ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

ブレーキング時に、車体がブルブルとブレます。
おそらくハブベアリングだと思うのですが、
部品代込の工賃ってどの程度でしょうか?

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A 回答 (6件)

元Sディーラー勤務、現役整備士です。



フロントハブベアリング交換(片側)工数・・・1,2h

コレに時間工賃(ディーラーなら8000円程度)をかけた数字が工賃になります。例えば時間8000円なら9600円。両側なら単純に2倍か、店によっては多少の割引が有る場合も。
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アルトもモードもワゴンRも同じ!


弱いですが、ハブB/gの値段も安いんです?!2万円くらいみておけばOKかな?
チェックするには(腕のある方だけですが)レーンチェンジをチョッとキツクしてみると、
当て舵側のタイヤから音が消えます、押さえ付けられて「B/gのガタ」が無くなる為、
一瞬だけ音が消えるワケなんです。「他の部分からの異音」と区別して確かめられると言う事です。
旋回しても可能ですけど、仕事での場合そう遠くまで走って行ってられないので、2車線路で試してます。
また、ブレーキでの振動と言うのは「タイロッドエンド」のガタも懸念しますけど、ハンドリングはどうですか?
歩道の縁石へ「タイヤ側面を当て」ハンドルを振ればガタは解かりますけど・・・

擬音での質問はNGですねェ人によって聞こえ方、表現が違いますからね。
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#2です



3番の方の回答にもあるようにとりあえず、ジャッキアップしてみてタイヤを回してみるのがいいでしょうね。

それでゴーっと音が出るのならホイールベアリングの可能性が高まりますし。 

しかし、ブレーキング時に車体がブルブルするのはローターの変磨耗から来ているのかもしれません。  

一通り確認してみてからDや修理屋に持っていくのがベストでしょうね。
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音からドライブシャフトのグリス切れも考えられます。


ただ症状に合う記述を専門誌で見たことがないのですが
区別方法の一つですが音の出ているタイヤ側をジャッキアップして
タイヤを揺さぶってみてください。
ハブベアリング起因ならわずかですがガタを感じることが出来ますし
ドライブシャフト側でしたらタイヤハウスやホイールの内側にグリスの飛び散った後が見られます。
いずれにせよ部品交換まで行くと高額となります(ほとんど丸ごと交換となるため10万円を超えると思います)
但しドライブシャフトブーツの破れで程度がよければ部品代込みで3~4万万円程度ですむと思います。

この回答への補足

アドバイス感謝します。カラカラとは音がしないので、ドラシャは
考えられません。ブレーキング時にブレを感じ、走行中に
ゴーゴーと音がするので、おそらくハブベアリングだとは
思います。もし10万もするようならば、廃車でしょうか。

補足日時:2008/12/01 20:16
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アルトの型式と駆動方式は?



たとえば、HA24Sの2WDとか・・・

フロント・リアによっても変わりますし、2W・4WDによっても変わってくるんで・・・

2駆リアで部品代を含めて左右で2万円でお釣りが来る程度だとは思いますが・・・4駆だと工賃だけでも2万円くらいかと

この回答への補足

アドバイス感謝します。
平成5年式の
CL21Vのアルトに、その次に出た
ワークスRS-Zの足回りをそのまま移植してます。
2WDです。よろしくお願いします。

補足日時:2008/12/01 20:13
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ハブベアリングが悪くなれば音が出ます



ディスクローターの年齢劣化による編摩耗
ディスクローター2枚
Fディスクパッドを交換してもらえれば治ると思います

この回答への補足

こんばんわ。
走行中にゴーゴーと音が出てるみたいです。
おそらくハブベアリングが一番怪しいと思います。

補足日時:2008/12/01 18:43
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Q走行中に足回りから異音???

いつもお世話になっております。

最近、車で走行中に足回りから
『ゴォォーッ』と異音がします。

右左折時関係なく
走っていると常に音がします。

そんなに大きな音では
ありませんが、
タイヤの回るスピードに合わせて
異音が聞こえてきます。

こういった場合
何が原因と考えられるでしょうか?

どなたか教えて下さい!!
お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

発生条件を聞く限りはハブベアリングの寿命の可能性が高いです。
前輪をジャッキアップして、手で少し勢いをつけて回してみて下さい。
「ゴゴゥ」と音がすれば間違いありません。
左右同時にはなりにくいので、比べればどちらかすぐにわかるはずです。

ベアリングとシール類で¥7,000~9,000くらいですが、ハブの同時交換を
お勧めします。
これはハブボルト付きでやはりベアリングと同じくらいの値段です。

町乗りならすぐに何かが起きる訳ではありませんが、高速や山道の走行など
で発熱すると焼きつきの危険がありますので、早めに修理された方が良いと
思います。

実は最近、愛車(まもなく20万kmのFF車)の左フロントハブベアリングが
壊れて交換しました。
走行中の音に加え、停止直前に「パキパキッ」という音も出てました。
分解したらインナーレースが見事に削れてました(^^;

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qハブベアリングを交換するタイミングについて…

こんにちは、よろしくお願いします。
H6年式のセリカST202(MT)に乗っています。
50km/h前後で走行中、ハンドルを少し左にきってゆるいカーブを曲がっているときに
”オオォォォーー”というような連続音がフロントの方から聞こえてきます。
どうも、スピードが増すと音も大きくなっているようです。
発進や徐行している時には音がしているかわからないほどです。
直進時や、同じ条件で右カーブを走っているときには全くそういった音はしませんでした。
クラッチを切っても音はするし、タイヤもホイールも新しいことなどから
こちらのサイトでいろいろ調べたところ、ハブベアリングからの異音ではないかと思います…
そこで、ベアリングがへたってしまう前に交換しようと思うのですが、
今すぐ点検・交換をするべきか迷っています。
ハブベアリングの交換時期はどのくらいが適当なんでしょうか??
このくらいの異音がしたらすぐ交換するべきでしょうか??
よろしければアドバイスをお願いします。

(以下は補足です)
10月の段階でディーラーに定期点検をしてもらっていたのですが
整備士さんに相談するのを忘れてしまい、その際には異常なしということでしたので
このくらいならまだまだ使えるのかな、とも思います。
ただ単に相談しなかったのでスルーされただけかもしれませんけど。

また、年末に長距離移動(往復800km程度)する予定なので
修理がすぐ終わるものなら今のうちにやってしまおうかと思います。
時間がかかるようなら年明けか、次回の点検時に…

こんにちは、よろしくお願いします。
H6年式のセリカST202(MT)に乗っています。
50km/h前後で走行中、ハンドルを少し左にきってゆるいカーブを曲がっているときに
”オオォォォーー”というような連続音がフロントの方から聞こえてきます。
どうも、スピードが増すと音も大きくなっているようです。
発進や徐行している時には音がしているかわからないほどです。
直進時や、同じ条件で右カーブを走っているときには全くそういった音はしませんでした。
クラッチを切っても音はするし、タイヤもホイール...続きを読む

Aベストアンサー

異音が有ると言うことはすでに交換時期です、ただし、それがハブであるかまたは別のトラブルかは見ないと解りませんが、そのどちらの場合でも回転部分が異音で症状が出たと言うことであれば一日も速い法が修理自体も安くできます。

逆に言えば1日ほっといた程度でも運が悪いと症状が一気に悪化しハブでしたら最悪は破断の可能性も有りますし、音が出ている程度で急ブレーキを掛けた(ガタが有れば)時にスピンしたりしますよ(経験しています)

従って出来るだけ早めに見て貰うことを奨めます、異音がしていても症状が中々悪化しないことも有りますが、滅多に無いと思いましょう。
今年会社のトラックのウォーターポンプからイオンが出ていてそのまま使いたかったけど(場内作業のみなので)1日程度で駄目になりました(一気に悪化)

従って800km走れるかと言われても誰も大丈夫ですとは言えません(トラブルの場所も解らないし、あまりに無責任)修理はパーツが有ればそんなに掛かりませんが(費用も時間も)工場がすぐに作業にかかれるか、もしくは予定が詰まっているかでも変わります。

又時間も費用も症状に寄っては変わりますよ(トラブルを放置して良いことは一つも有りません)

しっかりと見て貰いその上で安心して年末年始乗れるように、最悪ハブが破断して大事故に成ると大変ですから・・・
ただ以前から音がしていたようなのでハブ以外にも原因が有るか、それとも10月の点検で見落としか解りませんが・・・

どちらにしても相談して良く点検して貰ってください、その際に音のことを伝えて聞いて貰ってください(先にパーツの発注などしないこと)無駄に場合も有りますから・・・

異音が有ると言うことはすでに交換時期です、ただし、それがハブであるかまたは別のトラブルかは見ないと解りませんが、そのどちらの場合でも回転部分が異音で症状が出たと言うことであれば一日も速い法が修理自体も安くできます。

逆に言えば1日ほっといた程度でも運が悪いと症状が一気に悪化しハブでしたら最悪は破断の可能性も有りますし、音が出ている程度で急ブレーキを掛けた(ガタが有れば)時にスピンしたりしますよ(経験しています)

従って出来るだけ早めに見て貰うことを奨めます、異音がして...続きを読む

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qデミオ ハブベアリングの交換費用

平成14年(2002年)式のマツダデミオに乗っています。
走行中、タイヤがゴリゴリするのが気になり、、(高速運転中に多い)修理屋さんに点検をお願いしたところ、『ハブベアリングの不具合なので、交換必須』と言われました。

部品代・工賃合わせて約5万円と言われました。直さないと危ないので、そこに修理をお願いしました。費用内訳は聞いていません。

その後ネットの質問サイトなどで相場をみたところ、部品代・工賃で2万円~3万円と書いてあり、5万円は高すぎるのでは・・・?と不安になってしまいました。

車種によって値段が違うとかいてあったのですが、デミオの場合だとどのくらいが相場なのでしょうか?

不具合は、左側前輪のタイヤです。

特別説明はなかったので、1個の交換費用だと思っているのですが、常識的に前輪2個を一緒に直すとか、あるのでしょうか?

修理依頼してしまったので、費用については交渉出来ないと思いますが、車を受け取るまでに自分なりに理解し、すっきりしたいので、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

がり音がそんなに酷くなくベアリングまで行ってなけれグリスアップしてブーツ交換で1万円~1、5万

通常ベアリング交換で2万円~3万ですね。片方だけね。車種によって価格は違います。

早い段階ならブーツのみの交換でOKです。酷くなるとブーツ&ベアリング交換で高いものにつきます。

>部品代・工賃で2万円~3万円と書いてあり
片側だけだと思います。
>部品代・工賃合わせて約5万円と言われました。
左右交換の価格だと思います。

 両側のブーツ・ベアリング交換で5万円が高いかと聞かれると妥当な金額ではないでしょうか。
もお少し安くしてくれる所もあるかな??
今のデミオのベアリングの状態が詳しく分りませんけど、一度ディーラや違う修理やで見ていただきブーツのみの交換で直りませんか?って聞いてみてください。
ベアリング交換が必要なくても、車の事を知らない客に無駄な交換をして費用を出させる所は山ほどあります。

 余談ですが、最近家内がガソリンスタンドで、後ろのタイヤ外側の山は歩けど内側の見えにくい所が編磨耗してツルツルになってるって言われ、今なら交換工賃等無料ですから交換しなさいって言われて見積もり書を貰って帰ってきました。
ですが、タイヤは2ヶ月ほど前新品に交換したばかりでまだ、ほぼ新品に近い状態です。
何処をどお見てツルツルって言ったのか分りませんが??この様なあくどい業者もいますから、色々修理屋で見積もりを取って見るのも良いかも知れません。


FFの場合一杯までハンドルを切った状態で急発進などしないようにすればブーツも少しは長持ちします。

がり音がそんなに酷くなくベアリングまで行ってなけれグリスアップしてブーツ交換で1万円~1、5万

通常ベアリング交換で2万円~3万ですね。片方だけね。車種によって価格は違います。

早い段階ならブーツのみの交換でOKです。酷くなるとブーツ&ベアリング交換で高いものにつきます。

>部品代・工賃で2万円~3万円と書いてあり
片側だけだと思います。
>部品代・工賃合わせて約5万円と言われました。
左右交換の価格だと思います。

 両側のブーツ・ベアリング交換で5万円が高いかと聞かれると妥当な...続きを読む

QワゴンRの異音 プーリー修理は難しい?

当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。

ワゴンR FTSリミテッドに乗ってます
(18年式 MH-21S K6A)
一昨年の冬からキュルキュル音(有名なベルト鳴き?)に悩まされてきました。
ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し
今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、
ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。
今のところベルトの亀裂はなし。

で、前々からプーリーの交換も説明されてるので
修理することも真剣に考えだしたのですが
その内容がちょっと腑に落ちません。

以下がディーラー整備担当に説明された内容です。

(1)プーリー交換には約5万ほどかかる

(2)プーリーと呼ばれる部品は数箇所あり、
 まず比較的問題視されやすい場所のプーリーから修理。
 これでも鳴きがやまなかったら別のプーリーへと修理場所がかわる

(3)前もって、鳴きの原因となっているプーリーがどの箇所か特定できないとのこと

(4)全部のプーリーを修理するとなると約20万とか高額になるので
 ひとつずつ手を加えていってもいいのでは?とのこと

(5)プーリー交換にはガス抜き?みたいなものも必要で
(詳しく覚えてません…とにかく何かを丸々交換することになる、とか言ってました)
 プーリー交換するたびに毎回それが発生するとか?
私はマグネットプラグ?だけを交換すると想像してたんですが
もっと手間がかかる作業だと言います

私が一番気になるのは、
手をつける前に原因場所が特定できないことです。
そんなことあり得るんでしょうか?
説明では、どうも手探り状態な印象を受けました。
”ここのプーリーを交換すれば鳴りはやみます”と明確に説明されれば
修理にも踏み切れるのですが…
いざ修理してみないとわからない、というのはちょっとおかしくないですか?
同じような内容を色々検索しても、皆さん1回で修理できて
修理代も高くても10万までにはおさまってるような感じを受けたので。

ちなみに今の状態は
・走り出してしばらくすると停車中にキュルキュル聞こえる(というか鈴虫の音色みたいな感じ)
・走ってる時はほぼ音が聞こえない
(以前は走行中のほうがひどく鳴ってました)
・エンジンかけ始めは無音、走り出してから鳴り出す
・10~数キロ走行後、アイドリングをしばらく続けてると音が止まる
・キュルキュル音が大きくなってきた気がする

こんな感じです
あとディーラー修理は、購入したお店以外でも受け付けてもらえるものですか?

当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。

ワゴンR FTSリミテッドに乗ってます
(18年式 MH-21S K6A)
一昨年の冬からキュルキュル音(有名なベルト鳴き?)に悩まされてきました。
ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し
今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、
ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。
今のところベルトの亀裂はなし。

で、前々からプーリーの交換も説明されてるので
修理することも真剣に考え...続きを読む

Aベストアンサー

スズキのディーラーは「スズキアリーナ」と言います。
地元では結構腕の立つ整備士じゃないと勤まらないですけどね。

エアコンコンプレッサーまで視野に入っていますね。
ガスはエアコンのガスで表向きは大気放出厳禁なので一度回収します。

マグネットプラグという言い方もあるのかな?
マグネットスイッチかマグネットクラッチが一般的だと思います。

オルタネーターベルト(オルタネータープーリー、ウォーターポンププーリー、クランクプーリー)
エアコンベルト(エアコンコンプレッサープーリー、クランクプーリー)

ベルトが2本なのでどっちか最低限特定できないんでしょうかね。
エアコンベルト外してしばらく乗ってみればいいと思いますよグリスで音が消えないのなら。
その間エアコンは効きませんが。

ほとんどが社外ベルトの伸びが原因ですが、
アリーナでもわからないようなものは一度見てみたいものです。

Qショックやサスのヘタリ具合の判断方法について

標記の質問ですが、どこで判断するのでしょうか?走行中突き上げ感が大きくなったとか?

Aベストアンサー

車重、普段の荷物の積載量などによりけりですが、おおよそ普通に使ってれば7万kmないし、7年程度でショックが抜けて気が付く頃だと思います。

抜け始めを感じたら後は完全に抜けるまで時間の問題です。走行中の突き上げが大きくなる場合、タイヤが原因である事もあります。サイドウォールが硬かったり、扁平率を落とす、空気圧が高いと乗り心地に響きます。

完全に抜けた場合は、車高が落ちるので見た目で判断もつきますね。良く見るのは平成1桁、それも前半だと大抵の車が抜けて車高ぺたぺたになってます。
要はショックが抜ける→スプリングのみで車高維持→スプリングもすぐへたる→ストローク量0ですから一番車が沈んだ状態になります。乗り心地は最悪ですよ。

Qブッシュ交換について

以前、車の雑誌で「ブッシュを交換すると走りが改善される」とあり、費用も小額だったと
記憶しているので交換しようと思うのですが、具体的にはブッシュとはどの部分の部品なのでしょうか?
某車用品店の店員さんのお話では、「バネとアッパーマウントの間のゴム」との事だったのですが
ほかにもありますでしょうか?
費用にもよりますが、できることならまとめて交換したいので。

Aベストアンサー

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こりませんが(^^; )、そこそこ走れてしまい、正直、一般のドライバーであればあまり気にならないことが多いです。
ですが、それ故、それらを交換すると、ゴム本来の弾力が戻り、しっかりさや、しなやかさの改善を実感できることが多いといわれます。
スポーツタイプの車種では特に顕著にそれが感じられ、足回りのチューニングでは、サスペンション調整とほぼ同時位にやるべき重要メニューとされているのが一般的です。

種類としては、メーカー純正品、強化タイプ、ウレタン、そして、ゴムではなくなって、金属ジョイントのピロボールとよばれるものがあります。
純正品以外は、使用目的やドライバーの腕に依存することが多く、逆に振動が大きくなったり、動きがピーキーなったり、寿命が短かったりすることがあり、基本的に一般ドライバーは純正品の新品で十分でしょう。

また、交換の費用内訳ですが、上記種類により、一応価格差は存在するものの、ブッシュそれ自体はそれほどでもありません。それよりも、labrakunさんがどの程度を高額と考えられているかはわかりませんが、このチューンは一般的に工賃が高い(もしくは、高いと感じられてしまう)ので有名ですw

油圧式の機材などを使用して、固いブッシュを、ひとつひとつアームより、抜いては入れ、抜いては入れを繰り返す為、どうしてもそうなってしまうようです。
車種や、交換箇所数、ショップにもよりますが、いわゆるブッシュ全交換メニューは、工賃のみで、安くても3万はまず下らないことが多いと思います。
また、これも車種で異なる可能性がありますが、一部のアームはブッシュを抜く際、アーム自体が痛んでしまうために、再利用できないものもあります。

そう言ったわけで、これらの費用を入れての総額は、結構な値になってしまう割に、なにかパーツをつけたぞ、というような目に見える分かりやすい変化がないため、ショップの方も、なかなかお客さんに勧めにくいそうです(^^;)

とはいえ、効果ははっきりいってお墨付きですし、スポーツ走行を前提としている方は、まず殆ど行っている、いわば、本質を考えた玄人的なチューンメニューです。
予算の都合がつきそうでしたら、ぜひ試してみてください。足回りのシャキッと感は結構嬉しいものですよ。(*^-^)

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こり...続きを読む

Qタイロッドエンドのガタ、交換しないと?

タイヤ交換時、販売店より右フロントのタイロッドエンドにガタがきていると言われました。
その後ディーラーで診てもらった所、左もきているとのこと。車検には通る(?)とのことですが
心配なので右フロントのみ交換しましたがこのまま左フロントを交換しないとどうなるでしょうか?
ちなみに愛車は9年目のレグナム、6万走行の無事故車です。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガタが何故起こるのかと言いますと、この部品は定期的に交換するものでして簡単に言うと寿命です。
モノは小さいですが、ステアリングの動作を車輪に伝える重要部品でもあります。

ボールジョイント(間接のような感じ)にゴムブーツ(カバー)がかかっており、中に潤滑用グリスが充填されています。
このゴムブーツがゴムなだけに、経年劣化でヒビ割れが生じグリスが流れ出てジョイント潤滑不良・ダスト侵入により痛みガタが出てます。
また、長年の使用により単純に摩耗によってガタが出る場合もあります。

ガタが大きくなりますとハンドル遊びが大きくなり、不快な振動・ブレ等が出て来て酷い車はトーイン・トーアウトの数値まで大きく変化する
ようになってしまいタイヤの偏摩耗・ふらつき等様々です。

同じ部品が使われていて交換頻度が同じ場合、片方にトラブルが起きたらもう片方もトラブルを起こしているか近い将来起こすかのどちら
かですので、同時に交換するのが基本になっています。
特にステアリング・サスペンション系統は、片方しか使わないと言うことは絶対にあり得ませんし使用条件は同じですから。

あと2年持つかどうかは厳しい所ではないでしょうか。
今後は、異音や操作した感じなどを注意深く観察するしか無いですね。

ガタが何故起こるのかと言いますと、この部品は定期的に交換するものでして簡単に言うと寿命です。
モノは小さいですが、ステアリングの動作を車輪に伝える重要部品でもあります。

ボールジョイント(間接のような感じ)にゴムブーツ(カバー)がかかっており、中に潤滑用グリスが充填されています。
このゴムブーツがゴムなだけに、経年劣化でヒビ割れが生じグリスが流れ出てジョイント潤滑不良・ダスト侵入により痛みガタが出てます。
また、長年の使用により単純に摩耗によってガタが出る場合もあります...続きを読む

Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを...続きを読む


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