プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場におそらくお風呂に入らない女性社員がいます。最初は、風邪を引いてるのかなと思いましたが、何日たっても入っていないらしく、髪の毛はベタベタ、最近では、近くにいるだけで気持ちが悪くなる位ものすごい臭いがします。私は上司ですので、注意しようかと思いましたが、同僚の女性社員は、男性に言われるとかなりショックを受けるとの事でしたので、なかなか言い出せず、周りの社員達もあまりの臭いにマスクをしている状態です。どう言えばショックを受けずに伝えることが出来るのでしょうか?仕事は、きっちりする子なので、辞めてしまうと困るので…

A 回答 (11件中1~10件)

女性社員にお願いしたらいかがですか?

    • good
    • 0

これは寧ろ直接伝えるべきです。

農家の田んぼで田植えをしているのではないのだから、集団で仕事をするときは身だしなみや身体を清潔にする事はマナーです。同性に言われるより異性が言う方が効き目があります。
    • good
    • 2

お風呂に入れない事情(慢性的に疲れている、水が怖い、家にお風呂がない)などを、彼女に共感的な女性の同僚から聞いてもらい、その上でみんなが困っているのでお風呂に入るよう、促しをしてみては如何でしょうか?親しい人や信頼している人からの注意であれば受け入れるのではないでしょうか。

    • good
    • 0

上司ならば、注意すべきだと思います。

    • good
    • 1

お風呂にはいっていても髪の毛あらわないだけでも


かなりにおってきます。しかも案外自分のにおいって
きづかないんですよね。
思いやりのある言い方ができる少し年配の女性
社員はいませんか?
人けのないところに呼び出して
「少し気になったんだけど、もう少し髪の毛
とか身なりを清潔にしたほうがいいよ。
あなた仕事もきちんとするしとても評判いいんだけ
どそういうところもちゃんとして
ないと社会人としてよくないと思うから」
などとこっそり言ってあげましょう。
やはりそういうのは同姓から言ってもらいたいです。
思いやりをもって言って上げると悪い印象はうけないし
大体普通の人ならはずかしく思ってもしかして私くさいのかな
、周りもそう思っていてあの人が注意してくれたのかなと
気づいて直すはずなんですけどね。
    • good
    • 0

まずはキツイ言い方になってしまうことをお許しください。



同僚の女性社員、いわゆる「一般的な身だしなみをしている女性」であるなら男性に言われるとかなりショックを受けるでしょうが、質問にある女性は例外ではないでしょうか?
周りの社員の方が「あまりの臭いにマスクをしている」職場風景はとても異常です。
即刻、お風呂に入らない理由(一人暮らしでお風呂がない、銭湯には恥ずかしくて行けない、何か病気が関係している)を聞くことです。それでも正当な理由がなければ、就業規則により最悪解雇することも可能だと思われます。
「仕事は、きっちりする子なので、辞めてしまうと困るので…」
という消極的な気持ちは捨てて問題解決にあたられることを祈念いたします。
    • good
    • 0

何らかの病気だと思いますが・・・・


職場の健康管理医はおられるのでしょうか・
そのような子がきっちりできる仕事?って何なんでしょうか。
    • good
    • 2

上司だからここは言わなければいけないポイントですが、


お風呂なんて入って当然の事で、その事を出来ないことを
注意するのは非常に辛いですね。

仕事のことなら注意できるのですが、上司といえども
衛生面での注意は非常に難しいですね。(ワキガとか不衛生とか)
周りの女子でその事を本人に伝えていない感じですので
そんなに所内に彼女の心を許せる仲間みたいな人はいないのでしょうね。

この臭いのこととは別に社内面談とかなんとか口実を作って、
彼女の事を聞き出してみては?そこでぽろっとでも人間関係や、
仕事の悩みが出てくればそこからアドバイスのなかで
「衛生面にも気をつけて、他者から見られる自分を意識すると
ぐっと良くなると思うよ」的な事を言って
みてもいいかもしれません。

お風呂に入らない人は多分自分は臭くないと思っているので
まずは「私お風呂に入ってないからやっぱりにおっているかも」
と意識させるだけでも効果はあるかもしれませんよ。

それでも駄目ならやはり言ってあげないといけませんね。
彼女の為にもなりますしね。
    • good
    • 2

注意されて泣くような感性があれば、風呂ぐらい言われなくても入ってますよ。


ただ、ホントに風呂入ってないかは精査すべきです。おりものの臭いが強いだけかもしれないし。
    • good
    • 0

今までに、私の周りにも、こういう感じの人が二、三人いました。


一人は、中学時代のクラスメイトの女子で、臭うし、髪の毛はべとべとでした。友人が注意しましたが、「毎日はいってるよ~」という返事でした。
その後、十五年後にある店で働いているのを見かけましたが、相変わらずの臭いと、髪の毛でした。
もう一人は、会社の男性社員です。
ドアを開けて入ってきた瞬間から、部屋中ににおうくらい悪臭なので、皆で話し合い、私が注意しました。
返事は「はいってるよ~風呂は毎日」っと、またあっさりとしたものでした。
こういう方がたは、毎日お風呂に入っていると言い張ります。
他の方も言っていますが、注意されて気にするような神経なら、そんな状態で、会社に来ないと思いますし、もし、質問者さんが注意しても、辞めてしまうことはないかと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
注意してみようと思います。

お礼日時:2008/12/08 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!