アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は空気を読むことが苦手なようで、職場では嫌われてしまいます。
30代になってから、短期での職場以外では 積極的ないじめにあうわけではありませんが、なんとなく仲間はずれ や 陰口の対象になっています。居場所がない感じ。
面白い人間ではないから?
話題がいまどきの同年代と合わないから?

プライベートでお菓子のお取り寄せとか食事会とかはうまく避けられます。
いじめか?とも思ってしまいます。
(仲間はずれにしてその人のうらやましそうな顔をみて優越感を楽しむタイプの意地の悪い連中)
物事を悪く取りすぎでしょうか?
こんな考えでは良いことが起きないのはわかっているのですが、凹みます。
スポーツクラブとか趣味のサークルでは楽しくみんなが接してくれます。
一緒に仕事する職場の人は直接かかわることはないので、仕事で迷惑をかけているわけではありません。
職場では笑顔がないからでしょうか?

A 回答 (5件)

おかしいとは思いません。

30代でも40代になっても女ってのは悲しいかなそんな事する生き物である事も事実だと思います
陰口って何か言われたんですか?聞こえるか聞こえないかくらいの音量で本人目の前にしてコソッと言われたんですか?
 大人なら言いたい事があるなら相手の目を見てはっきり言えばいいし、それができないのは、お子様。
 大人の世界でそんな事認められないので、お子様の独り言と思ってればよろしいのでは?
そんな事する人は決まってどこかのグループの一員で強気になってるが一人では言う度胸はない。
 40になっても気分は女子中学生のまま。陰湿なグループ意識からぬけてない、ぬけれない。また自分がお子様である事に気がついていない

美しくて金銭的余裕があり男性からも大切にされ全ての人に好かれる人はそんな事しないと思います。幸せ要素の何かが欠けているから、そんな事ができるのです。よく見てください。その人キレイですか?

いい大人が仲間はずれにするなんて、その人の人生今まで良いことあまりなかったんじゃないですか?
職場で人の悪口ばかり言ってたら多分宝くじも当たりませんよ。その人。気の毒だなと思えばよろしいのでは?

人間関係おかしいなと思っても、私は仕事しにきてるんだと思って開き直るか様子を見るしかないですね。

類は友よ呼ぶっていうので、たまたまそんな人が集まったのかな?

仕事を頑張ってください。自分より仕事が出来る人だと思われ評価されれば、また状況が変るかもしれません

笑顔がないのですか?ならば笑顔を心がけてみてください。
また難しいことですが、もし意地悪な人が仕事上ピンチになった時、さりげなく優しくすると、あなたの見方になるかもしれませんし、ちゃんとそれを見ててくれる人もいると思います。

相手はお子様です。優しくしてあげてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私をまぁまぁ認めてくれて相手にしてくれるのは おっしゃるとおり
「大人」な人だけです。
今の職場に来る前は大学の事務でしたが、その職場ではすごく楽に
楽しく仕事させてもらいました。
年齢も私が最年少くらいのところで、みなさん教養のある方ばかりで
包み込んでくれてる感じの余裕が感じられました。

今の職場の女子高生のようなノリについていけないのです。

そういうことをする人には共通点があることに気がつきました。
30代 女性 彼氏なし 独身 。
自分もそうですが、半年前まで彼がいましたので、それほど荒んでいませんでした。

アドバイスどおり、相手はお子様だと思ってみます。

kerurunnさんのように人に優しくできるようになりたいです。

違いますね。

あなたが周りの皆に無関心だからですよ。
誰かが話してる内容に割り込んで行って話をしだしたりしてますか?
勿論TPOはありますが、そんなことでも輪が広がっていったりします。

例えば、会社内でスポーツジムの事やサークルのジャンルに関わるような
話題が出れば自然と耳がそちらの方へいき、あわよくば口を出したくなるでしょう。

ちょっとしたアドバイスをすることで、物知りですね~
なんて話が展開することもあります。
私自身もそういう経験はいっぱいあります。

私が見たところあなたは受け身な性格なのではないでしょうか?
自然に自分に話しかけてくれるとでも思っているのでしょうか?
そんなこと断じてあるはずもないです。

物事は思っているだけでは伝わらず、口にしなければ相手が理解することはないです。
あなたがスポーツジムに通っている事、サークルのジャンルの趣味が
あることを
誰が知っていますか?あなたも社員の誰かが同じ趣味を持っていると
知っていれば語りあいたくなるでしょう。
あなたはそれ以前に相手の事を知る・自分の事を話す段階にすら到達していないから
気が合う以前の問題です。他人から見れば無関心のネクラとしか映りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
割り込んで話をしたら 無視され、あとで、あの人私たちの会話に
「カットインしてきて・・・」とひそひそ言われたことがあります。

アドバイスをしても同じく反論され(自分の経験したことなのに)
悲しくなってしまいます。

次の会社に行くときもトラウマになりそうです。
みんなプライドが高いようなので、逆効果だったようです。

黙って笑って へえーと聞き役になっていれば、人は嫌われない
のではないかと思うようになり、それを目指しています。

結論としては、monotaro3さんが50人のうちの誰も必要とは感じないから気が合わないということになるのでしょう

仕事への捉え方・ベクトルが違うのだと思います
周囲は下方に向いていて自分だけが上方向いていたらやはり気は合わないでしょうからね

私の場合は覚悟を決めて一匹狼人生を選んだので、友達至上主義者から親密にされたりすると多数派に行かされてしまいそうで逆に怖いと感じちゃうんですけど。

マァ、他の人達と仲良くしたいというわけではなさそうですので、
一人でも居心地良く気分良くいられるような「何か」をご自分で見つけていけばよいと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
確かにそうかもしれません。
みんな年下で 同年代は主婦で勝ち組。
独身子供なし が話が合うわけがありません。
お互い違うベクトルのところにいたのでしょう。
私の方が低いですけど。

高いところへ行けるよう頑張ってみます。

こんばんは。

今求職中の主婦です。

>プライベートでお菓子のお取り寄せとか食事会とかはうまく避けられます。
>いじめか?とも思ってしまいます。
プライベートでなんだからイジメではないと思うんですが・・・。

>(仲間はずれにしてその人のうらやましそうな顔をみて優越感を楽しむタイプの意地の悪い連中)
>物事を悪く取りすぎでしょうか?
物事を悪く取り過ぎですだと思いますよ。
50人いようが100人いようが、気が合わないものは合わないんだと私は思いますけど。
大体、その50人の中にmonotaro3さんが仲良くしたいなぁ、って人いるんですか?
いるんだったら、少し積極的にお話してみてはいかがですか?せめて笑顔で挨拶するだけでも。
いないんだったらそういう気の合わない集団に紛れ込んじゃっただけですから気にしなくてよいのではないですか?
私自身はそのような集団に紛れ込んじゃったら別に一人で黙々と仕事するタイプなので、
ちょっと冷たい言い方になってるかもしれません。すみません。
職場では笑顔がない、っていうのは理由の一つかもしれませんね。
気づかないうちに怖い顔してるんじゃないですか(-"-)←こんな感じ
私は働いてる時に友達に指摘された事があります。
なんか集中してると(-"-)なるらしく、怖いって言われました。

50人いても50人とも気の合わないグループもあれば、
5人しかいなくても、みんな親友みたいに気の合う仲間がいたりするじゃないですか。
自分が認めてくれる場所があればよいのではないですか?
ってちょーお気楽でマイペースな意見なんですが、ちょっとでも参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

今の職場に来る前は、楽しく働いていたので、なんでだろうか?と
仕事に来ているのだから、ここではしかたないと割り切るしかない
と思っていますが、時々 自分だけ仲間はずれ ということがあると
凹んでしまいます。

おっしゃるとおり気が合わないものはしかたありませんね。
仲良くしたいなぁと思う人は2人いますが、話しかけてもなんとなく
避けられてる感じがするので(かかわりたくないという空気)
気が合わないのでしょう。
50人いても人数じゃないですね。
まさに5人でも気が合う感じの人達もいますもんね。

すこし元気がでてきました。

おかしいと考えることがおかしいです。

そう考えてると余計に仲間に入れなくなってしまいます。仲間に入りたいンですよね?
職場で仲間外れにされるのは、あなたが面白くないからではありません。それはスポーツクラブや趣味のサークルでは周りの人が楽しく接してくれることからもわかります。話題もなんとかなります。一緒に笑ってればいいのです。おそらく職場であなたが一人でいることが多いからじゃないですか?それか、挨拶をしないとか。
僕の場合ですが、僕が楽しく話してるときは、マジメにふざけて、冗談ばかり言ってます。人を素直に褒めずにわざと嫌味を言います。同じ仕事やマンネリに飽き飽きしてる職場なら、みんなちょっとふざけた空気が欲しいと思ってるかもしれません。少しでもアドバイスになってればいいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ふざけた空気が欲しいと思うのとちょっと違う感じなんです。
信頼関係があってふざけるのであれば、仲間はずれにしてもフォローが入るはずです。

おっしゃるとおり、自分がおかしいとかそう考えてると余計仲間にないれませんね。
人は求めると余計逃げられるということでしょうか。
仲間に入りたいと思うから 仲間に入れないのかもしれませんね。