが8000円。
●ロウソクにペイント?するのを自宅で教えることになって、教室開く前に友達に教えたい。最初に1日レッスン参加しない?これでレッスン料1000円、材料費7000円、手みやげで一人1500円で割り勘。
●ヒルズに住んでる奥様のバザーがあって一緒にいかない?入場料で1000円と、一つ買うだけでいいから。
●料理教室でケーキ1日レッスンいかない?6000円です。
●みんなでご飯に行こうよ→一人がお店を決めてくる→ランチで8000円・・

とにかく金銭感覚があわないというか、主婦である私には毎回毎回付き合ってたら持たないのです。でも何度も連続で断るのも悪いかなと思ってOKしてしまう事もあります。これはちゃんと断らないとなと反省しています。お金がないからと断るのは、相手にとってどう思われるのでしょうか?
私は主人からお金の管理を任されていて、自分だけ贅沢な買い物をしたりするのはしたくありません。主人が一生懸命働いたお金を、昼間の友達とのランチに使ってしまうのをもったいないと思ってしまいます。。なので交際費は独身時代の貯金から出しています。
お金がないので、こういうお店があるからどうかな?と提案してもなかなか多数決で負けてしまったり(笑)誰かの家に集まるにも、高級ホテルにお土産をわざわざ全員で買いに集まったりする事もあります。本当に最近疲れてきてしまいました。
でもみんな人の悪口を言ったりするような人ではなく、そういう点ではこんな女同士の付き合いもあるんだなと大切にしたいと思ってたりもしました。
みなさんが行きたいなと思うけど、それは高すぎるなと思う事があればどうしていますか?ぜひ教えて下さい。

A 回答 (4件)

別の用事があるとかで断ればよいのでは?



自宅近くの主婦仲間とも付き合いがあるとか
ご主人に止められたとか…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

用事があると断ることももちろんあります。
でもまた同じような誘いを頻繁に受けるのと
ありがたいのと、、またそんなにお金がかかるの?という気持ちと
色々複雑なのです。

お礼日時:2008/12/01 18:56

貴方が相手との関係を大切にしようとしていることは伝わってますよ、ちゃんと。

だからこそ自分の状況も正直に考慮して今はお金の掛かる形では遊んだりできなんだよね~と伝えてしまうのも大切だったりするんですよね。お金を掛けない関わり方だって幾らでもありますから。ご自身のペースを大切にしつつ、時には相手に合わす、でも負担が多いと思ったらそこは無理に合わせない事も長く無理なく関わっていける要素だったりしますからね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金のかからない関わり、そうです。
家が近いわけではないので、どうしても交通費や食事代が
かかるのは納得できますが、普通の主婦の出せるお金ではないというか
贅沢すぎるというか(^^;
価値観が合わないんでしょうかね?(笑)

お礼日時:2008/12/01 18:57

<芸は身を助く>の芸を磨いて


アナタの才能をお金に変える方法を
考えましょう。

お付き合いは大切です。
切らないで、人脈を活かして
アナタの才能を世界的に展開して
メイク・マネーできる方法を
極限思考してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
残念ながら私に「芸」はありません^^;

お礼日時:2008/12/01 18:58

芝居の料金は普通ですね。

結構しますからそんなもんです。だけどランチに8000円はスゴイですね。
一流ホテルのランチでもそこまでしませんでしたが。

芝居ですが、そうやって誘って来るということは実はあなたより前に声掛けした人が居て断られている可能性もありますよ。芝居は特にファンの人が出る訳じゃないなら堂々と断ったらどうですか?合わせて行かなければ失礼になるようなことじゃないです。
私も「チケットあるから」とコンサートに誘われたことがあるんですがファンじゃないし興味無いからいいよって断りました。
そうすると相手は「じゃあ誰も一緒に行ってくれる人居ないからチケット代要らないし来てくれない?」と言われ「そういうことならいいよ」って答えて同行しました。案外行ってくれる人が居なくて困っていることってありますし。だからって無理してあなたがお金払ってまで付き合うこともないと思いますよ。それにあなたが断ってもまだ他に誘う候補者が居るかもしれませんし。

>●料理教室でケーキ1日レッスンいかない?6000円です。
ケーキをわざわざ習いに行くんですか。。。売りに出すようなケーキじゃなかったら十分本を見て美味しいの作れますよ。私なら「作れるからやめとく」と言って断ります。

>高級ホテルにお土産をわざわざ全員で買いに集まったりする事もあります。本当に最近疲れてきてしまいました。
これだけいろんなお稽古やらレッスンに行っている方々なんですから今度から家に集まるときは買うのではなく、それぞれ自作のお菓子などを持って集まったらどうでしょうか?レッスンに費やしたお金と取得したであろう技術はどこに活かされているんでしょう?

質問者さんは家を建てたいとか子供の教育費を貯めたいとか何か貯蓄の目的はないのでしょうか?
例えば「家を建てたいしそろそろ節約しようかと思ってる。前ほど参加できなくなると思うけど気を悪くしないでね」って感じで伝えるのも一つの手だと思います。
いつも受け身でいたら損ですよ。OKしてくれて当たり前って相手に思わせますから。断るにしても理由をきちんと言えばいいと思います。
じゃないと続けたい友人関係でも金銭的に無理になる日が来るのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私でなければいけない誘いじゃないけれど、、断ってばかりでは失礼かと思って行ってしまう自分もダメですね。
お土産の件は、そういうのが好きみたいです。誰かの家に行く2時間くらい前に集まって、ホテルロビー集合、みんなであれやこれや言いながらケーキを買ったりするのが好きな人達です。でも私も手作りのもだったり、個人でなにか持参したりとか他の形でも良いと思っています。
提案しても通らなかったりするのですが、これが価値観の違いなんでしょうかね。
ちなみにランチ8000円は、一軒家のレストランなどでコースとグラスシャンパンでかかりました(笑)

具体的な貯蓄目的はないのですが、アドバイス通りお金を節約したいと
話してみたいと思います。それで誘われなくなったらそれまでだと思いますし(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています