アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の雇用保険の基本手当日額がどのように決められたのか、お分かりになる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

私の離職時賃金日額は年齢別上限額を優に超えていました。ただ、受給資格者の手引きを読むと、支給される金額は「利食事賃金日額のおよそ50%~80%となっており、賃金の低い方程高い率となります」とありました。

自分の受給基本手当日額は、離職時賃金日額の約51.3%で算出されているようで、年齢別上限額より下回っていました。
ところが、別の県で同じ時期に雇用保険を受給している元・会社同期は上限額まで支給されていると聞きました。ちなみに、年齢別上限額の年齢層は同じ枠に当てはまる人です。その人は、離職時賃金日額の約55.5%程で計算されているようです。
このような差が生まれるのは、管轄が異なる地域の安定所だからなのでしょうか?
手引きには「基本手当日額は、勤労者の平均給与額の変動に合わせて毎年8月1日付けで引き下げられたり、引き上げられたりする場合があります」とありますが、その影響なのでしょうか。この「平均給与額」とは、地域毎に算出しており、その差で、基本手当の金額も異なっているのでしょうか。

ちなみに、またまた他の県で2年前に受給を受けた元・会社同僚も年齢別上限額の上限金額を支給されたと聞きました。1日1000円位違いますので、90日支給だと約9万円違うことになりますよね、、、。なんだかとても落ち込んでいます。

A 回答 (1件)

・計算式です(厚生労働省)


http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf …
・計算式のツール
http://www.psrn.jp/tool/kihonteate.php
・解り易い説明?
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/khntatng.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

単純に、恐らく、私の賃金が同期より安かったのかもしれません、、、
賞与は含まれず基本給の話なので、ちょっとショックですが(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!