プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
派遣社員として仕事をしていて、今月末で退職することになっているのですが、やはりお礼は配ったほうがいいですよね?みんな甘いもの好きなのでお菓子でいいかなと思っているんですが、そこで日持ちのしないナマモノ(例えばプリンとかシュークリームとか。。)を配るのって非常識ですかね?クッキー等の焼き菓子系はお土産とかお歳暮とかで毎日のように配られてるのであまり食べ飽きてないものがいいなと思ったんですが。。どうなんでしょうか。みなさんのお知恵をお貸しください。あともし、お菓子でもお菓子以外でもオススメのものとかあったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お礼は、特別配らなくていいです


配らなくてはならない、という決まりはありませんので、個人的な気持ちの問題です
どうしてもというのであれば配ってもいいですが、生物は避けた方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただいてありがとうございます!配らない人のほうが多いんでしょうか??お世話になったので何かしたいとは思うのですが、短期間だしあまり目立つようなことはしたくないです。みんなしないならしないほうが無難かな。。

お礼日時:2008/12/04 16:46

生ものよりやはり焼き菓子等のほうが良いと思います。



配った当日お休みされる方も居るかもしれませんし、プリンやシュークリームなどの要冷蔵ものは頂いたらすぐ食べないといけない・冷蔵庫に名前を付けて入れておかないといけないですよね。忙しい仕事中には向かないのでは?以前、同じ状況でプリンを頂いたことがありますが、スプーンも無く、食べるヒマも無く、その場で処分することも出来ず、ティッシュに包んでカバンに入れて帰ってエライことになりました^^;その日・その時に食べないといけない物より、贈る相手のことを考えて、相手のペースで食べていただけるもののほうが、お礼として向いていると思います。

>お菓子でもお菓子以外でもオススメのもの
個人的な意見でスミマセン。私は焼き菓子が大好きなので、いくつ貰っても嬉しいです^^自分で食べきれなくても家族にも食べてもらえるし。好き嫌いを選ばず、誰でも食べやすいものが1番ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>配った当日お休みされる方も居るかもしれませんし、プリンやシュークリームなどの要冷蔵ものは頂いたらすぐ食べないといけない・冷蔵庫に名前を付けて入れておかないといけない
全てその通り!ってかんじです!聞いてよかった。。 プリン経験談も大変参考になりました 笑 
やはり配るなら焼き菓子が無難なんですかねぇ~小分けになっていれば箱買いしちゃっていいのかな。それともちゃんとひとつずつ買ったほうがいいのか。。そもそもどの辺の人まで配ったらいいのか。。グループ外は親しい人だけにしたいけど周りの人は気にするのかな。。わからないことが多すぎてどうしたらいいのか^^;
でもとりあえず生ものは無しにします!ありがとうございました☆

お礼日時:2008/12/04 17:14

#2です。

お礼ありがとうございました^^

貰うのも贈るのも個別包装されている有名なおいしいお菓子が多いですね。デパートや近所のおいしいケーキ屋さんで売ってる菓子折りという感じの。。短期間でお世話になったということなので、それほど金額のはらないものでいいのではないでしょうか。一人一箱はやり過ぎです^^;箱を持ちながら、お世話になった方に『今までお世話になりありがとうございました。』と声を掛けながら、お菓子一つを手渡す感じですね。

贈る相手は…仕事でお世話になった方、同じチームの方でいいと思います。どういう感じの職場かわかりませんが、仕事で関わった人だけでいいと思いますよ。あまり関わりのない人から頂いても???となりますので^^
ちょっとお節介な回答になっちゃいましたね、スミマセン^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお返事ありがとうございます~
なんかイメージがつかめました!さっそくデパートで調査をはじめます^^どうも形式的なことが苦手でどうしようかと悩んでましたがほとんど全ての謎が解決しました!ありがとうございます。助かりましたっ

お礼日時:2008/12/05 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!