電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、今度の夏にイギリスへホームステイする事になりました。

中学生から高校生20人で行きます。

そこで、現地のインターナショナルスクールで子供たちに何か披露をする事になりましたが、何をすれば喜んでくれるのかと、悩んでいます。

一応、歌と日本の遊びを披露する事になったんですが、何を歌えばいいのか、何の遊びを教えればいいのかわかりません。

時間は約10分~20分くらいと聞きました。

歌と遊び以外に何かいい案があったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アメリカですが、以前、地元の小学校を訪問して日本文化を紹介するというのをやったのでご参考までに。



-日本の世界地図を見せる。
日本で売っている世界地図は日本が真ん中にあるので、外国の人は驚きます。その地図を見せて、日本の位置、大きさ、イギリスまで飛行機でどのくらいかかるかを説明します。

-浴衣を数枚持っていって現地の子どもたちに着せてあげて、記念に写真を撮ってあげます。

-折り紙の折り方を教えてあげます。

-漢字がどのようにして作られたかを説明します。例えば「人」という漢字は人間が歩いている姿からきているとか、「木」も木の形からきているなど。

-日本のお菓子や簡単な料理(一口サイズのおにぎりなど)を持っていって試食してもらいます。

あと、意外に一番興味をもたれたのは日本の学校の1日の説明です。
制服を着て、電車やバスを使って登校し、玄関では上履きに履き替える、時間割の説明、お昼は何を食べるのか、教室の掃除、部活など、イギリスとは違うことが多くて面白いと思います。

わたしがやったときは、こちらの人数も子どもたちの人数も多かったので、ブースをいくつか用意して、グループに分かれてもらい5分ずつくらい各ブースを回ってもらうようにしましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

-日本の世界地図を見せる。
や、日本の学校の1日の説明は大変いい案だと思いました、

皆に話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 14:38

日本人以外の国の人たちは、自国以外について


あまり知識がありません、つまり勉強不足で誤解だらけの
認識です。

この点は、日本人がいかに優れているかを
物語るものです。

従って、単純に喜ばれるのは、忍者ゴッコです。
彼らは、攻撃的な道具に対して彼らの歴史的に大いに関心があるからです。

スレレオタイプの単純な人だと思とけば
まず間違いはありません。
    • good
    • 0

イギリス人は日本人の事をあまり知らないので


まだ日本人がチョンマゲをして
刀をさして歩いていると思っている人が大半です。

そこで、100円ショップでパーティグッズの
チョンマゲにおもちゃの刀をおみやげとすれば
必ず喜ばれますよ。
    • good
    • 0

折り紙は外れの少ない選択肢だと思います。


持って行くにもかさばりませんし、大きい書店に行けば英語で説明のあるガイドブックも何冊か入手できます。
日本のきれいな紙(和紙、千代紙)もわりと受けが良いです。
専用の紙が無いとできないのかな、と思われてしまうと展開に乏しいでしょうから、普通のラッピングペーパーなどを使ってもこういう小物ができますよ、といった応用編を示すのも良いでしょう。

地図や、風景写真集も楽しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和紙や、綺麗な紙を使うのはいいですね
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/13 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!