アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似た質問も調べて見たのですが、PCに疎いため
自分の場合どうしたらいいのか分からなくなってきてしまいました。。(>_<)

できれば、必要な物や、どういった作業をすればいいのか等、
分かり易く教えて頂けたら幸いです。m(__)m

条件は以下です。

●1台のPCに2台のモニタを繋ぐことを考えています。
同時に使うのではなく片方使用時はもう一方をオフにしての使用です。

・PCの後ろを見てみると、D-sub15ピンの差込口1つしかついておらず、
 デュアルモニタにするためのビデオカードが入っていない状態?のようです。
 (PCはDELLのinspiron530SでXP、メモリ1GBになります。)

・モニターは
  sony SDM M510
  DELL E157FP
  NEC F15T42
 を所有しており、いづれも15インチ、D-sub15ピン接続です。

●現在重めのソフトを使用しており、
なるべくサクサク動かしたいので、できれば作業速度に影響が少ないよう
なるだけPCに負担がかからない方法にしたいと考えてます。

◎調べてみた結果、
1、ビデオカード増設
2、ディスプレイ切り替え器の使用
3、パソコン切り替え器?の使用
(他の質問でこんな物をみつけました。http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/040 …

等方法があることが分かったのですが、
上記の条件の場合、どうすることが最善でしょうか。
PCをいじることにも慣れていないなので、なるべく作業が複雑でないものだと嬉しいです。

(ちなみにモニタ間が2mほど離れているので、
マウスとキーボードも各モニタごとに1セットづつ使用予定です)

以上となりますが宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

No.1です。

ディスプレイ切り替え機は映像信号の行く先を切り替えるだけですから、重くなることは全くありません。また、接続するだけで使えます。下のURLのような製品があります。
 同じパソコンを2か所から使うということなら、キーボード・マウス切り替え機も必要になります。あるいは、無線式のキーボード・マウスを購入して持ち運べば、切り替え機(と切り替える手間)はいりません。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/vsp-a/in …
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます!
色々心配していたことも解決して安心できました。
お礼ポイントは最初に回答下さったNo.1さんと2さんに差し上げたいと思います。
どうもありがとうございました~☆

ノートPCにUSB接続でマウスとキーボードを取り付けて利用しています。

ノートPC自体のキーボード・タッチパネルも有効になっているのでどちらの方からの入力も正常に反応します、特に動作に障害は出ていません。
基本的にディスクトップでも問題はないはずです、動作が重くなることも無いでしょう。

デシスプレィに関しては切替器(分配器)どちらであってもPCから見たら出力だけなので複数台のディスプレーを利用であっても動作には影響ないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
体験例ということで大変参考になりました。

>1か2でいく場合はコードを伸ばして、常時2つずつのマウスとキーボードを

>USBでPCに接続しておこうと思ったのですが、それだと問題が起こったりする感じでしょうか。

キーボードはわからないのですが、
マウスは2個接続して普通に使用しています。
特殊なドライバーを必要としない普通のマウスなら常時2個接続でも
おかしくなることは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
体験例ということで大変参考になりました。

モニタの切替器で画面は切替可能と思いますがマウス・キーボードは難しいかも。

同時接続はUSBなら可能ですが他からの入力をブロックする事は出来ません。

通常サーバーなどで普段マシンの状態を見ないので複数のサーバーを一つのモニタ・キーボードで切替えて使う事がありますので
複数PCを1セットの画面・キーボード・マウスで切替える装置は多種ありますが
逆の1台のPCを複数の画面・キーボード・マウスで利用するなんてあまり聞きませんので調べてみましたが切替器の発見は出来ませんでした

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
大変助かりますm(__)m

ちなみにせっかく貼ったのに補足を忘れて説明不足だったのですが(汗
3のパソコン切り替え器で、リンク先記事二項目めに
「1台のマシンで2種類の入力環境を使い分けられる切り替え器」という物
他の方の質問している所で見つけました!

すごく便利そうなのですが、若干値段がはるので
作業が重たくならないか、自分の状況で出来るか。。等お聞きして
総合的に判断してみようかと思っていました。

それから当方の理解力が乏しく。。><;
「他からの入力をブロックする事は出来ません」という状況がよく分からず…
噛み砕いて説明して頂けたら幸いですm(__)m

1か2でいく場合はコードを伸ばして、常時2つずつのマウスとキーボードを
USBでPCに接続しておこうと思ったのですが、それだと問題が起こったりする感じでしょうか。

長くなってしまいましたが、再回答頂けたら幸いです!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
色々心配していたことも解決して安心できました。
お礼ポイントは最初に回答下さったNo.1さんと2さんに差し上げたいと思います。

2のディスプレイ切り替え機を使うのが一番簡単で安上がりです。

お望みの使い方だと、それしかないように思います。ところで、2台を切り替えて使う理由は何なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
大変助かりますm(__)m

2でいったほうが、とのことで重くならないかどうかの点も
2で大丈夫なのでしょうか。
(それとも他の方法でも大して変わらないのでしょうかね;^o^A)

実は調べて何となく分かっただけでディスプレイ切り替え器がどういう物か
よく分かってないのですが(汗)、調べて検討してみます!

ちなみに作業内容によって作業台を使い分けしたく、
通常デスクと座卓タイプデスクなので若干離れてモニタ設置、となっています。