アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を希望しています。
次の生理予定日から4日後から1週間、
どうしても飛行機・長距離バスで長距離を移動しなければいけない用事ができました。

生理が遅れて、ちょうど妊娠がわかったばかりだと思うのですが、
万が一、子宮外妊娠をしていた場合でも、
激痛を感じたり、卵管が破裂するには早すぎますか?
もし妊娠の反応があった場合は、
生理予定日から2週間以内には病院へ行けると思います。

なかなか妊娠しないので、あまり心配する必要はないと思うのですが、
気になったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

子宮外妊娠心が分かるのは、病院にてエコーで胎嚢が子宮内にあるかどうかを見たときです。

とは言っても、妊娠4週目、5週目で胎嚢が見えないことはよくあることで、だからといってそれがすぐ子宮外妊娠かというと違います。

たまたま排卵が遅れていて、実際の妊娠数週が少ない、着床に時間がかかったなどのことの方が多い(子宮外妊娠の可能性の方が少ない)です。

だから、はっきりと子宮外妊娠と分かるのは妊娠7週とか8週だと思いますよ。その頃になっても子宮内に何も確認されない=おかしい=子宮外妊娠?ってな感じで。

ですから、生理予定日直後でいきなり子宮破裂が起こる可能性は低いでしょう。

とは言っても、あくまで可能性なので、絶対にないとも言えませんが。

子宮外妊娠の可能性の方が低いから、そこまで心配しなくていいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子宮外妊娠に関する質問がこちらでも何度かあったので、
具体的にはいつ判明し対応すればよいのか気になっていましたので、
ご回答いただきすっきりしました。

安心して出掛けることができます。
ありがとうございました!

こんにちは。

>生理が遅れて、ちょうど妊娠がわかったばかりだと思うのですが、
万が一、子宮外妊娠をしていた場合でも、
激痛を感じたり、卵管が破裂するには早すぎますか?

生理予定日=4w0d、4日後から1週間ということは4w4dから5w4d?十分早期だと思います。子宮外妊娠であっても何の症状もない時期です。

>もし妊娠の反応があった場合は、
生理予定日から2週間以内には病院へ行けると思います。

十分だと思います。実際、妊娠検査薬は濃い陽性なのに6w過ぎて子宮内に胎嚢が確認できない→血液検査でhCG値を調べて2,000IUを超えている→子宮外妊娠ほぼ決定→手術 
あるいは、hCG値が2,000IUを超えていなくても、1週ほど経過観察して「正常妊娠ではない」ことを確認してから掻爬手術→子宮内容物に絨毛組織を証明しない→子宮外妊娠決定 
というような流れで進みます。
子宮外妊娠の頻度は全妊娠のたった1%程度、しかも8割は経産婦ですから、過度に心配する必要はないと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子宮外妊娠に関する質問がこちらでも何度かあったので、
具体的にはいつ判明し対応すればよいのか気になっていましたので、
ご回答いただきすっきりしました。

hCGの数値を使った説明や
>5w4dでは、たとえ子宮外妊娠であっても何の症状もない
>子宮外妊娠の頻度は全妊娠のたった1%程度、しかも8割は経産婦

など詳しいご回答をいただき、安心できました。
ありがとうございました。