電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、スーパーカブ50をいろいろばらしてきれいにしようと思い、ばらしてみたんですが、チェーンカバーをはずしたくて、エンジンカバーをはずして、掃除しました。
そして、きれいにしてエンジンカバーをはめようとしたら、エンジンカバーを止める下側のチェーンカバーよりのネジの穴から、エンジンオイルが漏れてきたんです。

ネジをしたら漏れなくなるんですが、とても心配なんです。

どうしたらいいですかねぇ?

A 回答 (7件)

>貫通はそのままでいいんですか?

先にも回答したとおり、設計段階からネジ穴が貫通している車両は多くあります。つまり、メーカー出荷時に既にその状態であるということです。故障でもないし、直す必要もありません。

>治す方法や漏れが止まる方法などありませんか?
ネジを締めた(元に戻したのに)まだ漏れているのですか?
私の考えている(予測している)箇所はエンジン左下部のあたりのM6かM8のボルトだと思うのですが、そうでなければ詳しいネジの箇所が判らないと何とも言えません。

NO.1の回答者様の言う「ドレンボルト」であれば14mmのレンチを使用する大きめなボルトで場所はエンジン底部に付いています。
カブのボトムエンジンカバーにドレンボルトを外す為に穴が空いており、オイル交換の際にエンジンカバーを外さなくても作業できるようにそこからボルトが見えるようになっています。

回答するための情報が不足しています。
・ネジを締め直してもオイルが未だに漏れ続けているのか?
・上記説明から質問欄よりも正確な位置特定できませんか?
    • 0

ホンダ横型エンジンの左側カバーの取り付けボルトは一本だけ長いです

途中で引っ掛かりがあったかと思うのですが無理に締めこんじゃったんですね
外した時長さの違いに気付きませんでした?

厳密に言うと貫通させてしまった左クランクケースの破片がミッションに噛み込まないか個人的には気になるところですが、漏れそのものは(根本的解決には至らないですが)液体パッキンをボルトのねじ山に塗り取り付けることで止まります

液体パッキンは耐油性(耐熱)を選んで下さい
エンジン用を購入すれば性能を充たしてます
    • 0

>シールパッキンはホームセンターなどで売っていますか?

売っているとこも 有れば 置いてないとこも有りますよ!

部品商に行けばありますね。自動車部品商でOKです。
シールパツキンNO5を 私は 使っています。
    • 0

新車か 中古車で買われたのか知りませんが?

普通は其のボルトからは 漏れません。

>エンジンカバーを止める下側のチェーンカバーよりのネジの穴から、エンジンオイルが漏れてきたんです。
良く見て漏れていたら、ボルトにシールパッキンを塗り締めると、
漏れは止まります。

この回答への補足

シールパッキンはホームセンターなどで売っていますか?

• 0

取り付けるボルトの位置を間違えて貫通させたものだと思います。

完全に修理するにはクランクケースを割り、交換するか、裏から溶接する他ありません。

参考URL:http://monkey-files.com/Customize/part_select8.h …

この回答への補足

けっこうなお金かかりますか?

• 0

エンジンの設計上、外側のパーツを止めておくネジ穴がエンジン内部まで貫通しているのはよくあることです。

きちんと締めて漏れないのであれば心配要りません。

先の回答者様の言うとおりオイルがどれだけ漏れたか心配です。
オイル注入工のプラスチックのネジを外し、現在のオイル量をチェックし、規定量でなければ継ぎ足しor交換しましょう。

この回答への補足

貫通はそのままでいいんですか?
治す方法や漏れが止まる方法などありませんか?

オイルは少し漏れました。

• 0

カブを所有したことはないので推測ですが、

抜いたのはドレンボルトではないですか?

オイルはどのぐらい漏れましたか?
かなりの量が漏れてしまったら、
ちゃんと継ぎ足してから乗らないとエンジン壊すかもしれませんよ。
    • 0