アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近ホルトン社のホルンを買いました。
付属品として、ローターオイルとグリスがついていたので今はそれを使っています。
しかし、中学で使っていたのはYAMAHAのオイルだったので
どこにオイルをさして良いのかわかりません。

そして、これからホルンをやっていく上でレバーオイルも必要となると思いますが、YAMAHAのオイルを使ってもいいのでしょうか?
その場合、すべてYAMAHAのオイルに変えたほうがいいのでしょうか?

また、オススメのオイルがありましたら、教えてくださると助かります。

A 回答 (2件)

自分もホルン吹いてました。

基本的にオイルのメーカーが変わっても注す場所は同じです。
複数のメーカーのものを一緒に使っても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私用により、お礼が送れてしまいました。
申し訳ありませんでした。

オイルは、YAMAHAやWebsters、ヘットマンのように、注油場所に合わせて違うオイルを発売しているところや、HOLTONのように、1種類のみ出しているところもあります。

基本的に「注す場所が決められているオイル」はその場所のみ使うようにします。

HOLTONのオイルは、オールマイティということでしょうか、ホルンのどの場所に使ってもいいものかもしれません。(私もひとつ前のバージョンですがホルトンのオイルを汎用として使っていました)

複数のオイルがあるのは、主に「粘性」を変えているからだと思いますが、その点を気を付ければいいと思います。

私見ですが(リペア専門の方の見解は違う人がいるかも)
YAMAHAのオイルも使っていいと思います。その場合は、「使い分け」をしましょう。
ホルトンのオイルを使う場合は、おそらく、すべての箇所に使用しても差し支えないと思います。
ただし、気分などによって、同じ場所に違うオイルを注さないように、決めておいた方が無難です。(ロータリーはホルトン、スピンドルはYAMAHAとしてもいいですが、ロータリーに今日はYAMAHA、明日はホルトン、というのは避けましょう)
今後、動作部分に不具合が出てきた場合、原因の特定がしやすいようにしておくためです。
ただ、レバー部分は、それほど神経質にならなくても大丈夫だと思います。

また、よくいわれることですが、「注し過ぎ」は禁物です。(毎日注す必要はないと思っています)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私用により、お礼が送れてしまいました。
申し訳ありませんでした。