
A 回答 (6件)
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No.6
- 回答日時:
元Sディーラー勤務、現役整備士です。
フロントハブベアリング交換(片側)工数・・・1,2h
コレに時間工賃(ディーラーなら8000円程度)をかけた数字が工賃になります。例えば時間8000円なら9600円。両側なら単純に2倍か、店によっては多少の割引が有る場合も。
No.5
- 回答日時:
アルトもモードもワゴンRも同じ!
弱いですが、ハブB/gの値段も安いんです?!2万円くらいみておけばOKかな?
チェックするには(腕のある方だけですが)レーンチェンジをチョッとキツクしてみると、
当て舵側のタイヤから音が消えます、押さえ付けられて「B/gのガタ」が無くなる為、
一瞬だけ音が消えるワケなんです。「他の部分からの異音」と区別して確かめられると言う事です。
旋回しても可能ですけど、仕事での場合そう遠くまで走って行ってられないので、2車線路で試してます。
また、ブレーキでの振動と言うのは「タイロッドエンド」のガタも懸念しますけど、ハンドリングはどうですか?
歩道の縁石へ「タイヤ側面を当て」ハンドルを振ればガタは解かりますけど・・・
擬音での質問はNGですねェ人によって聞こえ方、表現が違いますからね。

No.4
- 回答日時:
#2です
3番の方の回答にもあるようにとりあえず、ジャッキアップしてみてタイヤを回してみるのがいいでしょうね。
それでゴーっと音が出るのならホイールベアリングの可能性が高まりますし。
しかし、ブレーキング時に車体がブルブルするのはローターの変磨耗から来ているのかもしれません。
一通り確認してみてからDや修理屋に持っていくのがベストでしょうね。
No.3
- 回答日時:
音からドライブシャフトのグリス切れも考えられます。
ただ症状に合う記述を専門誌で見たことがないのですが
区別方法の一つですが音の出ているタイヤ側をジャッキアップして
タイヤを揺さぶってみてください。
ハブベアリング起因ならわずかですがガタを感じることが出来ますし
ドライブシャフト側でしたらタイヤハウスやホイールの内側にグリスの飛び散った後が見られます。
いずれにせよ部品交換まで行くと高額となります(ほとんど丸ごと交換となるため10万円を超えると思います)
但しドライブシャフトブーツの破れで程度がよければ部品代込みで3~4万万円程度ですむと思います。
この回答への補足
アドバイス感謝します。カラカラとは音がしないので、ドラシャは
考えられません。ブレーキング時にブレを感じ、走行中に
ゴーゴーと音がするので、おそらくハブベアリングだとは
思います。もし10万もするようならば、廃車でしょうか。
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