アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう、2週間ほどで大学を休学してイギリスに飛びます。行く直前ですがいろいろと不安なので質問させていただきます。
1,一年間留学するとして、日本から持っていった方がよい意外なものってありますか?
2,留学した人は毎日学校が終わってから何をしているのですか?あと、日本から文法書みたいなのものは一冊いるでしょうか?どんな勉強をすると良いかも参考に教えてほしいです。
3,東部にある、フォークストーンという町について知っていたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんばんは。

イギリス留学、楽しみですね~
私も9ヶ月ほど、語学学校に通いながら滞在したことがあるので、回答させてもらいますね。

1.持っていったほうが良いもの
うーん、そうですねぇ。滞在される場所にもよると思いますが(ロンドンならかなりのものが手に入りますので)、私は日本食を作るための調味料を各種持って行きました。醤油くらいでしたら簡単に手に入りますが、味噌や片栗粉、ごま油などは持っていってかなり重宝しました。
あと、他の方もかかれていますが、日本の軽量折りたたみ傘は持っていったほうが良いですよ。イギリスの傘はとにかく大きくて、重くて、ごついですから。
文房具なども、日本製がとにかく品質がよく使いやすいので、多めに持っていくと良いと思います(鉛筆やボールペン、シャーペンの芯など)。
それから、風邪薬なども多めに持っていったほうがよいですね。

2.放課後の過ごし方
放課後は、だいたいクラスメートと一緒にカフェやティールームでお茶をしてました。もちろん日本人同士でも英語オンリーにしてましたから、英会話上達には効果的でしたよ。ホストファミリーと食事をした後は、パブに繰り出すか、学校の催しに参加していました。もし、語学学校に通われるのなら、学校主催の催しが毎晩あると思います。たとえば、映画鑑賞とかクイズナイトとか、チーズ試食会とか、手料理パーティーとか、本当にさまざまな催しがあって飽きませんでした。
あとは、自室で授業の復習をしてましたね。
日本語で書かれた文法書も一冊あると便利ですよ。日本語だとすんなり理解できることもありますから。
alice3さんがどのような留学をされるのかにもよると思うのですが、語学留学(+α)なら、文法事項の確認と英語での自己紹介の練習程度はしておいたほうがよいと思います。あと2週間ですから、その程度で十分だと思います。

3.フォークストンについて
残念ながら、フォークストンには行ったことがないんです。でも、その近くのイーストボーンとヘイスティングズには行ったことがあります。滞在先ということでの質問であれば、多分、似た雰囲気を持つ街だと思いますので、ひとこと。南部の海沿いの町は、あまり治安が良くないので気をつけてください。夏は特に、人であふれかえると思います。
    • 0

1.

・アイブロー
チャコールグレーがありません。
・電子レンジでご飯が炊ける簡易炊飯器
もし一人暮らしされるようであれば、便利です。鍋でいちいち炊くのは
面倒!
あと、菜箸も必需品です。(ちなみに近くに大型テスコがあれば、醤油
みりん・ごま油・米酢・のり・インスタント味噌汁等は簡単に手に入りま
す。)
・ストッキング
こちらのは高いのに質がよろしくないです。
・色のついた下着
水に石灰が混ざっているとかで(詳しくはよく分からないのですが、)
白い物はすぐに薄汚れてしまいます。
・洗濯ネット
・煙草
もし喫煙されるようでしたら、持ってきた方がいいですよ。UKは煙草が
とても高いです。
・髪をしばるゴム
こちらのは輪っかの部分に金具がついていて使いづらいです。
・防寒下着(所謂ババシャツ)
寒いです。

以上、生活用品に的を絞って回答してみました。

2. 放課後は、基本的にはバイトしてます(笑)。オフの時は友達とパブに行った
り、宿題をしたり。基本的には日本での学生生活とそう変わらないですよ。
ただ友人や街などの環境がインターナショナルなだけで。
Have a nice time!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。眉は重要ですね!書かないと悲惨だわ。放課後はバイトですか、私も挑戦したいなぁ。残すところあと2日で出発です、楽しんできます。

私は、イギリスの地方都市の大学でマスターをやっていました。

どの程度、参考になるかわかりませんが。

1.大学で勉強するなら、英語以外で出されているその関係の資料とノートパソコン。特にノートパソコンは論文を書くのに必需品です。語学学校であれば、あまりいらないかもしれませんが、授業中に辞書引いてるより、パソコンで検索したほうが速いです。
友達との話に花を咲かせるなら、日本の写真。何かの時のプレゼント用に、日本っぽい小物。

2.勉強、クラブ活動、友達のうちでパーティ、映画にいったり、舞台を見たり、バイトしたり。週末は、必ずどこかのパーティに顔を出していたような気がします。私はOxfamのショップでボランティアしたりもしていましたが。文法書等は結局目も通しませんでしたが、自分の気休めにはなるとは思います。

では、楽しいイギリス暮らしを。

• 0

自分も大学時代に休学して語学留学しました。

個人でも何度かイギリスに旅行してます。
何度訪れても好きな国です。

1、そうですね。期間にもよりますが、常備薬をビンで持っていくといいと思います。
  ノートPCとかもあると非常に重宝します(ネットに繋げるのも大変ですが)。
  No.2の方も書いてますが、自分を紹介する写真などを持参することをオススメします。
  私は日本料理を食べてもらいたくて、天ぷら粉なども持っていったほどです。
  他にも日本を紹介できるものがあるといいかもしれません。
  結構、朝は寒いから上に厚手の羽織るもの、雨が良く降るので小さい折りたたみ傘は必須です。

2、学校が終わった後は、友達たちとランチやお茶してましたよ。
  あとはとにかく辺りを散歩して、たくさんの人に会い、話しかけてましたね。
  それとデジカメを持っていってたので、写真とって友達に送信したりと・・・。

文法書も向こうの英語でかかれている辞書を購入して、がんばってました。
  何事にも日本語から離れて、英語で考えるようにしたかったので。
  日本語関連の書籍はロンドンのピカデリーサーカスあたりで売っていたのを見ましたが、
  値段は2~3倍程度します。

3、1度だけ行ったことがあります。ロンドンからは2時間弱ぐらいだったと思いますが、
  公園や庭園が多く、どちらかといえば閑静な街だったように覚えています。
  でも国内ではリゾート地ということもあり、人が多い日もあるようです。

よい留学生活を贈れることをお祈りしてます。がんばってください。
    • 0

英語圏の国は「耳掻き」は使う習慣がありません。

もって行きましょう。
(チャイナタウンなんかへ行けば売っているかもしれませんが・・。)

家族、友人の写真。現地の知り合いが出来ればそこから話も広がるし、便利なツールです。(とくに、家族。日本人は家族の写真を持たないので驚かれます。家族の写真はないかよく聞かれるので是非もっていきましょう。)

日本の本は売っているところには売っているでしょうが、輸入本になるので、高い。参考書、トラベル本などは持っていきましょう。

充実した留学をね。楽しんで行ってらっしゃい。
    • 0

私は当時友人がロンドンに留学していたので、ぶらっと遊びにいってしばらくいようと決め手、現地の語学学校に通ったりしていました。

2 だけ書きます。

授業は毎日平日午前中3時間だけでしたが、午後は学校の友人と公園へいってランチをとりながら長々といろんな問題や授業のことを話したりして、けっこう時間が過ぎていきました。もちろん、映画や演劇をみたり、博物館へ行ったり、夜は待ちあわせてパブへいったりもしていました。

しかし、基本的に1日の4~5時間は、授業の復習予習と、空いた時間でも英語の本を読んだりと、勉強にとられる時間も多かった気がしますので、遊びは合間を縫ってやっていた感じでした。この語学学校当時に文法等を徹底的に叩きこまれたため、おかげで英語をそれなりに使えるようになった良い時期だったと思います。
日本の辞書などは1つ2つあってもいいと思いますが、オックスフォードが出している良い英語の教本に現地で出会えると思います。

おもしろかったのは、語学学校というのは、世界各地、特にヨーロッパからの
留学生も多いのですが、どんどん友達ができていったとき、日本人の入っているグループを見ていると、日本人、イタリア人、ドイツ人の3カ国人で作られるグループが多かったのに気づきました。
だれかがそれを指摘すると、「なんだ、これじゃあ日独伊3国同盟(世界大戦の時の枢軸国側)じゃないか」とドイツ人が叫びましたが、なんか気が合う部分や歴史を一緒に離せる部分が、重なっていたのかもしれません。
    • 0