痔になりやすい生活習慣とは?

看護師さんに質問! 点滴交換に必要な道具って何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

看護学生さんですか?


自分で調べるか、先輩に聞くか。
ネットで安易に回答を求めるのは、命を扱う仕事に就くものとして、感心できません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療器具・名称、用途等を教えて下さい。

執筆活動を行っています。この度疑問に思う所があり書き込みさせて頂きました。
ご意見・アドバイスお願いします。

1・点滴台の名称
「ガートル」だと長年思っていたのですが「イリゲーター(スタンド)」と言う名も聞き始めました。ネットなどで調べてみたところ、同じメーカーでも両方の名称の品を販売しているようでした。
病院などの医療現場ではどのように言っているのでしょうか?
またこの二つは具体的にどう違うのでしょうか?

2・点滴のクレンメ
滴下量を調節する部品をクレンメというと思うのですが、その回す調節部分を何と言いますか?
私は「ローラー」か「コマ」だと思っているのですが違いますか?
また細かい部品を省略した言葉の使い方として「クレンメを開く」「クレンメを回す」と言うのは変ですか? 同様に「~締める」「~閉じる」と言う場合はどうでしょう?

ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

 いろいろ言い回しの種類はあるかと思いますが。
1・点滴台の名称ですが、普通に『点滴スタンド』『コロコロ』と言ってました。『イルリガートル』は経腸栄養や浣腸などを行うためのガラス製もしくはプラスチック製の容器+ルートを指す用語ではないかと。行われる頻度が少ない処置なので、この言葉を使うことは少ないかと思います。
 2・『クレンメ』『ローラー』です。『開く』でも通じるでしょう。固い口調だと『開放する』『閉じる』ですかね。『回す』とは言いません。なお、滴下量を減らすことを『しぼる』とも言います。


人気Q&Aランキング