プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別れた時、お互い号泣しました。
私に冷めたと言ったり同情してるとか言っていました。
私を振るのにどうしてあそこまで嗚咽できるんですか。
同情なんでしょうか。
どうして振るのに、あそこまで泣くんですか。
私はまだ好きだったのでこらえきれずすごい泣いてしまいました。
振るのに、冷めてるのに、同情してるって言ってきたのに、
振る相手を前に号泣する心理を教えてください。
別れたときのことを思い出すと、悲しくて悲しくて泣いてしまいます。

A 回答 (4件)

昔、そのような経験をしました。

彼はとても優しくていい人だったけれど、私は他に好きな人ができてしまって、別れを告げました。
自分が悪いとよくわかっていたし、彼に非は何もなく、こんな私に最後まで優しくしてくれる彼に、ごめんなさいの気持ちでいっぱいで、涙が止まりませんでした。嫌いになって振るのだったら、ここまで辛くはなかったでしょう。付き合っていた頃の楽しい思い出や、あなたの人間性を認めているからこそ、泣かずにいられない気持ちだったのだと思います。あなたが自分を思っている気持ちを裏切りたくないために別れることを決めたのです。そういう人だからこそ、あなたは彼を好きになったのではないですか?今は辛いけれど、時間がたてば、必ず又元気になれます。その時がきたら、この失恋は、せつないけれど素敵な思い出になると思います。
    • 0

自分がいかにあなたと別れるのが辛いと見せるための演技。

悪者になりたくない、恨まれたくない。

性格悪そうな意見で申し訳ないのですが・・・

私も別れる時泣きました。本当に悲しい時も無いとはいいませんが、
ほぼ嘘泣きです。
つらっと、冷たく別れようと言っても納得してくれない場合がほとんどで、キレられたり、恨まれたり修羅場な事が多かったので
「あなたの事は本当に好きだったけど・・・」的な演技の号泣。

深い意味はないと思います。いい感じで別れたいだけです。

だからあなたもいつまでも引きずらないで下さい。
新しい恋愛にむけて、前彼なんか忘れて。頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

「あなたの事は本当に好きだったけど・・・」的な演技の号泣。
>それじゃあれだけ号泣するのは、やっぱり号泣なんですね。
 付き合ってきたことがバカバカしいです、同情で泣かれたなんて。
 コメントありがとうございました。

感情では好きでも、それを上回る

「あなたとはやっていけない」要素が強くあったのでしょう。
また、別れのときに泣いてしまうのは、相手のことがまだ好きだから、
と言う理由だけではなく、特にフル側だったら、相手に申し訳ない、
という思い、もっと言うと、自分が悪者になりかねない立場を自覚し、
その罪悪感によってないてしまう、または、なくことでその罪悪感を
少しでも軽減しようとして(なけば相手もそれ以上責められませんから)
本人も無意識のうちに泣いてしまうことがあるようです。

そのような状態になっても、相手には別れを撤回する様子がなかったのなら、
貴方に気持ちがあったり、あなたのために、というよりは、
自分の立場確保の為にないていたと考える方が得策かと。

今は多少感情的になっていて、どうしても納得できないことかもしれませんが、
別れを撤回するつもりが多少でも相手にあるなら、その状態の中で、
貴方に引き止めて欲しい趣旨なり、撤回する様子が見られたはずです。
残念ですが、その方のことは忘れましょう。
今は十分悲しみに浸って、悲しみきったら、まだたくさんの可能性が
待っていますからね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

特にフル側だったら、相手に申し訳ない、
という思い、もっと言うと、自分が悪者になりかねない立場を自覚し、
その罪悪感

>罪悪感とか同情ですか・・・
 あんなに笑っても最後は同情されちゃうんですね。
 人間不信になりました。

こんにちは。

お辛い気持ちお察しいたします。

早速ですが、ご質問者さんと彼氏さんが(ご質問者さんは女性ですよね!?違ってたごめんなさい)どの位のお付き合いをして来たのか(付き合って何年か、付き合ってからもめ事は多かったか、等)、そしてどのような理由で別れる事になったのかも解らないので、この質問に書いてある事だけを読んだ上での“こういう可能性もあるんじゃ...?”と言う回答をさせていただきます。

私も7年付き合っていた彼氏(7年間ずっと同棲してました)が居たのですが、性格の不一致から別れました。別れを持ち出したのは私の方で、彼の方は別れたく無いと言って来たのですが...別れた時、お互い怒鳴り合いの喧嘩をした上に(号泣とまでは行きませんが)お互いに涙しました。はっきり言って、別れる直前は、私は彼の事がうざくてうざくてしょうがなくて、毎日の様に彼の無神経さで切れさせられていたので、“きっと別れる時はすっきり晴れ晴れした気持ちになるだろうなぁ”と思っていたんです。

ところがどっこい...

他人との付き合いですから、色々嫌な事もありますが、それと同じ位良い事があったのも事実。付き合ってから色々相手の嫌な所が見つかったとしても、元は“好きだから”付き合い始める訳です。そのまま付き合っていても上手く行かないし、別れる事を選ぶ方が良いと思っていても、いざとなると人間の“情”みたいな物が出て来るんでしょうね。

ご質問者さんの彼氏さん(彼女さん?)も“付き合っていく事は出来ないけど、嫌いになった訳じゃ無い”から、この関係を終わらせると言う事実を目の当たりにして、感情的になってしまったのでは無いでしょうか??

沢山ある中の参考の一つとして考えていただければ光栄です。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

情ですか・・・・・

でも同情されて、別れがベストだったとしても、
憎しみと怒りでいっぱいです。

人間としての価値がなくなった気がしました。
信じて裏切られないものが欲しいです。