単二電池

アルトワークスに乗る者です<m(__)m>
昨日のことです。
走行中に、スピードメータなどの下にある「バッテリー」のランプが
光り、そのすぐにエンジンが切れ、停車してしてまいました。

それっきり、エンジンもかからなければ、ヘッドライトやウインカー、
パワーウインドウ、オーディオ、ターボタイマー、ブースト計などの
電気系統のものが全て動作しなくなりました。ハザードすら点かない状態です。「押しかけ」でエンジンがかかるか試しましたが、全くだめです。
また、バッテリーをjumpさせた直後はエンジンもかかり、電気系のものは全て動作し、一度切った後も問題はありませんでした。しかし、数m走行するとまた同じように止まってしまいます…

バッテリーはほぼ新品だし、その他のメンテ(オイルやクーラントの手入れなど)は怠っておりませんので、詳細な原因がつかめずに、大変困っております;;

皆様、ご意見をお聞かせ下さい(;_:)

■車情報■
アルトワークス ターボ H10年式 5MT 走行:93000km
社外マフラー、ブローオフ、エアクリ、足回り強化

*友人から譲り受けた車の為、上記のようなチューニングになっております。当方、チューニングに関する詳しい知識がない為、
今回のトラブルに困っております。

A 回答 (9件)

回答No.6です。

思いついたまま補足します。
オルタネーターが故障してエンジンが停止した場合は発電しなくなりバッテリに残った電気も8V位になると止まります。ですからジャンピングケーブルが繋がっていればエンジンはかかっていますが、ジャンピングケーブルを外せば即止まります。オルタネーターが正常ならエンジンはジャンピングケーブルを外しても回り続けます。電圧計で調べる場合は正常なときの計測値はエンジン停止時は12.5V位です。オルタネーターが発電すると13V以上になればオルタネーターは正常です。正確には負荷をかけて回転を上げて13.8Vから14.8Vです。
「数m走行するとまた同じように止まってしまう」とのことですが走ることによりボデーがゆがみその時に接触不良になり止るのではないですか?ジャンピングケーブルは赤と黒の2本ですよね。2本の片方をバッテリーのマイナス側に両方とも繋ぎその反対側をエンジンとボデーにそれぞれ繋ぎます。この状態で数m走り試して見ます。
後は電圧計かテストランプを使って調べましょう。
    • 0

まず、現状ではウンともスンともいわない状態であることを確認してから、テスターでバッテリーの端子電圧を直接あたってみてください(バッテリーの端子は表面に酸化皮膜ができて接触が悪いことがありますから、テスターのリードをバッテリー端子にゴシゴシと強く擦り付けるように当ててください)。

もしそれでバッテリーに正規の電圧(注)が認められるようであれば、バッテリー以降の配線(とくに接触不良)に問題があることになります。

注:バッテリーの1セルあたりの起電力は標準で2.1Vですから、6セルの場合は12.6Vになります。ただしバッテリーの状態や気温によって若干違ってきます。

• 0

オルタネーターの異常かな。

発電しなきゃ、バッテリーが新品でも数十キロ走れば空になります。
当然、空になったバッテリーではライトも点きません。

ブラシはまだいけると思いますが、その他の部品がダメになっていれば交換になります。

チューニングに関しては特に問題はありません。
古い車なので、経年劣化だと思われます。

バッテリーチェックランプは、発電しない場合に点灯します。
電装品店で点検してもらってください。
リビルドなら割と簡単に手に入るでしょう。
価格も新品より安いですし。
それでも数万円は覚悟してね。
    • 0

文面からするとケーブルの接触不良のような気がします。

アース側の接触不良はジャンピングケーブルをバッテリーのマイナス側とエンジンの金属部分に繋いで走行してみます。改善されればマイナス側ケーブルの何処かで接触不良です。ジャンピングケーブルが回転部分に巻き込まれたり排気の高温部分に当たらない様にして下さい。
プラス側の接触不良はバッテリーのプラス側からエンジンルームの中にあるヒューズボックス(黒いプラスチックケース)の中のヒューズのバッテリー側までだと思うのですが?この箱から各系統に分かれています。間違っていたらごめんなさい。
故障した時にテストランプか電圧計で計ってみれば判り易いです。
    • 0

症状からしてオルタネーターの故障です。

発電不良で、メーターのチェックランプが点灯します。
走行中のプラグの点火はバッテリーからの電気で点火して
走りますが、容量を使い切ればエンストします。
今回はまさにこれです。
ジャンプすれば、少しだけバッテリーに充電されるため
少しの間回復するわけ。

解決はオルタネーターの交換しかありません。
新品は高いですからリビルト品が良いですよ。
    • 0

まずバッテリ端子の接続がしっかりしているかの点検です。

見るだけではなく、引っ張ったり、揺さぶったりして点検。
プラス側だけでなく、マイナス側も重要です。
さらに、マイナス側は、車体側のアースが浮いていないかの点検。

「バッテリーをjumpさせた直後はエンジンもかかり」ということですから、致命的な故障ではないようです。
もう一度、バッテリをjumpさせておき、エンジンをかけないで、キースイッチをIG位置(ACCからさらに回した位置)にしたとき、メータパネル内のいろんな警告灯が点灯するか、中でもバッテリランプが点灯するか点検。
バッテリランプが点灯しなければ、どこかに不具合があります。
オルタネータ(発電機)不具合かも。

点灯すれば、エンジンを始動して、バッテリランプが消えることを確認。jumpさせた(応援側)バッテリを外す。
消えなければどこかに不具合あり。

これらの点検結果で診断できそうです。
    • 0

説明書を読めば、充電系統の異常を示す警告灯だと書かれているはずです。

• 0

ダイナモの中のダイオードがパンクでは?

リピルドの方が安いと思います
    • 0

バッテリーはほぼ新品…>

バッテリー端子はしっかり締まってますか?手で動かすだけで外れたりってことはないですよね…一応、念のため確認をば ^^;
あと、発電機とバッテリー電圧も確認してみてください。
    • 0